2009年05月09日

歌姫が帰って来た

p-395.jpg今さらながら激しくリピートして聴いている「Di-Dar」。たぶん王菲を好きになって最初の頃に購入したもの。
わたしが持っている王菲(フェイ・ウォン)のアルバムは北京語のものが圧倒的に多いのだけど、このアルバムは広東語の作品です。“流星”だけ北京語かな。
北京語の王菲は、やんわりフェミニンなイメージが強いのだけど、広東語だと言語の音の持つ印象と相まってとても個性的な感じの曲が多くなります。北京語が正統派なイメージだとすると、広東語は自由人って感じの王菲を楽しめます。
王菲の最大の魅力である“声”を生かした音作りという意味では、広東語曲の方が圧倒的に存在感あるなあ。

確か“流星”を聴きたくて(&ジャケ写で蝶がバックに写っている)このアルバムを買ったんだけど、聴きこんだ今となっては“曖昧”と“一半”が特に好き。“Di-Dar”と“一人分飾兩角”も好きだし・・と挙げ始めると結局どの曲も捨てられない王菲マジックなアルバム。
“享受”は鈴木祥子さんの“あの空に帰ろう”という曲のカバーだそうなのですが、日本の曲を知らなかったのでYou tubeで聞いてきました。おおおおお同じだ〜〜(←当たり前)(でも広東語で歌ってしまう自分・笑)
“享受”から“一半”への流れがこのアルバムの中で一番好きだ〜〜。癒される。。。

気がつけば、王菲のアルバムが一番多いです。それにレスリーと王菲と王力宏があるから、新しいボーカルに・・っていう気がまったく起きないんですな。
もう2年ぐらいCDを買ってませんが、意外と大丈夫なのはありがたいです。あ、いや・・そういえば「愛情大魔咒」を見つけたので買ってしまったな。。ウソつきました。1枚買いました。
王菲とレスリーのアルバムは、ちゃんと聴きこんでからじゃないと次のものに興味が沸かないので、なかなか揃わないです。廃盤のショックもあるでしょうけど、その時はその時。ゆっくりと大事に聴いていきたいと思います。
王力宏の「蓋世英雄」以降のアルバム2枚(・・もしかして3枚?それすらわからなくなっている)と、チャオちゃんの「天使旅行箱」は買っておきたいです。そのうち。

ああー。。王菲が復活する。嬉しいです。待ってたよ〜
posted by USA at 20:59| Comment(0) | 女性明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ちとぼやき。

チャオちゃんがブログを始めたってことを今さらながら知り、アクセスしてみたんだけど・・
重たくて開かない〜〜〜
これだからあちらのサイトにアクセスするのが億劫になるんだよね。。広告とか動画とか多くていぃぃぃぃぃぃぃってなる。シンプルにやってくれんかのぅ。。
中国系のサイトを見なくなってかなり経つので、久しぶりにあけようとして忍耐がなくなっている自分に気付く始末。
チャオちゃんのブログでは、彼女のMVが流れるようになってるみたいだけど、読み込みに相当時間かかってます。これは日本からアクセスしてるからなのだろうか。それとも。。。我が家だけ??
まあ・・いっか。
見られなくてもチャオちゃんは好きなんだし^^

趙薇空間 趙薇(ヴィッキー・チャオ)のブログ
posted by USA at 21:56| Comment(0) | 女性明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

有一個姑娘

長らく・・・長らく・・・・・・(涙)
趙薇ちゃんといえば小燕子です。
ええ。。サンテレビで放送されてるのを知っても、我が家に電波入らず・・・涙を飲んでおりました。でもきっと、日本語版が発売されると信じておりましたよ。
p-343.jpg還珠姫 ~プリンセスのつくりかた(6枚組DVD-BOX)
ドラマのままのタイトルがちと・・・まあいいでしょう。そして6枚で25,000円ですよ・・高いですっ!アマゾンさんで2万円切ってますが、それでもちょっとキツイ〜。。
いま話題のバラマキもとい給付金がおいくらいただけるのでしょうか。家族4人で6万円ぐらいと言われていますが、単身者にはあまりいただけそうにないですよね。単純計算15,000円も期待できそうにないんですけど〜。
1万円ぐらい貰ったところで何か思い切ってお買い物!という気持ちにはならないので、そうなると使うとしたら・・・・税金のお支払い?!現実ってこんなもんよね。。

