2011年01月04日

2011年スタート

p-548.jpg

あけましておめでとうございます。

いつものことながら、仕事納め→そのまま帰省 というスケジュールでバタバタと動いたため、何のご挨拶もなく2010年を見送ってしまいました。
例年のごとく寝正月を満喫してまいりまして、明日からいよいよ社会復帰です。出来る自信はまったくありませんが、強制労働並みの忙しさしか待っていませんのできっと来週には昨年末と変わらないくらいヨレヨレになっていることでしょう。

さて。本年の目標なるものもいくつか掲げ、ゆるゆるの新年を迎えてみました。
黙っているとそのまま怠けてしまいそうなので、自分へプレッシャーをかけるつもりで、ちょっとばかりお披露目しておこうと思います。

一、年間貯金額を昨年比1.5%up!
これが今年最大の目標。今までカツカツの生活だった分、収入upした分はそのまま貯金に持って行きたい。いつまた職がなくなるかわからないですもの〜
そんな淡い夢を抱いていたわたしに、世間は甘くなかった!
「さあ、明後日から帰省だっ!!」
ってな勢いで最後の日曜日にお洗濯をしていたら、なんと一番最後の脱水を残した状態で洗濯機が永遠の眠りに・・(T人T)サヨウナラ
めっちゃ寒いお風呂場で、一人お洗濯ものを絞る我。まったく笑わせてくれるぜ!
新年早々、洗濯機を買いに行く羽目になってしまいました。
でも負けない。貯金頑張ってみせます!

二、お料理頑張ります宣言
今までも何となくやってきたのだけど、わたしの自炊って波があって忙しくなるとホントに酷い食生活になってしまうので、2011年はもうちょっと栄養面に気を使って日々の食事を摂って行きたい。
レパートリーも増やしたいです。いつも似たようなお料理しかしていないので^^;
父から蟹シュウマイの作り方を習ってきたので、今週末はおさらいしてみよう。
あと、昨年に引き続き週末の常備菜作りも続けていきます。が、やはりレパートリー不足が否めないので、もうちょっと色々作れるようにならないとなあ〜

三、良い物をひとつずつのお買い物計画
これはここ数年心がけてきていることのひとつで、安物買いの銭失いとならないように、お買い物はよくよく考えて長く使いたいと思うものを選んでいきたいと思います。
でも全部だととても生活できませんので、自分の生活の中でこだわりのない部分(たとえばお洋服とか)は、お安いもので済ませないとね^^;
そんな話をしていたら、どうやら実家の近くにしまむらというお安くお洋服が買えるお店が出来たということで、年末行って来たんです。初しまむら!
職場で着るにはちょっと・・・と思うクオリティですが、普段着には遜色なく。
タートルネックのカットソーをたくさん買ってきまして、年末はチマチマとまつり縫いやら糸切りやら(笑) 安い物は生地や縫製が甘いので、最初に少し手を加えておけば結構長持ちするのです。
ジャケット、靴、鞄だけちゃんとしたものを選べば、大抵の服装はそこそこに見えるので、お金をかけるところとそうでないところのメリハリをつけていく方向で。
あとは、お台所道具でどうしても欲しいものがあるので、今年はちょっと奮発して買いそろえたいな。


全体的なものはこんな感じ。
細かいところでは色々とあるのですが、これは目標というよりも自分なりのルールなので、今年もリラックスして日々ゆとりのある心持ちで過ごしていきたいと思います。
posted by USA at 20:43| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

自分的覚書。そのうち画像追加。

明後日は仕事が終わったらそのまま帰省。
最後の土日だと言うのに、朝からお掃除やらお洗濯やらお買い物やら忙しいっっ
この2カ月ほど、あまりにも忙しくてそのストレスがお買い物に反映されていました。家計簿つけてて「あちゃ〜」って軽く反省しつつ後悔はしてないという懲りない性分。
まあ毎年この時期ぐらいしか派手にお金使わないしね。普段はとっても慎ましい生活してます。だから良いのだ。(ホンマに?)

