2015年08月30日

万年筆貯金のいま。そしてこれから。

明日は月末なので、万年筆貯金と銘打って始めた小銭貯金箱の中身をキレイキレイしました。
今月はあまりお金を使わなかったので4,081円しか貯まってなかった。
これまで単純に通帳INしてきたけど、今回から投資信託をスポット買いすることにしました。
この2年ほど万年筆資金は別途管理するようになった為、この小銭貯金の目的が曖昧になっちゃってたのが気になってたんです。(1年間の貯金では買えないくらいの大物を目標にし始めてしまったからです^^;)
目的がハッキリしないのに習慣だけが残る、っていうのモヤモヤしちゃう。 年間8万円近く貯まるのに勿体無い!必ず使い道を決めなきゃいけないわけじゃないし、かと言って増えない貯金をそのままにするのもなぁ・・・何か有効な方法ないかなーって思ってました。

昨年から資産運用について真剣に考えるようになって、本を読んだりブログを渡り歩いたりしてきた中で出逢ったブログの管理人さんが、臨時収入があった時は投資信託を小額のスポット買いされる記事をエントリーされていました。
なるほどなるほど。めっちゃわかりやすくて目から鱗!

なんていうか、考え方の基本がガツガツし過ぎてないところとか、行動にいちいち理由付けしなくても気軽にできてしまうところとか、だけどちゃんと理にかなってるところとか。

おおおおおー!!って思って、早速マネっ子させてもらうことにしました。
背伸びしたって意味がないので、自分の身の丈にあった形で続けられることが一番大事だと思うんです。
時がくるまで待つ より 今できることをやってみる の方が好きだから、早速!

問題は、わたしのメイン積立投信はセゾン バンガード グローバル バランスファンド・・・。(名前長いなー略称とかないんだろうか)
スポットの最低購入金額は10000円なので足らずなんですよね(_ _*)・・・シュン
そのブログの管理人さんは、少額から積立が出来る「世界経済インデックスファンド」という投資信託を購入されているようです。
昨年、お試しするのにセゾン投信と迷ったやつです。 あのとき迷ったご縁で、これにしようかなー。
いま、せっかく決まったポートフォリオにどんな影響が出るのか計算中。(計算苦手だからこういう時泣けてくるわ・・(ノД`)シクシク
まあ臨時収入的扱いなんだし、そんなにガチガチに考えなくてもいいよね。特別枠ってことでも。(←ってことにするつもりになってきた。計算の面倒臭さに負けそうで(ノД`)シクシク

そうと決まれば行動あるのみ。
明日銀行に行って小銭を全部通帳に入れたら買っちゃおう。(積立投資って、なんだかお買い物してる気分になって楽しいなと思ってる)

資産形成は時の流れにまかせて(いっさん)「当選金など臨時収入の使い方」

この記事ちょっと長くなってしまったので、資産運用お試し期間にわかったことなどは別のエントリーで残しておくことにします。
posted by USA at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。