2005年07月15日

コミックバトン

ネゴなまいにちのnegoさんからコミックバトンを受け取ってしまいました。私にマンガをふりますか(笑)
世の中には「マンガはアホになる」とか言うけしからん大人もいるのだとか。我が家そろってマンガ大好きファミリーとしてご近所でも有名な仲良しアホ家族でした。発売日のマンガは男の子モノも女の子モノも全員で回し読み(笑)
アホになるどころか、マンガがなければ「源氏物語」も「三国志」も活字で読むことはなかったでしょう。マンガ様様です。

1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数
実家の書斎は壁一面マンガなのですが(注:もちろん書籍もあります)、自宅にはそれほど置くスペースもないもので本棚には入れてないのです。目に付くと徹夜してでも読んでしまうから…。繰り返し読む好きなものだけ買い揃えました。だから50冊くらいでしょうか(それでも多いか)。

2.今面白い漫画
最近マンガ読んでないです。最近のよりも古い作品の方が好きなので、近頃のはまったく分からないです。
なので早いとこ先に進んでほしい「王家の紋章」と最終回を迎える日がくるのか「ガラスの仮面」。この2作品にしておきます。

3.最後に買った漫画
「王家の紋章」かなぁ。読んだらさっさと実家に送ってしまうので手元にはないのですが…。
今「キャンディ・キャンディ」がモーレツに読みたいです。近々全巻揃える予定。

4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
「ときめきトゥナイト」蘭世編…私はりぼん派でした。生まれて初めて自分で買った作品。蘭世と俊が大好きでした。私の世代は好きな人が多いと思うのですが…今でもランチタイムにものすごく盛り上がってしまう話題作です(笑)
「ベルサイユのばら」…子どもの頃はお姫様が好きだったのでアントワネットが好きでしたが、大人になってフェルゼンの良さがわかりました。単に少女漫画というくくりでは語れない作品だと思います。
「有閑倶楽部」…子どもに媚びないストーリーが多いので一条ゆかりさんのマンガは結構読んでました。夏になると怖い話が登場するのですが、怖いのは苦手な私もちゃんと最後まで読める唯一のホラーでした。
「ブラックジャック」…手塚作品の中で一番好き。懐の深い作品ですよね。「火の鳥」は最初よく分からないと思ってたけど、今読めば違う印象になりそう。私の銀行のカードは火の鳥です(何のこっちゃ)。
「銀の鬼」…マイナーかも。何百年も生きている鬼が好きになった相手が実は神だった、という切なくて哀しい話。核にあるものがなかなか深い作品だなと思います。絵がちょっと苦手だったのですが、ストーリーにぐいぐい引き込まれました。マーガレット系だったと思います。コミックは書店では見かけないので廃刊になってしまったのかも。

父以外は全員女という家族なもので、どうしても少女漫画が主流になっちゃいますが「ドラゴンボール」は大好きで父が少年ジャンプを買って帰る日を楽しみにしてましたねぇ。ところで、ドラゴンボールってもしかして武侠?

5.バトンを渡す5名
5名ですかぁ。うぅぅ…ブログ友達あまりいないのですけど。もし良かったら 東雲さん(マンガとか読みはります?)、りんごさん(またもや振ってしまってゴメンなさい)、チチカカさん(まんが少女だったと…)。ほか希望者がいらっしゃれば是非コメントください〜 お願いします。×ならわたくしアンカーになります。
posted by USA at 00:03| Comment(7) | TrackBack(2) | シリーズ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
negoです。
早速バトンにトライしていただけて嬉しいです。
ありがとうございます(TдT)
「ブラックジャック」は読み始めるとついつい読みふけってしまう作品だったりします。
ちなみに私もりぼん派でした。
なかよしにはどうしても傾倒出来ませんでした。
恐るべし、集英社。
Posted by nego at 2005年07月15日 02:04
バトン勿論受け取ります!はい、漫画大好き乙女でもあります。
いま美輪様音楽会の興奮醒めず、テンション高いままネット放浪中なのですよ〜(^_^;)

バトン、拝見したらUSAさんとまたもや好きなものが被っていました(笑)
Posted by 東雲 at 2005年07月15日 02:26
来たか、コミックバトン!よそのサイトさんやブログさんで見て覚悟はしてました。(笑)でも・・・歳がばれそうで恐い。