性格的なものなんだけど、欲しいものは吟味しつつも一気に揃えてからじっくり楽しんでいくタイプなんです。だから熱が上がってる時にガーッと色々増えます。そして静かに一人ブームを楽しむという、いかにも根暗なオタク女子の特徴を100%実行しております。

いまブームは誰がどう見てもコスメなわけですが、春の新色としてコスメデコルテAQをすでに予約済み。あと欲しいものが既存色含めてチラホラあるので、どれを選ぶか思案中です。候補は下の3つ。(まで絞った!)☆マークは限定色。

シャネル レ キャトル オンブル
17 プロメス → 限定色の15を見てた時に、見かけたもっと可愛いパレット。これ欲しいんです〜。ミントチョコみたいな可愛いお菓子パレットでした。自分に似合うか度外視してる気もするけど・・たぶん似合うはず!
74 ニンフェア → これも可愛いわあって見てたパレット。「妖精っぽい色だなあ」って思ってたら、ニンフェアってまんまやん。バレエに出てくる妖精っぽいなあ。たぶん合う色だと思うんだけど・・どうだろ。

ディオール サンククルール
エディション ダンテル(☆) → レースの型押しが可愛い!!だけじゃなくて、色味もグレイッシュピンクがすごく好みなので。アンニュイな雰囲気の目元好きです〜
デザイナー 208 → 508がとても気に入っていて、そして使いやすいのでネイビーも欲しくて。ブルー系のメイクはほとんどしたことないけど、少し紫がかって見えるので、これなら臆せず使えそうな気がします。もし上のダンテルが買えなかったらこれにしようと思う。

エレガンス ファンタム アイズ
08 → オールベージュの3色パレットなんだけど、すごく微妙に加減が違うので気になってます。ベージュのみで濃淡をつけるって難しい気がするんだけど試してみたい。今度、お手入れに行った時につけてもらおうと思ってるパレットです。
13 → ベビーピンクとターコイズブルーとココアっぽいブラウンの3色パレット。他の春パレットも可愛いんだけど、ダントツに気になるのがこれ。見た目からテンションの上がる配色なんだけど、会社につけていくにはちょっとなあ〜とも思う。

あ・・3つに絞ったってのはブランドの数で、パレットの数だと6個ですね。あはは。まあいいじゃないですか。
この春はベージュメイクを練習すると決めたのに、やっぱりカラフルなパレットが気になっちゃうんですよね。困ったもんだ。
たぶんディオールのエディション ダンテルは買うと思う。全部好きな色だし。限定だから今買わないとあかんよね。他のは縁があればいつかお目にかかるでしょう。
それから口紅とグロスを1つずつ買いたいなあって思ってます。気持ち的にはオレンジが気になるところなのですが、これまた激しく似合わない色なので様子を見ながら、という感じです。自分に似合うオレンジもあると思うんだけどなあ。だいたい“みかん食べ過ぎました”になっちゃう。

シャネル
アクアルミエール 98 → これすっごい可愛かったの。赤みの強いピンクだと思ったら、これは赤なんですね。しかし納得。赤い口紅好きです。もともと唇の色がわりと赤いので、ヌーディーな色は似合わなくてこういうお色は得意です。
アクアルミエール グロス 77 → これも上の口紅に重ねてもらって気に入ったものです。偏光パールが入ってるんだけど、品が良くて程よく華やか。このぐらいなら会社でも文句言われなくていいと思う。

コスメデコルテ マジーデコ
リップスティック OR253 → チャレンジしたいと思ってる新色。しかもオレンジ!ものすごくオレンジなんだろうか・・・。今度カウンターで試させてもらおうと思ってるんだけどどうかな。テスターは結構オレンジだった。
フェアリールージュ SP072 → 赤ちゃんの肌みたいな可愛いベービーピンク。細かいパールが入ってた。これも新色だけど一目ぼれしちゃったので、やっぱり試してみたい。同時に発売されるピンクも可愛かったんだよね。

エプリス
ピュアリティルージュ 300 → これも新色。すっごい可愛い赤だった!ジーンズとかカジュアルな服装の時に使いたい感じ(わたしにカジュアルな時があるのかと言われると微妙だけど)。フレッシュでみずみずしいイメージ。

ランコム
ラプソリュ ルージュ 396 → これ本命!ローズ ペッピー トゥって名前も何かわからんが呪文みたいで可愛い。色はピンクベージュかな。前につけてもらってあまりにも似合ってて気に入った!!
カラー フィーバー グロス → 上の口紅に合わせてくれたんだけど、ジューシーチューブと違って匂いがないのが良かった!でも色番を失念…。何番だったんだろう。

