2010年09月08日

ANA派の理由

来月、北京に行くんです*^^*
ずっとずっと行ってみたくて、今回ようやく行けることになりました。

メインディッシュは万里の長城と紫禁城!(←落日付き。ここ重要ポイント・笑)
一番行ってみたいのは、5つの言語で書かれた経文の壁がある居庸関長城なのですが、初めて行くので今回は最もメジャーな八達嶺女坂コースで。

今年の一月、実家から帰る時に乗った飛行機で読んだ「翼の王国」(←超大好きで飛行機に乗ったら必ず熟読してる。会社でも、ANA担当者が持ってきてくれるお土産の中で、これだけはわたしが必ず貰って帰るぐらい好き)に、失われた西夏国の話が掲載されていて、これまた長い間解読されずにいた西夏文字のことについても書いてあったの。万里の長城の入り口に、この西夏文字で書かれた経文があって、これがきっかけで西夏文字の一部が解読されたとか。
あれです。ヒエログリフの解読のきっかけになったロゼッタストーンみたいな感じ?
しかも、年末年始は母と西夏国の話で盛り上がったところだったので、この特集を読んだ時点で「今年絶対北京に行く!」って内心決めてた(笑)

(こちらでバックナンバーを読むことが出来ます。西夏国のことが掲載されているのは2010年1月号)

p-527.jpgそれと4月号の『牽けよ北京』っていう特集。
これも面白くてねー。牽き物が中国のパワーだっていう話。馬じゃなくてロバが牽く車にこだわってて、それも妙に印象に残ってます。ロバさんの牽く台車を探し求めて色んなところウロウロしてる筆者もすごいバイタリティーあるの(笑)
写真も綺麗だし、文章としても面白いところがたくさんあるので「翼の王国」は書店で売っている雑誌なんかよりもずっと楽しめます。
いつの特集か忘れてしまったけど中国の火車の旅や桂林特集もすごく面白かった。
ルーマニアのお針子さん特集やら、いろんな国が特集されてるのに、一番熱くなれるのはアジアの特集です。行きたい行きたい行きたいーーーーー!!って衝動に駆られる。
北京は、上海、杭州に続き3つめの都市。中国は行きたいところだらけなので、もっとお休みが取れるようになったら、内陸部にも旅してみたいです。雲南とか天山山脈とか・・。NHKの特集番組を見ながら一人で妄想旅イメージトレーニングしてます(笑)


あ・・・話が逸れた。失礼。
「翼の王国」一番オススメはお弁当ページ!
何年も続いてるシリーズなんだけど、これは美味しい。普通の人たちの日常のお弁当を紹介しているページなので素朴なんだけど、すごく生き生きしてる。明日からわたしもお弁当作り頑張ろうって励みになるの。
特に玉子焼きがね〜。結構な確立でみなさん玉子焼きが入ってて、“キング・オブ・お弁当のおかず”だと思うのね。そして一番個性があらわれてるおかずでもある。これを見るのが毎号楽しみで仕方がない!
他人様のお化粧ポーチを覗くのが楽しいのと感覚がちょっと似ていたりします。
あとは、たぶん最近始まった連載だと思うんだけど、江戸の伝統的な道具を紹介してるページ。なかなか興味深いお道具が登場していて、いますぐ江戸に行きたい!って思っちゃいます。
何月号だったか・・爪切りを紹介してて、ものすごく爪切り欲しくなりました^^;

こんなにお楽しみが満載で“ご自由にお持ち帰りください”っていうんだから、ANAさんてば太っ腹だよ! 「翼の王国」のファンだからANA派っていうのは、結構大きな理由だったり。
posted by USA at 23:07| Comment(2) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしも断然、ANA派です〜。
LHと同じスターアライアンスで、マイルが貯まれば大好きなドイツに連れて行ってくれるというのもいい!
今月、偶然にも沖縄、東京行きでANAを使ったので、いつも以上に翼の王国、読みふけりました。カルトナージュの特集が載っていて、面白かった〜!
な、の、に、、、、
もらうの忘れてきた(あほだー!)
荷物になるから帰りにしようと思ったら忘れるのです(ばかだー!)
しくしく。

北京、いいですねぇ。旅までも旅の間も、楽しみですね♪♪
Posted by はるる at 2010年09月11日 12:10
>はるるさま
こんばんは!
はるるさんもANA派ですか!
「翼の王国」は毎号、読みごたえのある特集記事がありますよね。
持って帰るのを忘れた時のショック度、わかります(笑)
うっかり忘れちゃいますよね。わたしも何度か経験アリです。
年末年始に帰省する時などは、往復で12月号と1月号が読めるのでお得な気分なんですよ^^
Posted by USA at 2010年09月13日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。