2011年12月18日

来年やってみたいこと色々。

本日のBGMは、ロス・インディオス・タバハラス。ラテンに癒される冬。
そして高速バスの中での暇つぶしに・・と本屋さんで何気なく購入した岩波ジュニア新書の「漢詩入門」を一気に読み切ってしまいました。(ジュニア向けは字が大きいのであっという間^^;)
めっちゃ面白い!ジュニア向けとはいえ、大人も十分楽しめます。
漢詩の作りや決まりごとなど、あまりよくわからずに詩の雰囲気や情景を楽しんでいるっていうくらいだったのですが、この本はそれらに加えてひとつひとつ、漢詩の持つ独特のルールの中に表現されている深い意味が易しく簡潔に解説されています。まさに入門というにふさわしい感じです。決まりごとの多い漢詩ですが、本当に奥が深くてゴールがないように思えます。

今年はゆっくり学習の出来る環境を作れなかったので、来年は漢詩のお勉強をしてみたいと思っています。中国語もまったく先に進んでいないのですよね・・。耳を鍛えないといけないなーって思ってます。
それから短期のペン字講座が終了したので、4月から本格的に始めるかどうかを試すため、これからそのことを念頭に置いて3か月間の自主学習をやってみたいと思います。ホントは書道と太極拳をやってみたいのですが、一度にたくさんのことは出来ない性分なので、目の前の目標から取り組んでいくつもり。

会社のランチ仲間がウクレレを始めたんです。いいなー・・ わたしも音楽やりたい。
一人でも出来るけど、やっぱり音楽はアンサンブルが一番楽しいと思うから。ウクレレやったら弾きながら歌えるのがいいよね。フルートは歌えないですから^^;
弦楽器ってやったことがないので興味あります。一番やってみたいのは弦バス。ジャズやりたいわ〜 あの低音が渋くてかっこいいと思う。
ウクレレでジャズでも素敵やな。音が可愛いし*^^*
ジャネット・サイデルのスイートな雰囲気が好きー!ジャネット・クラインのノスタルジックな感じも好きー!だけど、ジャズ ウクレレだったらライル・リッツでしょうか。あまりCDを見かけないので輸入しか道はないかもしれないけど。
時間をもっと自分の計画通りに使えるようになったら、また音楽やりたいな。自分の中の感覚が一番活性化されるのは音楽だなって感じるから。

仕事が忙しくなってしまったから舞台を観に行かなくなって、映画さえ行けなくなって、、音楽の新規開拓もまったくなし。自分の中の何かが死んでしまいそうです。
本気で来年はもう少し感性を磨く機会を増やしたい。
posted by USA at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。