クリニーク
スーパーバーム モイスチャライジング グロス 02 → 01を購入して気に入ってしまったので。02も欲しいです。

ランコムかシャネルの口紅を買ってしまうと思います。どっちも捨てがたいっ。グロスは色々考えてもシャネルかなあって思う。
出張者から海外のお土産という名の賄賂?!でシャネルやランコムのグロスをよく貰うんだけど、たいていローズとか青味ピンクがわたしに回ってくるんですよね。嫌いではないけどグロスはあまり使わないから、結局そのまま他の人にあげちゃったり。気がつけば手持ちのグロスがなくなってた(笑) 1本ぐらい残しとけばよかった! 最近、賄賂がグロスから美容液マスクなどに変わってきました。ここにも不況の波が??

さてと。明日はきぃちゃんとプチ忘年会です。27日に会おうって話していたのは覚えてるんだけど、なんのために会う予定だったか覚えてません^^ なんだっけ・・・
posted by USA at 21:54| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

自分のための備忘録と反省と今年のランキング。

◆2009年 買った&貰ったリスト
 [万年筆]
 * パイロット キャップレス(すみれ)
 * ウォーターマン カレン(琥珀)
 * モンブラン Sライン(赤)
 * シェーファー レディシェーファー
 * アウロラ アウロラ クラシック No811
 * セーラー ヌーヴォ (野いちご柄!)
 * プラチナ ポケット(てふてふ柄!)
 [インク]
 * パイロット ブルー
 * プラチナ ブルーブラック

今年はボトルインクの購入がすっごい控え目。えらいぞ!
今年前半に万年筆をたくさん買ってしまったので3本も!!来年は買わない。デルタの万年筆欲しいけど我慢;; その代わりボトルインクは1本買ってもいいよ。スティピュラのグリーンかモンブランが欲しいな^^

◇2009年 万年筆使ったぞランキング
 1位 セーラー/天空万年筆 … カートリッジがたくさん出てきまして使い切りたくて会社に持って行ったので、一番いっぱい使った^^ カートリッジも残すところあと3本なので年度内には使い終わりそう。そしたらおうちに帰ってきて、これまでどおり詩を書くのに働いてもらうのだ^^
 2位 ウォーターマン/カレン … お誕生日記念に初めて海外通販しました。これまた会社で使っていたので毎日使ってた。今はお掃除中で、来年は日記用に使いたいなと思ってます。
 3位 シェーファー/レディシェーファー … 今も毎日使ってます。もらいものだけどものすごく書きやすいし、見た目もステキで、ボールペンとセットで・・。文句なしのお気に入り| u*) ポ プラチナのブルーブラックを入れて手帳用に常に持ち歩いています。
 3位 のばら万年筆 … これも毎日使ってます。お家用。色々と手帳にメモ書きするのにお家で書いたことがわかるように、こちらはペリカンのロイヤルブルーが入ってます。のばら万年筆は一番好きだ〜^^

このほか気分転換にコロコロと持ち替えながら使ってたので、どのペンもインクを入れて書いてはいましたが、常に働いていたのは上の4本。
新しいのも欲しくなるけどこうやって見直してみると、やっぱり今あるものでも楽しめてるなあって思いますね。
来年も今持っているペンを大事にいろんなところで使っていきたい。今も十分たくさんのペンを持ってるもんね。次々と新しい物を買うよりも、持っているものをたくさん使う方がずっと素敵やん。


と言いながら
posted by USA at 20:38| Comment(2) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

