2004年11月15日

映画好きに20の質問

ちょっと奥さん。いくらなんでも今半額にしなくってもいいじゃない。
そりゃ「ロジャース&ハマースタインBOXセット」「トリュフォーBOXセット」も欲しい物リストに入ってるけど、年末帰省するって決めちゃったんだよねぇ。当然ですが無理なんだけど。
どっちかだけなら買えるかなぁ。どっちにする?うーーーーん(悩) やっぱりロジャースかしら。だって「ステートフェア」が入ってるもんねぇ。でもトリュフォーも捨てがたい。うぅぅぅぅ。
アマゾンさん。いったいどれだけ私から絞り取るんですか。食べていけないわ。パンがなければお菓子を食えと?もう…歌っちゃうよ?
こんなものに出逢ったので気分転換に答えてみました。

『映画好きに20の質問』ブログ編
1 ハンドルネームと簡単な自己紹介。
USA(うさ)
直感で好き嫌いがハッキリしてしまうので困っています。
2 映画を好きになったきっかけは?
小さい頃から映画とか舞台を見に連れて行ってもらってたからかな。
劇場独特のワクワクする空間がたまらなく大好きでした。
3 好きな映画苦手な映画のジャンルは?
好きな映画→文芸物 ミュージカル映画 香港映画
苦手な映画→内容のないコメディー グロテスクなだけのホラー
4 好きな作品は?
風と共に去りぬ、覇王別姫、心の旅路、哀愁、マイ・フェア・レディー、おしゃれ泥棒 (多すぎ?)
5 好きな監督は?
マービン・ルロイ、小津安二郎、陳凱歌、王家衛
6 好きな俳優・女優は?
男優→クラーク・ゲーブル、張國榮
女優→ヴィヴィアン・リー、グレタ・ガルボ、オードリー・ヘプバーン、岸恵子、原節子、
7 好きな映画のキャラクターは?
キャラクター? 役でいいのかな。
「おしゃれ泥棒」のニコル(オードリー・ヘプバーン)
「大英雄」のタン様(梁家輝)…トニーごめん
8 お気に入りのサントラは?
ありすぎて答えられない…
「ロシュフォールの恋人たち」「ひまわり」「ある日どこかで」「ニュー・シネマ・パラダイス」願いとしては「欲望の翼」のサントラを出してほしい。(自分で編集して作っちゃったけど)もしあったらマイベスト3に入ると思う。
9 月に何本位映画を見ますか?(映画館/レンタル問わず)
少なくとも10本は観てる。
最近、舞台の数が減った分映画をよく観るようになったなぁ…
10 映画を見る時はどんな所に注目して見ますか?(監督/ストーリー/前評判 キャスト etc…)
第一番目に直感、二番目にキャスト、三番目に衣装や音楽とストーリーの関わり
11 映画化してほしい作品は?(小説/漫画/ドラマ etc…)
一番難しい質問だな。歴史大作をCGに頼らず作ってほしいです。あとはハッピーで質の良いミュージカル映画。
12 シリーズ物でDVD BOXが出たらいいなと思う作品は?
ヴィヴィアン・リーの「無敵艦隊」「哀愁」「美女ありき」「アンナ・カレニナ」「愚か者の船」をBOXセットにして発売して下さい。
もしくは「哀愁」「心の旅路」「若草物語」でマービン・ルロイ監督BOXでもいいです。
13 感動した作品は?
「心の旅路」地味だけど心があったかくなります。
14 これは泣けるという作品は?
「覇王別姫」号泣しました。苦しくて。体力がないと見られません。
15 もう見たくないという作品は?
そういう作品は記憶から抹消されるので覚えていません。
16 忘れられないシーンは?
「風と共に去りぬ」夕映えのタラのシーン。
“I'll never be hungry again!”に心が動いて初めて原文で原作を読んだくらい。
17 お気に入りの名セリフは?
同じく「風と共に去りぬ」から“After all. Tomorrow is another day.”
何度も練習したセリフです。
18 映画関連で集めているものはありますか?
集めるのはとても危険なのでなるべく我慢するようにしています。
が、ポストカードとチラシは本当に気に入っているものを厳選して買うことにしました。
あとは映画館で見て気に入った作品のパンフレット。
19 今後、注目している作品や見てみたい作品は?
今後注目しているという意味ではアジア映画です。
いきなり興味を持ってしまったジャンルなので未知の分野だし、中国、香港、韓国以外にも優れた作品がたくさんあると思うから。
20 恒例の最後の一言
さよなら、さよなら。(ちょっと言ってみたかった)
posted by USA at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
『映画好きに20の質問』に参加&TBありがとうございました。
参加者リンクの方に追加させていただきましたので、そのご報告に参りました。
TBも送らせていただこうか迷ったのですが、うちは基本的に下品なバカ映画サイトなので失礼にあたるかと思い控えさせていただきました。
Posted by バビゾ at 2004年11月16日 01:32
わざわざお知らせいただいてありがとうございます。私こそTBだけで一言もなく申し訳ないです。
20の質問、楽しく回答させていただきました。
TBに関してお気遣いいただいたみたいでこれまた申し訳ありません。
でも全然そんなことないですよ。バビゾさんのコメントに頷いたり思わず笑ったり。自分と違う目線からしか出てこない言葉はすごく刺激になります。
Posted by USA at 2004年11月16日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1043800

この記事へのトラックバック