2011年04月24日

ノートつけてます。


地味趣味のひとつでもあるかもしれません^^;
毎日のスキンケア&ベースメイク記録をちまちまとつけています。
最初は手帳を新調して使おうかと思っていたのですが、ノートの在庫が山積みだし手作りノートにしようとあれこれやってみて、、、結局ノート買いましたヾ(〃^∇^)ノ♪

候補条件は・・・
 方眼(線を引きやすい、文字を書きやすい)
 B6(持ち歩きやすい)
 薄い(使い切りやすいページ数)
 安い(どのくらい続くかわからないのでお試し価格程度で)

小さい大学ノートって感じが理想かなと探した結果「レイメイ ドット方眼ノート B6サイズ フォルダイアリー・ツァイトベクター対応リフィル」というノートに決定しました。
表紙が黒いのと万年筆のインクが裏写りしてしまうのが自分的にちょっと残念。でもトータルでは気に入ってます。書きやすい!

カレンダーページと、毎日の記録を書けるページを自作してます。ただちょっと失敗が、1か月単位で区切ってカレンダー+明細ページを作ってしまったので、記録が中途半端になって見にくくなってしまいました。カレンダー12か月、明細ページ1年分っていうセパレートにすればよかった。
去年から手帳にメモ程度の記録はしていたのですが、データを取りたい内容をちゃんと整理してノートを作ることによって自分の嗜好傾向がわかりやすくなりました。
カレンダーページでは、1か月のコスメ発売日と、実際に購入したアイテムの記録。それから歩いた日は歩数の記録。(毎日は歩数計つけていないので^^;)
ひとまずこの形ですが、将来的には体重や体脂肪などの情報も補足していってトータル的な美容日記になったらいいなと思います。
これでペースが作れたら、次はもう少し分厚いノートにしようo(*・ ・*)ノ

同様に家計簿データ(と言っても光熱費と貯蓄中心)が2年分になったので、こちらも違う形のまとめ方にしていきたいと考えています。
今は帳簿タイプの家計簿を使っていて、この形は収支が一目できるので簿記的に考えられとても使いやすいのです。ただ、わたしの場合は出費の記録として使うことがほとんどなので、それならば出費項目に特化して毎月の使用量と支払いをリスト的にまとめていく方がデータとして扱いやすいなと判断。貯蓄に関しても同様にしていこうと思います。
と言うことで、やはり活躍するのは方眼ノート。
線引きだけじゃなくて、数字の羅列には方眼ノートが大活躍します。フランス罫ノートが適任だなと思ったのですが、手持ちのフランス罫は2冊しかなく・・なんか勿体なくて使い始められない^^;(←こんなところで貧乏性)
日本で普段使いできる薄さのフランス罫のノートはなかなか売ってないのが残念すぎます。
posted by USA at 13:43| Comment(2) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。朝晩冷えたり、ぽかぽかだったり、ザーザー雨だったりと、日替わりでいろんな気候を披露してくれる昨今ですね。

美容日記、素晴らしいです!
すごく細かく、安定した文字を書かれるのですねぇ〜。
「リポ」の表記を見て、”連日ドリンク剤かぁ・・・なかなか男前のライフスタイルなのね〜”と早合点したわたしは、美容道には遠そうです(*・・*)
(あっ、もしかして本当にタウリン1000mgのことなのだったらごめんなさい)

フランス罫とはちょいと違いますが、ライフやコクヨがだしている統計ノートというのは、どうでしょうか?でも、業務用なだけに、いちばん小さいのでもB5でしか見たことがないので、ご要望にはマッチしないかも・・・
Posted by はるる at 2011年04月24日 15:52
>はるるさま
こんにちは!
わたしの文字は気まぐれで落ち着きがないんですよー・・
ちゃんと綺麗に書けるようになりたいのですけど、なかなか言うことを聞いてくれなくて(本人にそっくり!)、だから罫線よりも方眼なのです(笑)
美容日記は、自分の体調なんかを知るのにも役に立ってます。
このところ忙しくて不摂生だったので、ドリンク剤が必要なくらいの時期はありました^^;
もっと色んなことを書いてみたいのですが、気まぐれな自分の性格上分厚いノートを使ってしまうと途中で辞めてしまったりすることも多々あったので、まずは薄いノートでペース作りがマイルールとなっています。
統計ノートありますねー!わたしの会社ではまだ使われてますよ。
年配のおじさま方にはこのノートは使い慣れているみたいで、いまだに発注がきます*^^*
会社備品の管理発注はわたしの担当なので、カタログをめくる時間がひとときの楽しみになっています。
まだどんな形で記録していくか思案中なので、統計ノートも候補に考えてみたいと思います。
Posted by USA at 2011年04月25日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。