自分のための備忘録。

2009年 スキンケア試したリスト (色文字採用)
[クレンジング]
 * オリジンズ メイク ア ディファレンス クレンジング ミルク
 * イグニス クレンジングクリーム
[洗顔]
 * カツウラ サボンA
 * ソフィーナ ボーテ 泡マッサージケア洗顔料
[導入美容液]
 * コスメデコルテ リポソーム
[乳液]
 * アルビオン エクサージュ モイスチュアミルクIII
 * コスメデコルテ フューチャーサイエンス エクストラリッチ
[化粧水]
 * コスメデコルテ フューチャーサイエンス ディープクリスタル ソフナー エクストラリッチ
 * ディオール イドラライフ モイスチャー エッセンスローション
 * アルビオン エクサージュ スキンコンディショナー
 * クリニーク クラリファイング ローション 1
 * ナチュリラ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)
 * ハーティラブ 七福豆
 * ネイチャー&コー ピュアホワイトローション
 * 松山油脂 M mark 肌をうるおす保湿浸透水
 * オーゼキ F&C MKB 成分化粧水ヒアルロン酸
 * 渋谷油脂 SOCスキンローション セラミド
 * 無印良品 化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ
 * ロクシタン イモーテル エッセンシャルフェースウォーター
 * ポール&ジョー モイスチュア ローション N
[クリーム]
 * ロクシタン イモーテル ディヴァインクリーム
[アイケア]
 * ディオール イドラライフ モイスチャーアイ
 * コーセー モイスチュアスキンリペア アイクリーム
[リップケア]
 * ディオール アディクト リップ マキシマイザー
[ハンドケア]
 * ネイチャー&コー スリーバターズ ハンド&ネイルケアバーム
 * コエンリッチQ10 ホワイトハンドクリーム
[ボディケア]
 * ローズオブヘブン ハンド&ボディミルク
[その他]
 * オリジンズ スポッツリムーバー

スキンケア備忘録2010
posted by USA at 23:55| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

11月のマトメ

【CD】
* 「如果・愛」サントラ
* 「Remember...I Love You」(周渝民)
* 「七里香」(周杰倫)
* 「飄」「雙」(趙薇)

見事に中華一色(笑)
テレビはほとんどシャットアウトの一ヶ月でした。花より男子も先週見逃してるし〜。
読書量が減っているので結構しんどいです。久々に古典を読んでいるのですが、トロトロとしか進まず苦しい。でもこれ読まなきゃレポート書けないんだから仕方がないよね。少なくとも3回は読みたいのだけど、このスピードでは今週中にはムリだよぉ。
昨日、目覚めたら突然すらすら読めるようになってる夢を見た。虚しい(笑)
posted by USA at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

11月のメモ

【舞台/映画/DVD】
* インファナル・アフェア BOX

【CD】
* 周渝民「Remember...I Love You」


今月からはちょっと真剣にお勉強に取り組まなくてはと思ってます。なので趣味も控えめに。
いよいよ本腰を入れて!と気合と期待でワクワクしてます。久しぶりに勉強するのでホントに楽しみで仕方がありません。
ただ好きな分野の勉強ばかりというわけにもいかず、わりと苦手部類な統計学や心理学なんてものも入ってるんですけど…そこのところがちょっと心配。
目標は4年で卒業です。その後の目標も固まりつつあるので、そのためにも何が何でも私は4年で卒業しなければ!目標が決まった途端、毎日に張りが出て俄然やる気が出てきました。
何事も明確な目標を決めて取り掛からないと時間は待ってくれない。最近、つくづくそんなことを感じてます。
posted by USA at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

10月のマトメ

【DVD】
・オペレッタ狸御殿 (章子怡)
・グレタ・ガルボBOX (グレタ・ガルボ)
・哀愁 (ヴィヴィアン・リー)
・美女ありき (ヴィヴィアン・リー)
・アンナ・カレニナ (ヴィヴィアン・リー)
・無敵艦隊 (ヴィヴィアン・リー)
・或る夜の出来事 (クラーク・ゲーブル)
・街角 桃色の店 (ジェームズ・スチュワート)

【ドラマ】
・天龍八部 (故軍)
・グリーン・デスティニー (水靈)

【音楽】
・王力宏(ワン・リーホン)「不可思議」「心中的日月」
・F4(エフ・スー)「流星雨」「Fantasy 4ever」
・周渝民(ヴィック・チョウ)「Make a wish」
・周迅(ジョウ・シュン)「夏天」「偶遇」
・王菲(フェイ・ウォン)「只愛陌生人」「将愛」
・スティング サントラ

