2006年04月15日

人間性バトン

またも東雲さんからバトンをいただきましたので。いってみましょう。

* 回してくれた人の印象
そぉですねぇ。。。東雲さんの印象。
瞬間湯沸かし器みたい。何か持ちかけると「ぼっ」って音がしてシュンシュン熱いお湯が出る感じ。(変な例えですみません…)時々それがコントロールできなくなる気もする。。。
そういうところが私と似たところも感じつつ、東雲さんらしいなぁと思うのは人の意見をまず聞こうとするところかな。自分が合わせようとする姿勢が見えますね。
私は、自分の意見も相手の意見もなるべく折らずにやれないものかと考えるんだけど、そこが違うなぁと思う。
あとは、まだ実際にお会いしたことはないけど結構人見知りちゃうかなぁ。(どうかしら?)

* まわりから見た自分はどんな人?
どんな人に見えてるのかちょっとわかんないですねぇ、、、相手との関係で、かなり印象の違う人間だと思います。
親しい人から見ると、ハッキリ意見を言うのでキツイ人と思われてるかも…。あ、これはたぶん絶対に思われてると思うんだけど、喜怒哀楽が激しい。(非常に当たってます。。。)
会社関係の人からは、頑固者だと思われてると思います。納得しないと動きませんから。
家族から見るとたぶん内弁慶ですね。
いずれにしても家族以外の人からは、本当の私とは違うように見られてることが多い気がします。ミステリアス路線で行こうかな(笑)

* 自分の好きな人間性を5つ述べよ
これは自分の中でってことじゃなくて、一般的にということでしょうか?
自分がなりたいと思う人間性という感じで答えさせていただきますと、
1 思いやりのある人
これ絶対。相手のことを思ってやっても逆方向にとられちゃったりすることもありますから…。さりげない心遣いって節度が難しいけれど、でもやっぱり人を大切に出来る人はステキだと思います。
2 愛情深い人
何事にも心を込める人が好きです。
誰にでも出来る些細なことで、誰かを優しい気持ちにできるってステキだと思いません?
3 感情豊かな人
例えば「楽しい」「悲しい」という言葉に集約されてしまう気持ちも、その中身は全然違うわけで。それをたくさん知ってる人って一緒にいるとすごく刺激を受けますし、何でもないことも一瞬にして大事な事柄にできてしまう、魔法みたいなものじゃないかと思いますね。
4 思慮分別のある人
自分に一番ないもの(笑)だから余計に憧れます。
5 努力する人
コツコツと積み上げてきた人に敵う人はいません。
どんなに才能ある人だって努力しなければそれを花開かせることはできないし、まして人を惹き付けることは出来ないと思います。そういう人は自信家であっても謙虚です。
自分自身も努力することを忘れたくないし、努力してる人をちゃんと認めて評価できる人になりたいと思う。

* 嫌いなタイプを5つ述べよ
実生活で出会ったタイプから5つに絞りました。
1 横柄な人
もうもうもう。大っ嫌い。一番嫌い。
こういう人に限って中身がないんだもん。話をされるのもうんざりする。
2 頭の悪い人
勉強が出来るとかそういうことではなく、年相応に積み重ねられてない人っていうんでしょうか。20代には20代の、30代には30代の良さってあると思うんですよ。
「若い=可愛い」というようなおかしな風潮があるせいで、外見ばかり気にして中身のないバカな人がいい大人にも増えてるのが嘆かわしい。会話や行動にその人の中身が出てしまうもの。バカなことは恥だと心得よ!と言いたいですね。
本当にバカな芸能人とバカを演じている芸能人の違いくらい察知できないんだったら、マネするのやめた方がいい。本当にバカだってことを自分でおおっぴらにすることほど恥ずかしいことはない。
3 羞恥心のない人
上にも通じるのだけど、どうでもいいことを恥ずかしがって、本当に恥ずかしいことを恥ずかしいと思ってない人が多い。だから日本人はバカにされるんだよ。文明国を名乗るなら、そのくらい凛としていてほしいですね。
4 卑屈な人
謙虚なのと卑屈なのは違うんだってわかってない人。
話を聞いてるとイライラしてくる。相手の望む返答をするのは簡単だけど(こういうタイプに限って人のアドバイスを望みつつ、自分の望んでる答えじゃないと聞く気がないんだよ)、それに乗るのがイヤだから敢えて何も言わない態度に出ますね。私の基本は意地悪ですから。
5 自分本位な人
まず「お前もだろー」と突っ込んどきますね。誰でも自分がまずありきなわけで、それはそれでいいんですよ。
だけどそんなに親しくもないのに押し付けてくる人っているじゃないですか。あれ困ります。
「あなたが思ってるほど私の中にあなたの存在はありませんから」と言いたい。
私はハッキリした人間なので言うべき時は言います。でも大概は我慢してるの。一応大人ですから。だからあなたも大人なら察知してください。空気読んでください。
親しき仲にも礼儀ありですよ。それが守れない人は、ばいばーい!

