2013年05月25日

万年筆とインクの記録。

p-640.jpg

前回の記録から2年経ちまして、現在の記録も残しておこうと思います。
わたしはやっぱり常用は4本がちょうど良いです。
4月にメンバーチェンジして、いまインクを入れているのはこの4本。

* パイロット カスタムヘリテイジ91(ヤマグリ) FMニブ
インクはカランダッシュのグランドキャニオン。ずーっとこのコンビですが他のインクに変える気になったことがないです。まさにベストコンビ。
金ペンだけどがんがん使えるカジュアルさがこのペンの良いところだと思う。とにかく毎日持ち歩くので本体の擦れがすごいです^^;

* ペリカン コンコルド Fニブ
純正ロイヤルブルーを入れてます。2年前のお誕生日に購入してから毎日使ってる!(モンブランのSラインと即座に交代させたのだ)
このペンも毎日持ち歩いてるけどヤマグリほど擦れてない。材質のせいなのかな?クリップも綺麗なままです。
ホントに可愛くて見てるだけでニヤニヤが止まりません。ほんと大好き。
購入したその場で川口さんが調整してくださって、思い出もいっぱい詰まってる特別な1本。

* セーラー プロフェッショナルギア(江戸桜) FMニブ
これもすごく可愛いペンでお気に入りの1本。付属のオリジナルインク江戸桜を入れています。
赤みの強いピンクがかった茶色。実はペン本体よりインクの方が気に入ってしまったという・・・
ヤマグリと同じFMニブなんだけどめっちゃ細いの。インクのせいかもしれませんが、字が綺麗に書けるペンで抜き書きノートとか書く時によく使っています。漢字が一番書きやすい。

* アウロラ エイシア EFニブ
いやあ〜思い切って買って良かった。わたしやっぱりアウロラのペン好きです。
ちょっと固い書き味なんだけどもずっと書いていたい気持ちになるのは、軸マジック?
あずき色と抹茶色の組み合わせはアレです。関西人にはお馴染みの、阪急電車です。持ってると懐かしいような気もちになるこのレトロな色の組み合わせがたまんない。
細かいパール調のキラキラが入ってるんだけど(コンコルドも入ってる)、このさりげないキラキラが上品でうっとりしちゃう。意味もなく手に取ってはニヤニヤ。
インクですが、当初「このペンには絶対江戸桜!」って入れたんだけど、どうも相性が良くなかったらしくてインク漏れが激しかったので、いまはペリカンのロイヤルブルーを入れています。
一番好きな青インクなので2本入ってると安心。モンブランかプラチナのブルーブラックって思ったものの、ひとまずと思って入れたロイヤルブルーでいいかなあ。

そろそろ夏も近くなってきたので、明るいはっちゃけた色も使いたいんだけどなあ・・・手の数が足りない^^;
posted by USA at 23:52| Comment(2) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事どうもありがとうございます!!
(名前が似ているのは偶然です…)

厳選してインクを入れている使い方が憧れです。
ついつい無駄にインクを入れてしまいますので…
私はエイシアはセーラー限定「海松藍」です。
茶系と迷いましたがとても深い青緑、というより黒緑が気に入っています。
その代りペリカントータスシェルブラウンに茶系(パイロット山栗)を入れてます。

実はコンコルドも持っているんですよ(笑)
今海外在住ですが、やはり2年前ほどにこちらの店で見つけました。
「なんで!?なんで!?」と同様に買ってしまったものです(^^)
そして今プロギアスリム(ふつーの黒です)とパイロットキャップレス…
といった使用状況です。
ちょっとびっくりしてしまいました。
usaさんの趣味がとても好きなので似たところがあってうれしいです!
これからも楽しみにしていますね。
Posted by *asu* at 2013年05月27日 01:21
>*asu*さま

こんにちは!
コンコルドもお持ちでしたか!ほんと似てますね*^^*
憧れの物に思いがけず出会ってしまうと思考が飛んでしまいますよね。
わたしもオロオロしてどうしていいのかわからなくなりました^^;
インクは危ない分野です。気を抜くとすぐ増えてしまって使いれないプレッシャーに押しつぶされそうになります。ほんと危険危険。
でも世の中には素敵な色が溢れていて困ってしまいます。
そろそろさわやかなターコイズを使いたい季節になりました。これ以上増やしても手がまわらないのにー・・・

のんびりペースですがもうちょっと中身のある記事を書いていきたいと思っていますので、是非また遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございますo(_ _)o
Posted by USA at 2013年05月29日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。