ちょっと今月は音楽に入れ込みすぎですね。すごいスピードでアルバムを消化してます。今回のはお気に入りばっかりで、すっかり隊長にやられました。ちゃいちゃいもいい。主張しないけど常に穏やかにそこにいてくれるので、お休み前には必ず聴いてます。
DVDはクラシック映画ばっかりなんですけど、ほとんど以前に観て好きだったものばかりです。
ラブコメディつながりで、或る夜、街角と立て続けに見ました。やっぱりこの季節にはライトなロマンティック・コメディがいいですね。キャプラ監督では「素晴らしき哉、人生」「オペラハット」も欲しい作品です。
それからガルボのドキュメンタリーがなかなか見ごたえがありまして感動。映画は一気見したいのでまとまったお休みまで置いとくつもり。
posted by USA at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

10月のメモ

【舞台/映画/DVD】
・関於愛 (陳柏霖)
・ベルベットレイン(劉徳華・張學友)
・ヴェニスの商人 (アル・パチーノ)
・マジックキッチン (劉徳華)
・オペレッタ狸御殿 (章子怡)
・グレタ・ガルボBOX (グレタ・ガルボ)

【ドラマ】
・天龍八部 (故軍)
・グリーン・デスティニー (水靈)

【音楽】
・王力宏(ワン・リーホン)「不可思議」


昨日My Favorite Thingsの東雲さんからの強いオススメをいただきましたので(そして私はちゃいちゃいを大プッシュ・笑)、宏(もうすっかりひろし呼ばわり)のCDを聴いてみることにします。ガールズ・ポップスは好きだけど、男の子CDはあんまり持ってないのでなんかドキドキするな(笑)
あと本格的に芸術の秋を満喫するつもりで、映画もですけどエンニオ・モリコーネが来日するのでコンサートに行きたいなぁ。6日って決算処理真っ只中で19時までに仕事を終われるのか最大の悩みです。これまでの経験上80%無理なんで弱気になってしまいます。フェスティバルホールは会社から10分もかからない場所なんですけどねぇ。。。久しぶりに生オケ聴きたい。
映画では「ヴェニスの商人」です。昨年から公開を楽しみにしてました。アル・パチーノ演じるシャイロックが主役なんですよね。タイトルロールはアントーニオのジェレミー・アイアンズなんですけど、ユダヤ人のシャイロックが主役ってことでストーリー展開の中心がどこに置かれてるかってのは想像つきますが、やっぱり楽しみなことに変わりはないです。
「関於愛」は「藍色夏恋」で将来が楽しみな若手俳優さんとなった陳柏霖(チェン・ボーリン)が出てるってことで見てみようかなと思ってます。
posted by USA at 15:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

9月のマトメ

9月のマトメ

【舞台/映画/DVD】
・新上海灘 (劉徳華・張國榮)
・金枝玉葉2 (張國榮)
・白髪魔女伝2 (林青霞・張國榮)
・燃ゆる月(ソル・ギョング)
・チム (アン・ジェウク)
・真珠の耳飾りの少女 (スカーレット・ヨハンソン)

【ドラマ】
・天龍八部 (故軍)
・流星花園 (F4・徐煕媛)
・烈愛傷痕 (言承旭)

・グリーン・デスティニー (水靈)

【音楽】
・王菲(フェイ・ウォン)「只愛陌生人」「将愛」
・周迅(ジョウ・シュン)「夏天」「偶遇」
・F4(エフ・スー)「Fantasy 4ever」

【写真部】
・明日香村 (彼岸花祭り…には行けなかったけど明日香村楽しかった♪)
・オトメのまなざし展 (ギャラリー・アビィ)


なんと言っても今月は後半の勢いが凄かった。連休続きだったのもあるんですけども、レンタルショップに通いました。
また母が来阪しまして、どっさりと金庸小説を持って帰りましたので我が家、只今本らしき本がありません(笑)
posted by USA at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

9月のメモ

9月のメモ

【舞台/映画/DVD】
・新上海灘 (劉徳華・張國榮)
・金枝玉葉2 (張國榮)
・白髪魔女伝2 (林青霞・張國榮)

【ドラマ】
・天龍八部 (故軍)

【音楽】
・王菲(フェイ・ウォン)「只愛陌生人」「将愛」

【写真部】
・明日香村 (彼岸花祭り)
posted by USA at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

8月のマトメ

8月のマトメ

【舞台/映画/DVD】
・花競かぶき絵巻 (シアター・ドラマシティ)
・鼓手 (張國榮)
・フライングバトル (梁家輝)

【ドラマ】
・天龍八部 (故軍)