まあレンタルも出そうですし、ちょっと様子見るとしましょうか。


そうそう。また今さら公開ですか・・と思ったこちら。
「初恋の想い出(情人節)」日本公開はないと思って中国語版とっくに買っちゃったわよっ。そしてなぜか関西の上映ないです。なんでやーっ
この映画の主題歌は趙薇ちゃんが歌う♪シェイクスピア〜 素直な声の伸びめっちゃ可愛いんだよなあ〜(『飄』に収録)
ダサダサな趙薇ちゃんが一番可愛い(笑)

posted by USA at 23:00| Comment(5) | 女性明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

今年も周迅

私はサッカーのことは全然わかりません。だから選手のこともまったく知りません。
そんな中、数少ない名前と顔が一致しているうちの一人、中田氏の特集を先ほどテレビでやっていました。
少し前に夜中にやっていたのとたぶん似たような内容なんだけど、彼が世界中を飛び回り、アジアの子どもたちの元を訪れているというようなもの。
前の時、もしかすると周迅が出るかも〜と、、テレビをつけっぱなしにしていたら、やっぱり!
今回も周迅と一緒に施設を訪れたシーンが流れました。周迅のインタビューもほんの一瞬だけど…
中国のサイトで読んだものなので大まかなことしかわかりませんが、罪を犯し服役している囚人の子どもたちが共同で生活している場所で、周迅は以前から支援活動をしていたので、その村に中田氏を誘って連れて行ったのだそうです。
・・・中田氏はカーリン姐さんのパーティーにも出席したりしていますよね。確か台湾のモデルさんと噂になったりもしてたかと。その上周迅とも交流があるとは。。いったいどんな繋がりなんだ?
私も周迅と友達になりたい。

お正月、あまりにやることがなかったので地元の本屋さんへ行きました。そこでなんとエヂと目が合いました。いや「POP ASIA」を見つけてしまいました。
いやぁ、あんな田舎にも韓流の波は押し寄せておりまして、その流れでこの雑誌がポツンといたわけです。
立ち読みで帰るつもりだったのですが、表紙にレスリー・チャンとあっちゃ無視できねぇ。
中身も確かめずに買ってしまいましたわ。
車の中でめくってみたところ、レスリーの姿は見つからず、、、いや、あるにはあったんですがね。まぁ、ええ。(美しい古装の男、なら私は「東邪西毒(楽園の瑕)」が好き)
でも、何よりも「如果・愛」で陳可辛(ピーター・チャン)監督へのインタビューが載っておりまして、周迅も載ってまして、、もうこれが救いです。いえ、二人は私のこの落胆を察してくれたんですよ。きっと。
レスリーの名前が出てくるんです。感激。

女優になる決心をしたのは2000年のことで、「風月」「蘇州河(ふたりの人魚)」を撮ったときはまだ決めてなかったんですって。「風月(花の影)」でレスリーや鞏俐(コン・リー)と共演して、いろんなことを学んだと。
そしてこのインタビューによると、新アルバムを準備中って話です。黄耀明(アンソニー・ウォン)も関わってるって、、これまたレスリーに繋がるじゃないの〜〜
めちゃくちゃ楽しみにしてます。いつ頃かなぁ〜

陳可辛監督の語るレスリーは、すごく大切に思ってくれてるんだなぁ、、と感じるよいお話です。
posted by USA at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

正統派美少女はいい!

ソフトバンク携帯のCMを見ていて違和感を感じていたのは私だけじゃなかったようで。
しかもこの時期にあんなCMが流れるとは。。とビックリしちゃったんですよね。
テレビはCMのない局くらいしか見ていないので唐突にこのCMを見て、世の中おかしいんじゃないか、と思いましたよ。

さて。以前から記事にしようと思いつつ流れていたネタを今さら。
「天龍八部」に続き「新雕侠侶」でもヒロインを演じている劉亦菲(リウ・イーフェイ)孃が、この夏から日本のCMに登場しています。(・・・私は彼女のバージョンを見たことないのですが)
社団法人公共広告機構のサイトで「生命を咲かせるカード」というタイトルの映像が公開されています。
いいねぇ、正統派美少女。
日本だと、蒼井優ちゃんが最近のお気に入りです。可愛いわ。年賀状のCMで着てる紫の振袖、めちゃくちゃ似合ってるよなぁ。
劉亦菲孃は中国人なので難しいとは思うんだけど、、、「細雪」見てみたい。
幸子→檀れい、雪子→劉亦菲、妙子→蒼井優かなぁ。年齢全く無視なキャストですけど…
「春琴抄」もええなぁ。。日本語だけでも大変やのに、関西弁なんかもっと大変でしょうかね。。(っていうか「SATURI」でも叩かれまくったツィイー孃を思うと到底無謀な発想だよね)
あ、じゃあポッキー四姉妹でいいや。(古っ・笑)
posted by USA at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 女性明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

趙薇−雙(双)

「飄」と同時に購入したアルバムです。
コンセプトは二面性。趙薇の多面的な魅力をこのアルバムで見せよう、ということのようです。
全体的には、前作「飄」のイメージにファッショナブルな挿し色が加わったという感じ。でもやっぱり「飄」の流れがメインなんじゃないかなぁ。穏やかな柔らかい印象です。
ダンスチューンな雰囲気の曲もありますが、私としては郷愁を誘うセンチメンタルな雰囲気の曲の方が彼女の素直さが感じられて好きだなぁと思います。
今回もグレイトなチャオちゃんの写真が…胸にズギュンときました。撮影はLESLIE KEE。ハリウッドスターなんかを撮影してる有名カメラマン。
チャオちゃんの可愛さだけじゃなくて、シャープな部分もちゃんと出てます。いい仕事してます。
「飄」と「雙」で思いっきりチャオちゃんが好きになってしまって過去作を集めてしまったという…実を言うと私は芝居ではなく音楽からファンになったのでした。
このアルバムの1stプレスには「京華煙雲」のサントラがついています。2ndプレスはサントラはなく、MVが収録されたVCDとの二枚組。
私のオススメは大陸盤1stプレスです。2ndとは全然違います。大陸盤だというのに美麗なジャケ写、しっかりした品質。絶対1stがいいです。(2ndは大陸だなぁという造り。そしてMVはDVDでも発売されてますから)
台湾盤にはオマケはついてません。cd本編のみ。

続きを読む
posted by USA at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

趙薇−飄

趙薇(ヴィッキー・チャオ)のこのアルバム…手にしたのは昨年の秋でした。1年寝かされ、ようやくレビュー。と言っても聴かなかったんじゃなくて、むしろその逆。「飄」はめちゃくちゃよく聴きました。初めて聴いたアルバムではありますが、彼女の作品の中では一番好き
優しいピアノとギターの音が戯れる中、チャオちゃんのハミングが…ってな感じの優しい女の子らしいアルバムです。全編通してふんわりと穏やかな雰囲気に包まれています。そしてそのシンプルさ故についつい手が伸びてしまう。そんな1枚。
しかし、実はこのアルバムめちゃくちゃ豪華メンバーだったんですね。
王菲の曲でもおなじみの陳亞東(チャン・ヤートン)、日本でもアルバムを発売しているYiDAこと黄義達(ホアン・イーダー)、、、よく名前を見かける謎のNo Name。
このレビュー書くために情報を整理するまで、私、まったく気づきませんでした。というか、知ってる名前が増えた、という方が正しいのか。
チャオちゃんレコード会社移籍後(Avex→Virgin)の作品ということだからなのかもしれません。作風が思いっきり一変してます。
小燕子のイメージを払拭(と言うかそれにこだわり過ぎなんだと思うけど)、等身大の魅力溢れる佳作です。ジャケット写真も中のリーフレットも非常好です。私ジャケ買いでした(笑)

“飄”というのは、風に吹かれひらひらと舞いあがり漂うという意味です。
チャオちゃん自身はこのアルバムについてこう語ってます。
「学生の時、授業中にこの“飄”のイメージをノートに綴ったの。このアルバムのタイトルにしたのは、ファンと共に思い出を振り返りたいから。音楽を通して私のことを知ってほしい。」このアルバムの発売前に、色々とバッシングや誤報なんかで槍玉に挙げられてたことも含めて語ってるようですね。
私自身はそういう話題から遠い日本にいるのでまったく真っ白な状態で聴きましたが、チャオちゃんのメッセージがちゃんと感じられるとてもステキな作品だと思いました。

続きを読む
posted by USA at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

王菲最精彩的演唱會

少し前になりますが、王菲のDVDを買いました。
カラオケと普通のLive映像の切り替え方が分からず四苦八苦。
一通り見まして、やっぱり王菲って上手いわぁ、、、と聴き惚れる。
喋ってるのが(何言ってるかサッパリわかんないんだけど)、なんか可愛くて見惚れる(笑)
“千言萬語”は上海灘で毎回見てるので、おぉ〜この映像だったのかぁ、、、と言いながらやっぱり一緒に歌ってしまうのでした。(「菲靡靡之音」のボーナスに入ってるのもこのときの音源でございます)
でね、ラストにクレジットが出てくるんですけど王家衛の名前を発見!
なぜ?!と追求してみますと、このLive映像(一部の曲)を設計、映像編集?を王家衛が手がけてるみたいです。クレジットには3曲ありますが、収録されてるのは1曲だけ。あと2曲は在[ロ那]里〜?
“出路”、、、ラップ?のような、つぶやきのような。歌ってる王菲の映像が切り貼りされております。
Live盤CDの曲リストを見てみると、随分と端折られてる…。なんでダイジェストなんだ?嫌やーー
ライブCDってほとんど聴かないんだけど(王力宏のもまだ聴いてない)、買ってしまおうかしら。。
いや、でもこれのDVD出てたよな。やっぱ映像探すべきか…悩みますなぁ。
ま、追々探していくか。それもまた楽しいってもんよ。
このLiveでの王菲はモトローラのコマーシャルみたいな感じのルックスですのね。
きぃちゃんは「泣きながら歌ってるヤツ」と言っていましたが、泣いてません、ので。メイクです。お間違いなきよう>きぃちゃん
posted by USA at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 女性明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

昨天、周迅在日本的廣播節目出演了。

今日のレッスンで言おうと思ってこればっかり練習してたら、、、復習がほとんど出来なかった…(何やってるんだか)
出現了とか参加在廣播節目になるそうな。ふむふむ。やっぱり質問できる人がいると勉強もはかどるものね。嬉しいわ。

そうなんです。昨日NHK FMの「アジアポップスウィンド」で周迅が出てくれたの〜〜〜
ちょっとだけ日本語も話してましたよ。めちゃくちゃキュートねぇ。当然ですが、ほとんど中国語。色んな話をしてくれてました。
「如果・愛」のこと、共演者のこと、歌のこと、、などなど。MDに録音してあるのであとで何回も聞きなおすんだ〜♪
曲は“春天”(←これは周迅が選んだ曲)と“外面”が流れました。あとおしゃべりしてる時のBGMはたぶん“翅膀”。
私は“飄揺”とか“偶遇”が結構好きなんだよね。“大齊”もいいね。可愛い。

チャイニーズ・ポップスでお気に入りを紹介してください、ってことでチュンちゃん(張學友)の曲から“藍雨”を選んでました。私は最初“藍宇”かと思いましたよ。。。ビックリした。
ところどころしか聞き取れない中国語ですが、なぜか王力宏とか周迅とかレスリーとか、自分が好きな人の言葉だとわりと聞き取れるらしい。やはりこれは愛ゆえに?
10年後の自分はどうなってると思いますか?っていう質問に、
「え〜〜10年後?!そんなのわかんないよ〜」
と言いつつ、酒びたりのおばちゃんになってるかもしれない、って。これまた可愛いお答え。
ラスト曲“外面”の紹介前に「歌神張學友」と紹介しているにもかかわらず、日本語の通訳さんは普通にジャッキー・チュンさん、、とだけ。悲しい…

そしても一つ。昨日の「テレビ中国語会話」に周迅が出てたっていうじゃないのよー。
外出してて見られなかったわ。。。悔しい。
明日の早朝に再放送やるので、絶対見なくちゃ。ってことは来月か再来月にはテキストに載るよね?楽しみ〜〜
今「如果・愛」の予告とかCMがテレビでもしょっちゅう流れてて、なんかもう嬉しいったらありゃしない。(さすが金さん効果はすごいわ)
いよいよ今週末だわよ。待ち遠しかった。去年から待ち続けましたもの。いっぱい見に行くわっ!
posted by USA at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 女性明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

王菲のDVD買ってしまった

「只愛陌生人」のカラオケDVDを手に入れました。もう廃盤でどこにもないと思っていたのに〜〜!(「寓言」と「唱遊」もきっと見つけてみせる!)
初めて王菲が女性歌手とデュエットしてるの聴きました。
すっごいいい〜〜っ!
彼女の声って存在感あるのに不思議と主張が強すぎない。個性的なのに押し付けがましくない。
それがデュエットにおいては強力なパワーを発揮してて、聴きごたえあります。
那英(ナー・イン)と歌った“相約1998”。
奇をてらってなくて安定したアルトなんだけども、すごく澄んでるのです。素晴らしいっ!
ハモったときの気持ちよさって、単に歌が上手いだけじゃダメなんですよね。声の相性ってあるもの。
王菲の声は相手に合わせながら自分も主張できる声なんですよ。だからデュエットしててもしつこくなくて、相手をちゃんと立てて自分もアピールできる。
王菲ってばやっぱりすごい歌手やと思うわ。
那英もすごいパワーのある声でいて包容力がある感じ。いい声です。

過去に私が大満足できたデュエット声の持ち主っていったら、花組の娘役トップだった森奈みはるさんだけなのだわ。彼女の声は素晴らしかった。みはるさんも音域が広くてやっぱりアルトが綺麗に響く人でした。やっぱりクリスタルボイスってすごいのね。
posted by USA at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

本屋で周迅に会った!


綺麗な写真を見て勉強するべ。と、書店で「VOGUE」を立ち読みしていたら、いきなり周迅に出くわしてビックリ。
思わず「うわっ」と声をあげてしまいました。
だって、まさかこんなところで見かけるなんて思わないじゃないですか。
MIU MIUのモデルをやってるみたい。知らなかった〜〜
思わずその雑誌を買ってしまった私って、、、

で、帰宅してまずMIU MIUのサイトへGOGO!
いきなりトップページでステキングな周迅がお出迎えしてくれます。
そしてイメージフォトも満載。メイキングまであるの〜〜〜!
すっごい可愛いわぁ。。
ほかに女性のモデルさんが2名(どちらもアジア人)、男性が1名。
清楚な雰囲気の女の子は。。。もしやドン・ジェちゃんでは?
ちょっと「ブエノスアイレス」っぽいシーンもあったりなんかして、なんだか妖しくて艶っぽくてシャープなイメージで可愛いですね。
ブランド物には興味のない私が「VOGUE」買ってしまうくらい、衝撃の出会いだったわぁ。

MIU MIUは確かプラダの姉妹ブランドでしたっけ?
周迅のイメージに合ってる〜。
ずっと前にフランスの雑誌の表紙になってるのも見たことあります。コケティッシュでお人形みたい、すごくキュートだった。
彼女は大陸の女優さんですけど、ノスタルジックでレトロな雰囲気もあるのに、アート的でアバンギャルドな部分も持っていて、不可思議アンバランスな魅力があるんですよね。こんなステキな女優さんが大陸にいるんだ、ってビックリしました。
選ぶ作品も少し変わっていて個性的ですし、演技もすごくうまい!独特の存在感と感覚をもってるので、本当に大好きです。
posted by USA at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

夜宴−周迅インタビューなどなど

なーーー!べっぴんさんやぁ〜〜〜
この雑誌欲しいわぁ・・・美写真がいっぱいありそう。。。でもこれ確か結構なお値段だった気が…(中華モールで見かけるが値段が高いのでいつもスルー)
本国の「夜宴」サイトではもっといっぱい周迅が見られるんやろなぁ〜〜PC固まるからいけないんだけど。
ファンサイトでちょっとだけお衣装つけてる写真を見ましたが、ちょっとシェイクスピアっぽい造詣ですね。古装だからなんでしょうけど、ギリシャ劇にも通ずるような…なんていうか少し独特の雰囲気。日本でもこういう舞台をよく見ます。
色見の少ない、、、最近の大型古装作品は色が溢れて“色彩美”とか言われておりましたけど、この抑えた色合い、水墨画のように、濃淡・陰影で見せる映像の魅力もまたいいもんです。ぜひそのようであっていただきたい。
お話は宮廷に渦巻く愛憎劇、だそう。「ハムレット」とか「リア王」みたいな感じかしら?ツィイーが主役なので違うか。どんなんやろ。
いやーん。それにしても周迅キレイだ。楽しみーー!(日本にくるよね?無極よりもこっちを楽しみにしててんから絶対来てやー)
すでに本国ではサントラが発売されているようです。クラシックをベースにした重厚な音楽がセールスポイントのようです。周迅も参加している、とのことなので歌ってるのかな?ツィイーの名前はなかったので、彼女は歌っていないのかしら。
先日、中国語のレッスンで老師に「北京では今どんな映画が話題ですか?」という質問をしてみたところ「夜宴を見ようと思ってる」という答え。そ・・それは!!
なんと老師も周迅ファンであることが判明。あぁ、嬉しいわ。老師が「夜宴」、私が「如果・愛」を見て感想を言い合いっこしましょうぜ!と話もはずみました。
いやぁ、ホントに嬉しい。周迅の昔の作品もいっぱい見てるみたいだから、色々聞きたくてウズウズ。でも私は中国語力はまだまだなので、なかなかねぇ。頑張るわ。

さて。あちらの周迅ファンサイトで見つけたベネチアの周迅コメント映像はなぜかスイスイ見られたので(私の思いが通じたのか?!)、何回かリピートしました。
彼女の声って低いんだけど、ゆっくり喋ってるのかなぁ。私にもわかるようなときがあるんです。言うてもほんとに少しだけど…


続きを読む
posted by USA at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

感激しちゃいます…(金さん風)

私、金さんが喋ってるの初めて聞いた。こんな感じで話す人なんや。へぇ。。。
金さん、丁寧なお話の仕方ですね。
手震えてる…?(ア、アンデー?)
妙に恋愛話をふられておりますねぇ。照れつつ答えてる金さん、おもろい(笑)
この映画は先にVCDで見てたんですけど、私はほとんど周迅寄りで見てて金さんの役がちょっと理解できてないんですよね。
周迅が彼の元を去ったのにはいくつか理由があるんだけど、、金さん10年間待ってたのか?私にはそうは思えなかったぞ??
って思ったらやっぱり待ってたんじゃないじゃん。
仕返しか。なるほど。仕返しのつもりで彼女の元に現れたのに…って感じなのかしら。
だって〜最後の三人の表情がさぁ…。ってかチュンちゃん切ない。思い出したら泣けてくる。
中文理解力があまりに低すぎて、そこまでわからんかったわ。日本語字幕を楽しみに待ちます。

で、私の周迅(ジョウ・シュン)。
「コンバンハ。今天高興可以…」こっから先が聞こえへん〜(マイク落されたみたい)。周迅の声聞こえへんやんかぁ。同時通訳せんとって〜〜〜(涙)
如果・愛的、なんちゃらかんちゃら言うとる。。。(でも通訳の人は「ウィンター・ラブ」って言うとる。それ言うなら「ウィンター・ソング」やって)
ハイって手を挙げてる周迅可愛いよぅぅぅ。連れて帰りたい。なんでそないにキュートやの?
小雨(周迅の劇中劇での役名)っぽいヘアスタイルなの。可愛いわ。(でも私がやるといなかっぺ)
京都や北海道に行ってみたいですって?
いやーん。きてきて。京都来てーーっ!スメハチ持ってみんなで歩こうぜ。(おい)

「そんなに金さんが好きなら映画見てね。お友達も連れてきてね」(ここは中国語をちゃんと聞けたわ)
もっちろん!私は周迅が大好きだからいっぱい見に行くっっ!
まずは祇園だ。祇園で会いませう。

いいな、東京。
「夜宴」のプロモーションも忙しいよね…。台湾はもう始まったんだったっけ。
こっちも日本に是非きていただきたいものだ。
第一ヒロインは章子怡(チャン・ツィイー)だけど、私は周迅が好きだー。
これは武侠でしかも歌と踊りがあるという聞いたけど。。周迅がちょっと怖い感じのメイクでして、また意外な役を見られそうで楽しみです。
posted by USA at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

周迅に会いたい!

14日に「如果・愛」のキャストが来日したのですけど、、、金さんの様子は芸能ニュースで流れたそうですね。
あのぉ〜〜周迅はチラッとでも映ったりしたのでしょうか。。。

で、まだ公開日は決まっておりませんが、、、
10/24 京都映画祭で「ウィンター・ソング(如果・愛)」が上映されるようです。
行く!絶対行く!!
19時からって、、祇園でしょ?
21時に終わったとして…駐輪場閉まりそうやなぁ。ダイジョーブかなぁ。。
若尾文子さんの映画をやるので、それも見たい。。

周迅のファンサイトってあんましないのね。しゃーないか。。。
記者会見すごく見たかったわぁ。
大阪に来てくれへんかなぁ、、、めっちゃ会いたいねんけど。
「ハリウッド☆ホンコン」のサントラが発売された時に来日してHMVでトークイベントやったんだよねぇ。
質問コーナーとかもあって、周迅もいっぱい喋ってくれたらしい。
(冲兄さんとの恋の噂が出てる時で、その質問をしたおバカがいたらしいが)
可愛かったやろなぁ。いいな、いいな。中国語頑張ろう。
周迅に会ったときちゃんと自己紹介して「あなたのファンです」って言えるようになっとかなくちゃ♪

・・・ん?確か「夜宴」が公開でプロモーション時期なんじゃないの?
台湾に集結してたよね?日本からまたどっかに飛ぶ?
チャン・ツィイーと共演ってことは、日本でもやってくれるかしら。(やってくれると信じてる)
「覇王別姫」の袁先生を演じたグォ・ヨウも出てますねん。
でも私は周迅が一番楽しみですねん。


ヤフーニュースで金さんの記事読みましたわ。。。
Q 恋愛に関してあっさりされているんですか?
A 20代前半くらいまでは『おまえはおれの女だ!』みたいな恋愛をしてたけど、最近は恋愛に執着しないようになった。

