2012年01月09日

久しぶりにコスメポーチ

持ち物をコンパクトにしようと昨年秋頃にコスメポーチを変えました。リバティ柄のマチ無しタイプ。ビニールコーティングの生地なので汚れたらウェットティッシュで拭けちゃうところもお気に入りポイント。ハンドメイドのお品物ですがとても作りが丁寧でおそろいのカードケースも愛用しています。
で、その時にポーチの中身もブログに載せたつもりでしたが記事がなかった^^;
今さらだけど、現在のコスメポーチを記録しておこうと思います。昨年も冬にコスメポーチの記事書いてた・・(過去記事)


* アルビオン プライマル シフォン
* コスメデコルテ/プレストパウダー(2009年クリスマスコフレ)
* コスメデコルテ/カブキブラシ(2009年クリスマスコフレ)
* Dior/ルージュ ディオール 347 エリィド ベージュ
* クリニーク/スーパーバーム モイスチャライジング グロス 01 アプリコット
* Dior/リップマキシマイザー
* Dior/リップライナー 343
* CHANEL/スティロユー 20 エスプレッソ
* Elegance/アイブロウライナー BR21
* 資生堂/リップブラシ N407
* コスメデコルテ/AQ ライトフォーカス SP002
* 無印良品/ポーチ中(綿棒、目薬、虫さされのお薬、絆創膏、ワセリン、櫛、ヘアピン、アトマイザー/この日はレール・デュタン)
* 無印良品/ポーチ小(スパチュラ、まつ毛コーム、リポソームパウチ、毛抜き)

減らしたつもりが前回よりも増えてる。おかしいな^^;
ヌード系のお色のリップの時は、必ずリップライナーとグロスが必要なのでどうしても中身が増えるんですよね・・・。
パウダリーファンデもホントは休日用で購入したのですが、とにかく乾燥がツライ冬なので保湿を重視してお直しの時にリポつけたりします。そうするとやっぱりファンデが必要になっちゃうんですね。新しく購入するのも何なのでお家用のを持ちだし。(サンプルでいただいたファンデとかサイズ的に重宝しますが、先に使い切りたいこちらを優先中^^;)
それから、デコルテのプレストとライトフォーカスは役割が被ってるかなと思ったのですが、片方にすると具合が悪かったので両方入れてます。プレストはくすみ飛ばし、ライトフォーカスはハイライトとして使用。
デコルテのプレストいつなくなるんだろう。。頑張って使ってるのだけど底見えしてからが長いんですよねー・・。

それからポーチに入らないこれら。乾燥から好かれるわたしには欠かせないアイテムですので必ず持ち歩いています。


* 携帯用ミストスチーマー (マツモトキヨシ×コーセーのキャンペーンであたった!)
* コスメデコルテ/ヴィタドレーヴ
* ハンドクリーム/Phytomax ハンドケアエッセンスAA

この季節、ハンドクリームは月2本くらいのペースでなくなるので切らしたら大変!
なので必ず家と職場に1本ずつストックしています。好きな物はリピートするんだけど、フィトマックスは既に廃番商品となっていて大阪では見かけなくなりました。なのに先日名古屋に行った時、行く先行く先ドラッグストアに置いてるんですよね。。ビックリ!!好きだったのでお得サイズの50gを購入してきました。
これは手の美容液でハンドクリームではないのですが、わりと固めの油分多めなのにベトつきがないのと保護膜を張ったような感触が、わたししっかりお仕事してますよ!ってな感じで、お家用にちょうど良いのです。
これをたっぷり塗ってシルクの手袋してゴム手袋重ねてお掃除とかお洗濯とか食器洗いとか・・。寝るときも手袋して寝たら翌朝は手がしっとりツルツルになってます。
会社ではすぐにパソコンに触れるように、油膜感のないサラッとしたタイプのハンドクリームを使用中。アトリックスの美白タイプが一番好きかなー。
乾燥がひどい時はクリームを塗っても上滑りすることがあります。そういう時は、化粧水で少し手を湿らせてからクリームを塗ると馴染みも早くてしっとりするのでヴィタはその役目で持ち歩いてます。

ハンドクリームって世の中にたくさん出てるけど、好きなのって決まってきますよね。
アトリックスは安価でどこでも手に入るし必ずストックしてあるハンドクリームです。
だけどずーっと同じのばっかりだと、時々違うのも使ってみたくなっちゃう。そんな時はちょっと贅沢して2000〜3000円くらいのを間に挟みます。日々酷使されている自分の手に労いの気持ちを込めて。
posted by USA at 15:52| Comment(2) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お元気ですか?ブログが更新されなくて、どうされているのかな?と気にしております。また更新を楽しみにしてますね。
Posted by 紫 at 2012年06月12日 12:25
紫さま!

めっちゃお久しぶりです〜^^
元気してますよー。いまお仕事が超絶忙しくて、かなり死に掛けていますが、でも毎日元気にやってますw
ブログ更新ネタは結構あるので、ぼちぼち再開していきたいですね。
ひとまず今月の三連休に、本社ビルの移転があるので・・・それが終わればなんとかo(*・ ・*)ノ
またおしゃべりしたいです〜 いっぱい報告あるよ〜^^
コメントありがとうございましたo(_ _)o
Posted by USA at 2012年07月03日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。