* 自分がこうなりたいと思う理想像
具体的な自分の夢があるので、今はそれに向かって努力するだけです。
理想はやっぱり優しい人になりたいです。
優しさっていうのは時には厳しさも備えていなくてはいけないから、本当に優しい人ってただ穏やかなだけではないですよね。
そして自分の足でしっかりと自分の道を踏みしめていける、勇気のある人間になりたいですね。
一人で歩くってホントに勇気が必要だと思う。
頭を打ちながら転びながら色んな人から元気をもらって、そのたびに自分を起こして・・・って毎回その繰り返しなんだけど、それでも前に進めるのは、そのままへこたれてしまわない強さの原点っていうのは、やっぱり勇気なんだと思う。
自分も勇気を持ちたいし、転んでる人を助けてあげられる優しい人になりたい。

* 自分を慕っている人に叫んでください
自分を慕ってる人?自分が慕ってる人じゃないのね。。。叫ぶんですか?はい。。。じゃ、いきます。
一人じゃないってステキだー!
ありがとうございましたm(_ _)m

* そんな大好きな人、5人にバトンを回してください
大好きな人って言ったら…かなめさんとレスリーと隊長と祐飛さんと…ってまわらんやんか(笑)
難しいなぁ。。。ブログやサイトをやってる人だと限られちゃうし。
じゃ、やっぱりかなめさんとレスリーと隊長と祐飛さんと…(もうええって)。
ブログやってる方ねぇ…。

 りんごのキモチ。のりんごさん
 ウオウとサオウのきぃちゃん
 Anemone Diaryのチチカカさん

もしよかったらどうぞ。
posted by USA at 17:04| Comment(6) | TrackBack(0) | シリーズ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
受け取っていただき、どうもです。
えぇ、コントロールできなくてつい攻撃に走ってしまいます(笑)わかってますよね?人見知りは、顔には出さないけれどします・・・。文章のみでも、わかるものだなぁって思いましたよ。

ミステリアスなUSAさん。来週がますます楽しみでございます。
バトンの答えをみて、USAさん好きです(*^_^*)思わず、告白。
Posted by 東雲 at 2006年04月15日 18:06
東雲さんは素直だからなぁ。文章からにじみ出てますよ。

かく言う私も人見知りなんですけどね。すごく引っ込み思案なんですよ。そうは見えないとよく言われますが(笑)
ミステリアスUSAということで、紅のBGMと共に東雲さんをお迎えしますわ。
告白されちゃったなぁ。どうしよう、、私には隊長という人が…。わーい!恋戦大阪やん〜。
Posted by USA at 2006年04月15日 20:25
お〜、難しそうなバトンですね。でも興味あるので、やらせていただきます。(時間がかかると思いますが・・・)「回してくれた人の印象」はたくさん語れますよ。USAさんのこと、いつも頭の中でいろいろと想像していますから!
Posted by りんご at 2006年04月16日 10:15
またも振ってしまいました。。。
受け取っていただきありがとうございます。よろしくお願いしますm(_ _)m

>「回してくれた人の印象」はたくさん語れますよ。USAさんのこと、いつも頭の中でいろいろと想像していますから!

うわぁ、どうしましょ。どんな風に想像されてるのか知るのが怖い(笑)お手柔らかにお願いします(*^_^*)
Posted by USA at 2006年04月16日 17:16
たまたま見たら私の名前が・・・・
どないしょ〜難しそうな質問やし。
じっくり考えてみるわ〜
Posted by key at 2006年04月16日 22:39
難しい?
好きなタイプと嫌いなタイプを挙げるだけじゃん〜。
強制じゃないしさ、気が向いたらやってみてくださいな。
ってかブログやってるお友達ってあんまりいないねん。。。
Posted by USA at 2006年04月16日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック