2016年02月20日

2016年 手帳備忘録


INSTAGRAMを見てると、ものすごい数の手帳を同時進行されてる方が多くてすごいなーって思います。
わたしのメインは能率手帳ゴールド一択で、サブ(自宅で使用する生活あれこれの備忘録的な手帳)に昨年まではほぼ日weeksを使っていました。
が。2年使ってみて、サブの本来の目的であった生活あれこれの備忘録ってページ数少ない方が使いやすいってわかりまして、今年は三ツ紬手帳という手作りの素敵な手帳を使用しています。
表紙は素晴らしい古布を使用しており、目移りするくらい迷います。今年は青ベースの牡丹柄(綸子かな?)
中身も数パターンから選べます。わたしはマンスリーとフリーページのみのシンプルなものにしました。(今年1年使用してみてウィークリーも必要なら翌年から追加します)

三ツ紬手帳は、能率の相棒としてもう1冊、Sサイズも使用してます。能率との相性を考え渋め路線で泥大島紬を選びました。中身は完全フリーノート。
実はこれが一番気に入ってる。
能率の小型版より更に小さい、iPhone 4sとほぼ同サイズ。コンパクトで可愛いのにトモエリバー使用の本格派。
これにセミナー受講時の備忘録や、展覧会の感想やメモ、日々のお金のやりくりやら買い物リストやら。ごちゃまぜでとても他人様にお見せできる内容ではないのですが、それだけに愛着もすごくて手放せません。

画像のように、能率+三ツ紬Sをトラベラーズパスポートの革に包んで持ち出しています。

能率は万年筆で記入するのですが、三ツ紬は鉛筆またはペンシルが基本です。
思考ノートなので書き損じも多いのです。言葉なら二重線で消して書き換えるのですが、数字はわけがわからなくなるので消しゴム使用。(小さな箇所でもピンポイントで消せるMONO zero愛用)

わたしの手帳はほとんどメモのような物で、ご紹介できる手帳術的なスゴ技は皆無です。
福沢諭吉の西航手帳や宮沢賢治のペンシル書きの雨ニモマケズ、ダヴィンチノートやエジソンノートなどなど。思考がそのまま筆記になってるノートを理想としています。
他人にはなんのこっちゃ、な筆記がたくさん詰まった手帳がたまらなく大好きなんです。
綺麗に使わなくてもいい。自分と手帳の関係が濃密ならそれでいい。

能率も三ツ紬も、そういうわたしの好みにピッタリ寄り添ってくれる自由さがあります。今年はいよいよ「決定版」なセットになってるんじゃないかなー
いまから1年を振り返る年末が楽しみです。
posted by USA at 22:23| Comment(2) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっかりusaさんの相棒ですね〜!
私の三ツ紬さんはまだちょっとよそ行きで仲良くなりきれてない感じです。ついついかしこまったことを書いちゃう(*^_^*)もっと手帳やノートに向かいたいのに、なんで向き合えないんだろう?少しずつ距離を縮めたいな。

そうそう!
前回のセゾン女子会のエントリーも拝見しました(*´`) 生活レベルがかけ離れていない(収入・節約共に)、ごく普通の女の人のお金の考え方を聞ける場って案外ありませんよね。貯蓄や投資を趣味にしたいわけじゃないんだよなぁ…。他の趣味の時間を確保できる、生活を圧迫しないがちがちなルールに縛られない資産運用(言葉ではそうなるけれど、そんな立派なものじゃなくて。)をしたい。難しいことかもしれませんが、理想を言うのはタダ(笑)
またお話聞かせてくださいね!
blog更新も楽しみにしてます(*´艸`)

Posted by ユーリ at 2016年02月20日 23:12
>ユーリさま

三ツ紬の表紙が柔らかくてくたくたしてきてます。
いま半分近くまで来てるんだけど、1年持つかなあ〜って感じです。
Sサイズが思ったより自分に合ってるみたいで嬉しい誤算でしたw
わたしは綺麗に使おうとすると全然ページが進まないので、たぶんノートを綺麗に使えないタイプなんだと思う。
だから最近は開き直ってるよw

セゾン女子会ね。わたしLINEやってないから、実はあの後みなさんがどんなやり取りしてるとか全くわからないのw
どうしてるんだろー… 
まあ、ご縁があればどこかでまたお会いすることもあるのかな?と思ってます。
投資のことだけじゃなくて、普段の生活の中でのお金の話って友だちとの間でもなかなか出来ないよね。
わたしは興味のあることに関してはわりと積極的な方だと思うので、これからも機会を見つけたらどんどん参加してみたいなと思ってます。
あと、全く関係ないけど読書会的なものにも興味があるので、ひっそり調査中w
Posted by USA at 2016年02月22日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。