【音楽】
・王菲「天空」「Di-Dar」「菲靡靡之音」「寓言」「唱遊」
・エルヴィス・プレスリー「Christmas Album」

【本】
・天龍八部
posted by USA at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

8月のメモ

【舞台/映画/DVD】
・花競かぶき絵巻 (シアター・ドラマシティ)
・大内群栄続集 (張國榮)
・フライングバトル (梁家輝)

【ドラマ】
・天龍八部 (故軍)

【音楽】
・王菲「天空」「Di-Dar」「菲靡靡之音」「寓言」「唱遊」
・エルヴィス・プレスリー「Christmas Album」

【本】
・天龍八部

【写真部】
・日帰り淡路島大会 (何とかして行きたい…希望的観測)


ポイントが貯まって映画の券に引き換えられるのですが、今見に行きたい作品がないんですよね。どうしようかなぁ。9月までしか有効期限がないのになぁ。
やりたいことがあるので、今月はその準備期間として趣味は少し抑えるつもりです(そのわりに遊んでるか…)。
お金を使わずに遊ぶ。これが私の基本ベースなのに、最近ちょっと浪費しすぎているなと反省。基本に戻って慎ましく遊びたいと思います。
posted by USA at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

7月のマトメ

【映画】
・欲望の翼 (張國榮)

【ドラマ】
・天龍八部 (故軍)

【DVD/VCD/VIDEO】
・大内群栄続集 (張國榮)
・フライングバトル (梁家輝)
・少林サッカー (周星馳)
・カンフーハッスル (周星馳)
・LOVERS (章子怡)
・パリの恋人 (オードリー・ヘプバーン)

【本】
・天龍八部 (金庸)


今月は大人しく、特に目立った行動もなく。
色々とやろうと思っていたことの8割はできたかなと思いますが、サイトの更新作業が遅々として進まないのでイライラしてます。アイデアが浮かばないときは放っておくしかないのですけどね。
posted by USA at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

7月のメモ

【映画】
・欲望の翼 (張國榮)

【ドラマ】
・天龍八部 (故軍)

【本】
・天龍八部 (金庸) 7月中の読了目指す


今月はシンプルな…。7月までは音楽CD我慢月間なので、フェイとレスリーをリピートして乗り切ります。あぁぁぁぁ、欲しいのがいっぱいあるーーー。
それとクロディーヌ・ロンジェが中途半端で終ってるので、今月中にA&M時代のものは完成させます。そしてその次はフェイだーっ(←勢いだけで言っている)
レスリーのは書いてるんだけど、読み直していたら恥ずかしくなっちゃって公開できないでいます(笑) 人にお見せできるように書き直してからにします。(そんなんばっかりやな)

劇場に行く時間が取れそうにないので残念なんですけれど「欲望の翼」だけはしかと見てまいります。
本当は「卒塔婆小町/弱法師」を見に行く予定でチケットも取っていましたが、行けなくなってしまいました。悲しい。泣く泣く手放しましたよ。うぅぅ。
でも藤原竜也×篠原涼子でシェイクスピアをやるらしいので(ということは蜷川演出か?!)、「ハムレット」「ロミオとジュリエット」ときたら次は何やるのかな。ちょっと舞台から遠ざかっている日々で情報がまったくないのですけど、見に行きたいですな。ところでそれはいつなんだ。
今特に見たい作品がないので、学校の準備とかしたかったし丁度良いのかな。
posted by USA at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

6月のマトメ

【映画】
・オペレッタ狸御殿 (チャン・ツィイー)
・欲望の翼 (張國榮)

【ドラマ】
・天龍八部 (故軍)
・TRICK (仲間由紀恵)
・TRICK2 (仲間由紀恵)

【DVD】
・烈火青春 (張國榮)
・天下無双 (梁朝偉・王菲)
・チャイニーズ・オデッセイ (周星馳)
・決戦・紫禁城 (劉徳華)
・ヘブン・アンド・アース (中井貴一)
・ミレニアム・マンボ (舒淇)
・TRICK (仲間由紀恵)

【音楽】
・菲賣品 (王菲)
・寓言 (王菲)

【本】
・天龍八部 (金庸)


