2014年04月01日

足のない鳥さんへ

背中に羽根がはえて 自由に世界中へ飛んでいけるようになったあなた
いま一体どこで休憩してるのでしょうか
元気にしてますか?
めまぐるしく季節は移り変わって いつの間にか11年も経っていました
静かに寄り添ってくれるあなたのおかげで
どの春も 寂しさとともに 感謝の気持ちも噛みしめて過ごすことができました

これからもそういう春を重ねて 
少しずつわたしたちの年齢は近づいて そしていつか追い越してしまう
ホントにホントに 意地悪な人だなぁ。乙女心を全然わかってないよ!(笑)

でも あなたがたくさんの情熱を残してくれたから
わたしはあなたに出逢うことができたし 
この先 わたしのような人も出てくるに違いなくて

あなたが信念を持って歩んだ人生は 間違っていなかったよ
わたしも あなたのように人生を凛として歩みたいと
いつも勇気をもらっています

どうかまた出逢えますように
posted by USA at 21:18| Comment(0) | 張國榮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

月が綺麗だと泣ける

SMAPが北京でコンサートをしたそうでニュースでも大きく取り上げられてますね。
わたしはSMAPのファンではないのですが、妹が中居大好きで、前に「世界にひとつだけの花」の中国語版を聴かされて、中居君は本当は歌が上手いのだと力説されたことがあり^^; 今回のコンサートではきっと中国語で歌うんだろうなあと思ってました。
決して素晴らしい歌唱力ではないのだけど、中国語の「世界にひとつだけの花」は悪くないなあと思ったので、中居君はカタカナではなくピンインで歌を覚えたのかなあと感じました。カタカナで歌を覚えると、かなり不自然になるから・・。もしくは耳コピ?(だとしたら、なかなか耳が良いのでは??)

まあ、そんなこんなで北京コンサートのヤフーニュースを読んでいたところ、中国語では3曲歌い、その中の1曲が「月亮代表我的心」と!!
ひゃーーー これは嬉しい(笑)
みんな歌えるもんなあ〜・・。9月だし季節的にもピッタリですな。
わたしもこの曲大好きなんだけど、最近年を取ってしまったなと感じます。この曲聴くと泣いちゃう(笑)

そうかあ・・月亮〜歌ったんだねぇ。

レスリーの歌う月亮〜で「的」の発音がdiの時とdeの時があるのですが、一般的にはdiですよね。でもわたしはdeの方が歌いやすいのです。SMAPはどっちだったんだろう。


今年のレスリーのお誕生日は、本当に美しい名月でした。月が明るすぎて写真を撮るのが難しいくらい。
「今日は月が綺麗だなあ〜。レスリーみたいだなあ〜」と見とれていて「レスリーの誕生日やん〜!!」はたと気づいた始末。(今年の中秋節は9月12日。まさにレスリーのお誕生日。嗚呼・・ファン失格(_ _*)・・・シュン) しかも整骨院の帰り道とか、情緒も何もなさすぎ^^;
それにしても、この日は「月亮代表我的心」が本当にピッタリの美しい月夜でした。


月が綺麗な時に聴きたくなるのがレスリーの「月亮代表我的心」と王菲(フェイ・ウォン)の「但願人長久」。
どっちもケ麗君(テレサ・テン)の曲をカバーしたものだけど、オリジナルとは個性が異なっていて、それぞれに名曲。曲も美しいし、歌詞も美しい。美しい景色には美しい音こそ似合います。
それで最近はよく月の歌を聴いていました。
涙腺が弱くなっている身にレスリーの歌う月の曲(侯斯頓之戀とかも・・)は容赦なく、しんみりその思いを噛みしめながら「倩女幽魂」を聴いてる自分に笑えます。いや笑える曲ではないのだけど・・なんて言うか、やんっさんろぉ〜♪って聞くとツァイサンに励まされる^^;
いかにも昔の香港映画な曲なのにすごく素敵な歌詞なんですよ(褒めてる)。もはやこの曲調じゃないと嫌だけどね。


人间路快乐少年郎
路里崎岖崎岖不见阳光
泥尘里快乐有几多方向
一丝丝梦幻般风雨
路随人茫茫

ここ好き。3番の冒頭部分。

人生の最も楽しき青春時代
苦難の連続で 光はなかなか見えない
そんなどん底な時でも 幸福の道は必ずある
それは幽かな嵐のようなもの
道は果てないものなんだよ

みたいな感じでしょうかね。

やっぱり9月はレスリーに尽きますな。レスリーに会いたいです。
posted by USA at 13:10| Comment(0) | 張國榮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

想空

月が美しいと どうしてこんなに泣けてしまうのでしょうか。

太陽の美しさは、あたたかく包容力に満ちた輝きに自信と落ち着きを感じさせてくれます。
月もやはり美しいのだけど、まるで自分の心を映しているような、だけど他人のような・・・静かにじっとわたしを照らしてる。
澄んだ光に思わず涙を流してしまうのは月だから。今夜の月は本当に美しい。

何千年も昔から人は月を見つめ、同じ月の光に心を癒されてきたんだなあ。
同じ月を見つめて・・・ってロマンとしか言いようがない。時代を超えても人々の心をときめかせる。なんてクールなヤツなんだ。