ところでUSAさんのブログの右下に「ただいまのBGM」ってあるじゃないですか?これは今現在良く聞いているものということですよね。ブログのなかで触れているものも、そうでないものもありますが、つくづくUSAさんって趣味が幅広いなぁ〜と感心してます。私、昨日まねっこしてフェイさんのCD借りました!NewSのTEPPENは買いました・・・てへ。
Posted by りんご at 2005年07月15日 09:01
USAさん、コミックバトンありがとうございます。
昔マンガ少女だったので張り切って考えますねo(^-^)o
明日から2日間(7/16〜17)大阪へお芝居を見に行く予定なので、アップが遅くなってしまったらごめんなさい!(←『近代能楽集』の大阪公演でございます)
『キャンディ・キャンディ』私もものすごく読みたいです!早く権利問題?解決してくれないかな〜と切実に思ってます。アニメのDVD-BOXが出るなら絶対欲しいんですもん。ベルばらもキャンディも巻数にすればそれほど多くはないのに、こんなに長い間支持され続けるっていうのはやはり物語に特別な力があるんでしょうかね。よし、iPodにキャンディのCD入れて旅に出よう!
Posted by チチカカ at 2005年07月15日 10:16
>negoさん
受け取ったからには責任持って答えさせていただきますよ。
漫画大好きなので書ききれないんですけど、書いてたらまた読みたくなってきました「ときめきトゥナイト」。negoさんと同年代かもしれませんね。

>東雲さん
美輪さんの音楽会ってどんなのですか?シャンソンとか?
美輪さんの美に対する並々ならぬこだわりは本当にすごいですよね。レスリーと一度共演してみてほしかったなと思ったりしてるんです。
コミックバトン、よろしくお願いします。

>りんごさん
毎度毎度すみません。よろしくお願いします。
右サイドにあるBGMのCDは家にいるときにかけてる物をご紹介してるんです。コンポに入れっぱなしだからずっと同じものなんですけど、時々思い出したように入れ替えてます(笑)
りんごさんの方こそジャンル広いじゃないですか〜。私に未知のジャンルもりんごさん聴いてるし。R&Bとか日本のポップスは人に話せるほど掘り下げて聴いてないのでブログでも触れてない(笑)

>チチカカさん
おぉ〜。今日でしたか。私は行けなかったのでチチカカさんの感想を楽しみにしておきます。
「キャンディ・キャンディ」って読んだことないんです。アニメも記憶にない頃に放送していたのであまり知らなくて…。でもキャンディが大好きで、子どもの頃はキャンディのヘアスタイルにしてもらってたらしいです。確かにバクハツ頭の写真が数枚…(笑)
Posted by USA at 2005年07月16日 09:13
コミックバトン、自分が漫画好きなことをつくづく思い知りました(笑)
美輪様感想アップいたしましたので、もしよかったらご覧になって下さいまし。
シャンソン編は後日アップします。

レスリーと共演してほしかったですね。私もそう思います。
対談とか、まっすぐな二人だからすごそうなトーク展開を想像してしまいます(^^ゞ
Posted by 東雲 at 2005年07月18日 14:21
レスリー×美輪さまトーク、色々な意味で火花散る戦いを見られそう…想像したら身震いしました(笑)
時期的にシャンソンを聴いてるものですから、よけい感じるのかもしれませんが、レスリーの歌は人生を歌うシャンソンと世界観が似てますよね。
歌は人生であり心なんだと再認識させられる人です。

Posted by USA at 2005年07月18日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

コミックバトン
Excerpt: メロメロパークの素材を貰おうと思い出向いたウサコゲノムさんのブログで、「引継ぎ希望」の文字をコミックバトンの記事で見つけたので、僭越ながら引き継がせていただこうと思います。 1.本棚に入ってる漫..
Weblog: ネゴなまいにち
Tracked: 2005-07-15 02:01

コミックバトンに答える
Excerpt: USAさん(by想空)から、バトンいただきました。真昼間からお酒飲んでる(レピシエのハツコイ+タンカレー=夏向きで爽やか風味)不届き者がお送りいたしますが、お付き合いの程を(^^ゞ...
Weblog: My Favorite Things
Tracked: 2005-07-16 17:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。