2006年07月22日

文房具にこだわる

こだわるっていうか、好きな文房具を使って楽しい気分で勉強するって結構大事なポイントです。
学生時代は事務的な文房具も大好きだったんですけど(なんか賢い感じがして・笑)、最近は見た目にきれいな色やデザインのものが好きになってきました。張る見栄もなくなったってことでしょうか…
で、今私が主に持ち歩いているお勉強道具、中国語編。

続きを読む
posted by USA at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

万年筆の思い出

万年筆…使わなくなってどのくらい経つだろう。
母が万年筆愛用者だったので、私も真似して使ってみたらあまりの書き心地のよさにすっかり気に入ってしまい、母に隠れてコッソリ使ってました。
が、、、いつもペン先をつぶしてしまい怒られてたものです。
高校に入学した時にセーラーの万年筆をお下がりでもらいまして、とても気に入っていました。
赤いスリムなボディとゴールドのペン先がカッコよくて。
さすが国産だけのことはあり、字画の多い日本語を書くのにはピッタリです。細いペン先も引っかかることなくスルスル。
でも最近は字を書かなくなり、万年筆のお手入れもまったくしていません。まだ書けるのかな…
万年筆で字を書くと癖のある字でも味のある字に変身してしまうのだから不思議なものです。
昔から私は年上の人に手紙を書くとき、万年筆や筆を使う習性があります。下手なりに雰囲気のある文章に見えるから(笑)
妹は絵手紙を描いてますけど、、、私、絵はダメなんですよねぇ。絵が描けたら文章短くて済むのになぁ〜
posted by USA at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

小物探しは楽し

色とりどりありすぎて迷う ノートパソコン用のインナーケースでデザインの綺麗なものってなかなか見つからない…。せめて色くらい綺麗なものが欲しいので一生懸命探したのですが…。結局見つけられず白のこれにしました。水色かピンクが欲しかったなぁ…。
せめてマウスくらい可愛いのにしようと思って、前からほしかったマリメッコ(レッド)のミドルサイズにしました。
最初は大きいサイズのPrimaveraにするつもりだったの。春ちゃん繋がりで可愛いかなぁと思ったんだけど…普通サイズの方がデザインも豊富で質感も気に入りましたが私の手には大きすぎました。
このシリーズはマウスパッドとかCD・DVDファイルなんかもあってすごく可愛いんです。しかもマウスは裏の部分まで模様がちゃんと入ってるの。細部までこだわりのある可愛いヤツ。見てるだけで嬉しくなっちゃう道具って好きです。いっそのこと、マリメッコ柄のインナーケースも作って欲しい。

コクヨ マリメッコテクスチャマウス
コクヨ マリメッコシリーズ
posted by USA at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

手帳遍歴

そろそろ来年のスケジュール帳を…ということで、今年と同じ薄い月間スケジュール帳(250円也)を購入。今年は学校の方もあるので蛇腹になっている年間計画表も同じシリーズの小さいサイズを購入。早速テストとかレポートの提出期限なんかを書き込んでみた。
わりと事務的な感じで女の子っぽくない手帳なので、中身は気分を変えてグレーのインクを使うことにしました。(これまではずっとブルーのインクだったの)
昔からメモ魔なのでスケジュール帳に何でも書き込むタイプです。が、そのメモはスケジュールと何ら関わりのない内容ばかりで、しかも結構昔のものも見たかったりするので、ここ数年はスケジュールはスリムな物に、それ以外のことは別のノートにと分けています。この別のノートっちゅうのももう3冊目なんですけど、パラパラとめくってみると自分がその頃に何を考えていたかってことがあからさまに書かれていて笑えます(笑)

初めて手帳を使い出したのは中学1年生の時で、モスキーノのグリーンの手帳でした。次の年がポロで、スケジュールが増え始めた3年生からルーズリーフになりました。
社会人になってバイブルサイズのルーズリーフを使い始めて、その頃が一番手帳に何でも書いてましたね。舞台の感想がビッシリ。あとはミュージカルの歌詞を翻訳してるのとか…。我ながらまめまめしいと思います。
今の仕事になってからは忙しくてあまり書かなくなったので、手帳のサイズも昔使っていた細長い縦型のタイプに戻し、やっぱりこれが一番使いやすいなぁ…と落ち着きました。
何でも書き込みノートの方は、ほとんど詩とか新聞記事の写しとか、欲しいものリストとか、そんなことばっかりで実のある内容があまりないのですけど、最近はわりと中国語の歌詞をあれこれいじって訳しているページが多いです。あとは関西の観光地リストとか…。マイブームの移り変わりがよーくわかるノートです(笑)

あと今はお勉強の為にと電子手帳とテキストとお勉強用ノートも持ち歩いているので荷物が重い…。私の肩こりの原因は間違いなくこの荷物よね。思い切って手帳を軽くしてよかったと心から思います。
posted by USA at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

買い物しすぎた

Face to face 箱入り娘フェイの写真集「Face to face」が届きました。でかい。でかすぎる…
中には日本の風景も混ざってて、その中の1コマ、カーウァイBOXの端っこにレスリーの姿も…こんなところに〜〜。あとはフェイの娘さんの写真も。巻末にCDがついていたので聞いてみたら、インタビューのようでした。20分間、何て言ってるかサッパリ…楽しそうにお話しているので、内容がわかったらいいのにね。

最近のお買い物としては、即買いしてしまった「流星花園」BOX1と2&スペシャルBOX。
だって国内版全部合わせて2万円なら買いでしょ〜。これを逃したら4万円はするので、ちょっと厳しかったけど思い切りました。シリーズ2はまた来年にでも…。

コスメ関係にお金を使ってしまったのも秋だからなのか。
グリーン系のアイシャドーにチャレンジ中。そうなるとピンク系のリップよりもオレンジの方がしっくりくるだろうなと、今度はリップ探しです。私ってオレンジの肌なじみがよくないのでちゃんと見極めないと。
アナスイのチークは大活躍中。色づきも大げさじゃないので重宝してます。
今までチークにチャレンジしても大体おてもやんみたいになっちゃってたので、持ってても使ってなかったんです。もとも顔色があまりよくない方なのでチークのお陰で少し血色良く見える。嬉しい。
お化粧カウンターでやってもらうと、いらないものまで勧められて断るのが大変です。キッパリ断る方ですが、それでも時々買ってしまって持て余すことも。それにカウンターのお姉さんのお化粧…濃すぎる。バッチリすぎて近寄りがたいの。もう少し自然なメイクの方がお手本にしたくなると思うのは私だけ?
posted by USA at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