あまり活動的ではない月だったのでお買い物もあまりしていません。レンタルショップに通いづめ。この1ヶ月がとても長かった気がする。
昨年に続き「飽きるまで見続けよう映画月間」開催中なのですが、ちょっとペースが乱れ気味。
クラシックカメラの本も読みたくて買ってあるのに、時間がないのと疲れ気味で字を長く読んでいられない現象が。ショック…。これだから雨の降らない梅雨は嫌いなんだー!
posted by USA at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

6月のメモ

【映画】
欲望の翼 (張國榮)
オペレッタ狸御殿 (オダギリジョー)
初春狸御殿 (市川雷蔵)

【ドラマ】
天龍八部 (胡軍)

【DVD】
烈火青春 (張國榮)

【本】
天龍八部 (金庸)
キャンディ・キャンディ (いがらしゆみこ)


今月は仕事的に忙しい月なので控えめに。
欲望の翼が7月に国内最終上映ということなのですが、その前に滋賀でも上映されるとのこと。
それからスケジュールが合わなくて行けずにいた「市川雷蔵祭」、夜遅くても地元なら全然平気さ。
ということで、この2作品は見られるうちに行っておかなくては、後悔先に立たずですからね。
「オペレッタ狸御殿」が微妙な場所でしかやっていないので、ちょっと行きづらいですけど。
先日発売になったばかりの「天龍八部」は前半5巻を既に見ているものの、NECOさんの放送もやっぱり見てしまうと思います。
今日、書店で1巻を購入してきました。早速読み始めています。
「射雕英雄伝」「笑傲江湖」に比べて、いきなり主人公が登場しているので話の展開が早いです。ですが全8巻なので読了するには来月までかかるかなぁ。
あとランチの時に盛り上がってしまった「キャンディ・キャンディ」を読んでみたい。
アニメの記憶も微かしかなく漫画は読んだことがないんです。漫画好きなのにこれはいけない!ということで、お給料が入ったら大人買いするつもり。
今月と来月は新しいCDは買わないでおこうと思っているので、レスリーのCDもやっぱりおあずけに。
posted by USA at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

5月のマトメ

【映画】
白髪魔女伝 (張國榮)
ハッピー・ブラザー (張國榮)
幸せはイブの夜に (張國榮)
恋はマジック (張國榮)
歌って恋して (張國榮)
流星 (張國榮)
恋戦。OKINAWA Rendez-vous (張國榮)
嵐の青春 (張國榮)

【ドラマ】
射雕英雄伝 (李亞鵬)

【DVD】
天龍八部DVD-BOX1 (胡軍)

【音楽】
流浪 (張國榮)

【本】
笑傲江湖 (金庸)
九十三年 (ユゴー)



今月はなんと言ってもレスリー映画祭でした。気合で全作品制覇しました。
後半は妙なテンションで乗り切りましたが、今思い出されるのは「烈火青春」です。
あの戦慄のラストシーン、時間が経つごとにジワリと効いてきます。ということで、音楽もひたすら“流浪”です(笑)
今月は「射雕英雄伝」が最終回を迎えました。さすがに2話ずつの放送だと早いですね。
原作を読んだときも感じましたが、中盤のスピード感を思うとラストシーンがあっけないというか、バタバタと片付いていく感があって拍子抜けなんですけどね。
黄蓉のえげつない仕打ち最大級だと思う。あれを「哀れ」と言いつつ笑ってる郭靖たちに共感できない私・・・西毒もえげつない悪人ではあるんだけど。
そう感じてしまうのは西毒が悪人ではあっても愛すべきキャラクターとして描かれてるからなのかなぁと思ったり。
「笑傲江湖」では黄蓉的ポジションとして任盈盈(にん・えいえい)がいまして、やっぱり彼女もちょっとブラックです。ようやく全巻読み終わりました。
「射雕英雄伝」は一気に読み終えたのですけど、「笑傲江湖」の方は少し読むのに時間がかかりました。射雕英雄伝の方がスピード感があるかな。
どちらも面白いと思いましたが、好みとしては原作は「笑傲江湖」ドラマは「射雕英雄伝」が好きだなと思います。
次は「天龍八部」を読みたいと思います。
posted by USA at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

