2006年03月15日

名・バトン

今日書こうと思っていた記事の校正が間に合うかわからないので、東雲さんちでもらってきたバトンなんぞ。

1.貴方のHNは何ですか?
USA (うさ)

2.HNの由来は何ですか?
関西のお友達はみんな私のことをうさちゃんと呼ぶんですけど、そのうちの一人が「USAちゃんへ…え?アメリカ??」という手紙をくれまして(笑)、何だか気に入ったので自然にこうなりました。

3.差し支えなければ本名もお願いします
え〜っと。。。知りたいですか?
仲のよい方はみんな知ってるしなぁ…。やはり差し支えあるので遠まわしにしとこう。(でもこのバトンをよーく読めばたぶんわかる…かな?)
私と同じ字の芸能人はあまり見かけないです。名前自体もそんなにいない気がします。。。これから公開される映画のヒロインの名前と同じです。字は違いますけど…
どうしよう〜〜〜あの方にこの名前を呼ばれた日にゃ映画館で泡吹いて失神するかもね(笑)

4.本名の由来は何ですか?
母の親友の名前だそうです。

5.過去に使っていたHNを教えてください。
ハンドルネームは最初からこのままです。
書き物するときのペンネームは、中学生の頃は“ゆきうさぎ”、高校生の時は“Corazon de melon”の邦題より“メロンの心”を使っていました。
これは主にどこかに投稿するときに使っていたもので、最近は普段詩やシナリオを書くときに“月草”を使っています。 月草は露草のことで、万葉集に出てくる好きな歌からとりました。

6.過去に付けられたあだ名を教えてください。
あだ名…ねぇ。ベタなところでうさぎ…ですか、ね。
小学生の時、仲の良かったお友達がカメと呼ばれていて、二人で「うさぎとかめ」と言われてたんですけど、走るのは私すごく遅かったんですよねぇ(笑)

7.今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?
子どもの頃は“子”のつく名前がイヤでしたね〜。でも今は気に入ってますから不思議なもんです。
憧れたのは古風で音の響きが丸くて優しい、且つ漢字に余韻があるもの。そして知的なイメージ。夕子(ゆうこ)、唯(ゆい)、佳世(かよ)など。
どうやら“やゆよ”系が好きらしい…これ書いてみて、昔から言葉の響きと文字にはかなり執着していたんだなと気づきました(笑)


8.1番大切な恋人には何と呼ばれたいですか?
うーーーん。。。なんでしょうか。恥ずかしいから変なあだ名とかちゃんづけとかはヤだなぁ。あと、呼び捨てもイヤだなぁ。私も呼び捨て嫌いだし。
敢えて何かお願いするとしたら、さんづけでしょうか。
私の名前、さんづけで呼ぶと文学ちっくなんです。(子がつく名前で良かったなぁと思う瞬間)
日本人の名前はさんづけだととても綺麗ですよね。 谷原章介さんの声で○○子さんって呼ばれたい〜〜〜(アホ)
隊長から呼んでもらえるなら、やっぱりさんづけがいい。でも、レスリーから呼んでもらえるなら呼び捨てでもいい!(…妄想族ですから許してね)

9.HNと本名どちらが好きですか?
やっぱり自分の名前との付き合いが長いですのでそれだけ愛着はあります。

10.また生まれ変わってもその本名でいたいですか?
日本人として生まれてくるかもわからないので…。
でも次に生まれ変わるときも女性がいいなぁ、と思ってますので可愛らしい名前を希望します。

11.次にバトンを回す五人をどうぞ
欲しい方はどうぞ、お持ち下さいねん。
posted by USA at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | シリーズ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。