慣れない恋愛話にも一生懸命答えていたのが印象的だったそうです(笑)
金さん、シャイな感じするもんね〜。どんな人かよう知らんけど・・・
仲良しのお友達とお台場に行ったとき、めちゃくちゃ大きな金さんの広告が出てて(たぶん…リターナー?)、それに向かって「結婚して〜」と叫んでた友達が思い出されました(笑)
隣の楽屋だったチュンちゃんの歌が聞こえてきたときのエピソード。
現場ではジャッキー・チュンさんの隣の楽屋だったんですが、歌っている声が聞こえてくるんです。スタッフと一緒に『香港を代表とする国際派歌手の生歌が聞けてラッキーだね』と言って聞いていました。
そりゃそーだ。わかる。チュンちゃんの歌が聞こえてくるなんて、、いやぁ、儲けでしたね、金さん。壁に耳もあててまうって。わかるわかる。だってチュンちゃんやで?私もチュンちゃんの歌を間近で聞いてみたいわぁ。
…周迅の話は?なんかないの???なんか話してくれーー!(話してたけど端折られたのか?)
posted by USA at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 女性明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

GIRLS 好!

周迅(ジョウ・シュン)「夏天」は大陸盤と台湾盤があります。
最初に大陸盤を購入したあと、台湾盤には写真集がついているということで台湾盤を購入しました。(ジャケット写真も違います)
ついていた写真集は周迅が撮影したセルフスナップ集でした。
「偶遇」の写真集もそうだけど、周迅って写真好きなのかなぁ。それも一眼レフとかじゃなくて、スナップ用の普通のカメラが好きなんじゃないかと思う。
スメハチとか使ってたもんなぁ。
「夏天」の写真は全体的にグリーンでアルバムのイメージに合ってます。
写真も線のゆるいスローなショットが多いの。お友達になりたいわぁ。
本日「如果・愛」のプロモーションで来日してますね。いいなぁ。。周迅に会って見たいなぁ。

蔡依林(ジョリン・ツァイ)のアルバムを大人買いしました。
SONY移籍後1作目の「看我72變」とキャピトル移籍後1作目の「舞孃」
まだザッと聞いただけなのですが、ジェイの作るガールズポップは好きだわぁ。
「看我〜」と「城堡」は曲構成が似てるのだけど、ジェイの提供曲も路線が3方向あって面白いと思う。
「舞孃」は、売りがちょっとよくわからないんだけど蔡依林の素材の良さは感じました。
だけど「看我〜」の方が楽曲の個性がバラけていて楽しさがあるかなぁ。

趙薇(ヴィッキー・チャオ)「緑茶」が、今月京都で公開されます。
で、で、でーーーっ!
ニコと共演の「玉観音(愛されてた記憶)」が、大阪アジアン映画祭にて本邦初公開!
11/5 15:30開演 リサイタルホールにて(チケットぴあ)
これ見たかってん〜。向こうのサイトですが予告編見られます。
この調子で「情人結」もやってみません?
posted by USA at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

極楽鳥に沸く

昨日はHOLGA EXPOへ行きました。
毎年行ってますが、行く度に出品作品の個性ががん著に表れてきて見るだけで刺激になります。今年もやっぱりすごかった。
その後ランチのため神戸へGO。
オサレCafeにて遅めランチを済ませ、王様でお買い物さ。
趙薇ちゃんのCDとジョリンのペプシ極楽鳥スチールをお買い上げ。

極楽鳥、見てみる?
posted by USA at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

ええ子や(笑)

ソニーからデビューした劉亦菲(リウ・イーフェイ)
デビューが日本語曲だけでなく、アニメのテーマソングとのタイアップという話題も豊富。サイトも可愛らしくて、力入ってます。
日本のテレビに出ることは・・・なさそうだけどちょっと見てみたいなぁ。ルックス的にすごく日本受け良い子だと思うんですよね。可愛い子は大歓迎。

で、現在台湾に滞在中とのこと。バラエティー番組に登場し、
「同じレコード会社の先輩でアジア一の大スターがいるでしょ」
という質問に
「王力宏(ワン・リーホン)のことでしょ」
と答えたそうな。
あんたエライっ!
その勢いで隊長のMVにも出演してくれないかしら?