5月のメモ

【映画】
嵐の青春 (張國榮)
ハッピー・ブラザー (張國榮)
白髪魔女伝 (張國榮)
幸せはイブの夜に (張國榮)
恋はマジック (張國榮)
歌って恋して (張國榮)
流星 (張國榮)
恋戦。OKINAWA Rendez-vous (張國榮)
黒いオルフェ (ブレノ・メロ)
阿修羅城の瞳 (市川染五郎)

【ドラマ】
射雕英雄伝 (李亞鵬)

【DVD】
天龍八部DVD-BOX1 (胡軍)

【本】
笑傲江湖 (金庸)


ええ。もう金庸にドップリですよ。天龍八部はマジメそうな感じがするんですけど、やっぱり奇想天外なんでしょうか。勝手なイメージで男臭そうな感じがします。女子キャラはどうなんだろう…。
映画は4月に続き見事にレスリー三昧です。何しろ“祭”ですから。でも「黒いオルフェ」とスケジュールがかぶってるので、どうするか考えなくちゃいけません。できれば「阿修羅城の瞳」と「故郷の香り」も観にいきたい。
キツイなぁ。ブログ…更新できるのかな。頑張るけど。
posted by USA at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

4月のマトメ

【映画】
カルマ (張國榮)
ブエノスアイレス (張國榮)
欲望の翼 (張國榮)
追憶の上海 (張國榮)
コーラス (ジェラール・ジュニョ)
インファナル・アフェア (劉徳華、梁朝偉)

【ドラマ】
射雕英雄伝 (李亞鵬)
笑傲江湖 (李亞鵬)

【DVD】
笑傲江湖
花様年華
2046

【音楽】
ナット・キング・コール
新シルクロード

【本】
笑傲江湖 (金庸)


今月はほぼ目標達成?
映画6本中5本が香港映画なのがすごいわ(笑)
「ピエロの赤い鼻」に行けなくて本当に残念でした。絶対これは好きな作品だわって思ったんだけどなぁ。次のチャンスがあったときには絶対行きたい。
アマゾンのギフト券が送られてきたので、結局「新シルクロード」のサントラ買ってしまいました。素敵です。今ずーっとかかってます。
楽器の音と人の声が心地よいです。シルクロード行きたい症候群。
ナット・キング・コールのBOXもi-Pod miniのヤオシに入って大活躍しています。良いものに時代は関係ないのよね。ナット最高!
「笑傲江湖」の原作を読んでいます。全7巻の内4,5,6が在庫切れとなっていて探し出すのが大変だったんですけど、ひとまず4巻以外はそろいまして、4巻がないから飛ばして5巻を半分ほど読み終えていた一昨日、幸運にもアマゾンで4巻を発見。発送まで4週間〜6週間とあったのに突然今日届きました。ビックリした。(発送しましたメールもまだ来てないんですけど…) 明後日あたりには読破できそうです。
読むスピードが落ちてきてるなぁとつくづく感じますね。いや読解力が落ちてるのか。ユゴーを読むのが辛くなってきたので途中で止まってます。たった2冊なのにショックだ…
読書のチャンポンはできない性質だから、ひとまず「笑傲江湖」が終わってから再チャレンジします。
posted by USA at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

4月のメモ

【映画】
カルマ (張國榮)
ブエノスアイレス (張國榮)
欲望の翼 (張國榮)
追憶の上海 (張國榮)
初春狸御殿 (市川雷蔵)
コーラス (ジェラール・ジュニョ)
インファナル・アフェア (劉徳華、梁朝偉)
ピエロの赤い鼻 (ジャック・ヴィユレ)

【ドラマ】
射雕英雄伝 (李亞鵬)

【DVD】
笑傲江湖
花様年華
2046

【音楽】
ナット・キング・コール

【本】
九十三年 (ヴィクトル・ユゴー)
笑傲江湖 (金庸)


書き出してみると結構あるなぁ。
レスリー月間のせいもあるけど、ハイペースで映画を見ることになるので、体力がこれまた心配です。「欲望の翼」が見納めになるのかぁ…。そして日本で最後になるのなら「覇王別姫」をスクリーンで見たかったなぁ。副部長も残念がっております。
これ以外にカメラ部の計画もあり。この間のメールで万博公園って言ったけど、京都の植物園でもいいかなぁなんて思っております。雑貨屋さんやパン屋さんも近いし。どうでしょ?ふくぶちょう。
posted by USA at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