「神雕侠侶」楽しみにしてるので、早く放送してほしい〜。いや発売も心待ちにしてるんですよ。見てしまうと次が待てないから第一話の無料配信も我慢してるんだってばぁ。
posted by USA at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

どうしよう〜〜〜

MTVで蔡依林(ジョリン・ツァイ)のパフォーマンスを見てしまった…
祐飛さんに見えた。(祐飛さんよりもダンスは格段にうまいが…)
祐飛さんが女の子だったらこんな感じだよ〜(いや女の子なんだけれども)
何でこんなに「ジョリンいいなぁって思うんだろう」って思ってたけど、もしかしてこれだったのか?
今まではCDしか聞いてなくて、そんなに意識もしていなかったのだけど、妙に気になる女子だったのです。
ジョリンのMV見てるときは何も思わなかったのにステージの表情にはかなりキタ。
何が似てるってね。。。祐飛さんが女役したときの、あのなんとも言えんキュートビームな目。フローレンスさ〜〜〜ん。
・・・もしかしてあの白い衣装が原因?ウサミミ付けて出てきそうな…いや違う。キメ目線の雰囲気だ。ジョリンの方がやっぱり女の子なんだけど笑顔が消えたときの目が似てるのね。
初ディナーショーの時の祐飛さん、嬉しくてずーっとニコニコしてたんだけど、その時の表情にも似てるなぁ。
やっぱり私って祐飛さん、好きやねんね。今でもやっぱり映像見るたびに「ほ〜ぅ」ってなるもんなぁ。
MTVは初っ端が隊長、ラストにヴァネちゃんのパフォーマンスがあったのだけど、私はジョリンに尽きる。やっぱり基本的にガールが好きなんだよ。
でも動きばっかり見てしまって歌をほとんど聴いてなかった…。
ダンスが彼女の持ち味なんだとは思うけど、私としては「天空」や「獨イ占神話」のような大らかな楽曲が好みです。
posted by USA at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 女性明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

王菲おめでとうっ!

昨日、王菲は北京の病院で女の子を無事出産したとのこと。帝王切開だったそうで…
三人目のことを考えて自然分娩を希望したらしいけど、お医者さまからの勧めで帝王切開になったそうです。一人目のお子さんも帝王切開だったんだねぇ。知らなかった。
生まれてきた赤ちゃんは約4000グラム。大きい〜。(私は2800だったよ)
隊長や私と同じ五月生まれだ〜。4〜6月生まれの子どもには、運動や芸術面で才能を発揮する人が多いらしい。(だから何って話ですが)
しかし、引退したとはいえ(私は産休だと思い込んでるけど)、マスコミの注目を集める生活なのは変わらないのね。。(だから前夫のあのような事件も起きるのだ…とばっちりもたいがいだよね。お気の毒)
王菲と冲兄さんとお子さんたちが仲良く幸せに生活できる日々を願います。
そしてお願いだから歌手活動、再開させてください。
王菲が歌うのを生で聴いてみたいのー!

ここから下はめでたくないニュースなので、嫌な人は読まないで
posted by USA at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

My Blueberry Nights

王家衛(ウォン・カーウァイ)「My Blueberry Nights」ノラ・ジョーンズがヒロインとして出演する、というニュースを見まして…
あれ?ニコール・キッドマンのはどうなったの???
と思ったら、あちらは撮影延期らしい。ありえる話なので妙に納得(笑)

ノラ・ジョーンズって声も好きだけど顔も好きなんだよ〜。可愛い。
いやぁ王家衛、いいチョイスだ。やりますな。
映画のタイトルも「My Blueberry Nights」っていいわ、いいわ、いいわーーー!
「恋する惑星」方向の作品だと更に嬉しいぞ。(キッドマンは興味なかったくせに、こっちは興味津々)
過去に撮ったショートフィルムがベースってことらしいけど、どんなショートフィルムなのかなぁ。
前に王菲×浅野忠信でモトローラのCM撮ったことあったよね?あんな感じの見てみたいなぁ。
あ、あれも良かった。浅野忠信×莫文蔚(カレン・モク)で撮ったCM。え〜っと…「TAKEO KIKUCHI」だったっけ?BGMがラテンなんだよ〜。めちゃくちゃカッコいいの。
んん〜、あんな感じのをオダジョーでもやってみてくんないかなぁ。

あ「My Blueberry Nights」の気になる共演者ですが、確定はノラ・ジョーンズのみで、あとは噂…でジュード・ロウ。ホントに?めっちゃ嬉しいねんけど…。6月から撮影に入るって言ってるけど、安心できないのは王家衛だから。
慣れない英語を拾い読みしたものを繋ぎ合わせてみると、ロードムービーになるらしい…ってことしかわかんなかった。
王菲のイメージ→ノラだと思うんだよねぇ。やっぱり「恋する惑星」系のポップ作品を期待してしまうわぁ。

posted by USA at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 女性明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