レスリーも見てた月。わたしも見てます。それだけで幸せな気分。
posted by USA at 18:53| Comment(0) | 張國榮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

想空

本日はレスリーのお誕生日。
あいにくの雨でお月さまは見えず(_ _*)・・・シュン

毎年レスリーのお誕生日が近くなると急に身だしなみを整え始める女子1名。普段よりマシな自分でこの日を迎えたくて変な足掻き(笑)
彼が亡くなってもう6年経つんですね。
レスリーのように年齢を重ねていきたい、と思っています。
日常の中で自分を甘やかさない意識を持ち続けたい。ラクな方向に流されたりしないで、自分を厳しく見つめて、人に優しく誠実な人生を送りたい。日々そう心がけて生きるのは、本当にしんどいことばっかりだけど、きっと何年か先のわたしはレスリーに近付けてるって信じて負けません。

14日にきぃちゃんと梅田に遊びに行くので、レスリーのお誕生日祝いにパフェでも食べに行くかo(*・ ・*)ノ
posted by USA at 20:17| Comment(2) | 張國榮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

竹軸で恋文、月に届くか

先月マイケル・ジャクソンが亡くなって以来、気がつくとついレスリーのことを思い出しています。
突然いなくなった愛する存在に対する、ファンたちの悲しみ、そして感謝の思いを、自分もまた感じているからです。
多くの人から愛される人たちは、その愛情を一身に受けて想像もつかない幸せを感じていると同時に、想像もつかない孤独も味わっているのかもしれません。常に注目を集め光り輝く人たちがいる。その光が強いほど、彼らの影もまた色濃く測り知れない闇を帯びているのではないかと思えてなりません。
そしてその影をも飲み込んでしまう強い輝きに包まれた彼らに惹かれずにはいられないのがファンなのでしょう。
この二つの存在は、どちらが欠けても成り立たない。

レスリーがいないことに寂しさで涙したときもあります。今を生きている彼に会えなかった悲しさを埋めたくてもどうすることも出来なかった。
でも今は少し違う。
自分自身の今を見つめて、未来を見つめて、わたしが一歩ずつ彼に近づいていこうって思う。
情熱を持って、そして誠実に自分の人生を生きたレスリーへの尊敬と憧れを、わたし自身の人生に刻んで行きたい。

“歩くの遅いけど、そっちに向かってるから待ってろよ〜!”って、月にいるらしいかぐや姫レスリーにラブレター。追伸には“地球見団子よろしく”ってお願いして。(「侯斯頓之戀(ヒューストンの恋)」のUSA訳)
それにしても林夕の歌詞は本当にステキです。レスリーや王菲の曲には彼の歌詞がとても似合います。
わたしの帰るべき場所、一歩一歩歩いていく道に舞う砂の音。レスリーに届いていますように。

p-422.jpg

(佐瀬工作所 竹軸ガラスペン/アブラクサス すみれインク)
posted by USA at 13:30| Comment(0) | 張國榮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

3じゃなくてもアホになってみる方法

疲れた時にはやっぱりレスリーになってしまうようで、この1週間毎日レスリーを聴いていました。
そんな金曜日。
しばてぃーさんから「今日は10時からNHKでチャイゴーやるよ」と聞かされ、
「おおおお〜!さすがレスリーはわたしをよく見てる!!」などと勝手に運命を感じていたところ、、、
なんとハイビジョン放送とのこと。
1年近くBSもCSも見ていないので、ハイビジョンって入ったっけなあ・・・とためしにチャンネルを入れてみる。



・・・・ドキドキ
れすりーーーーーーーー!映ったようぅぅ(涙)



一人、大げさに盛り上がりながらおにぎりをパクつき、かわいいツァイサンに癒されました。
ツァイサンもおにぎり食べてるよぅ〜〜(もはやアホ)
映画のDVD持ってるくせに、やっぱり見ちゃうよね〜
字幕はNHKの方が好きだな。

当時は自国の言語でも吹き替えが当然だったため、レスリーの声は本人ではないのだけど、それでもやっぱりツァイサンはいい!
なんていうか・・・荒んだ世の中にも希望はあるよって言ってるみたい。娯楽映画にそこまで・・って思ったりするけどね。でも、なんかそんな気持ちになっちゃう一生懸命な迷惑人(妹命名)ツァイサンが好きやなぁ〜
なんともレスリー熱が冷めなかったので、そのまま「大英雄」見ちゃったりなんかして。。。


あああああああ 愛しのヤオシぃぃぃぃぃぃぃーー(オンラインゲームで遊んでいるキャラクターのペットに、ヤオシって名前つけてたぐらい好きなのだ。)
可愛い・・みんながラブリー過ぎて余計眠れなくなった。。
キング・オブ・アホのタン様筆頭に見事なアホだらけで、なんだか嬉しくなった。
そうだ。。。きぃちゃんに、ペットの名前はタン様にしろってアドバイスしとこう。。


疲れきってたけど、こんなステキプレゼントもらっちゃった日にゃあ・・ぐうたらなんて出来ないよね。
今日は重曹片手に、一生懸命お掃除しましたよ!
わたしってえらい!!!!

これを「自画自賛」という。
posted by USA at 15:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 張國榮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

55の日

世間ではこどもの日なんでしょうけれど、わたしにとっちゃレスリーの日さ。
4月中は封印気味だったレスリーも解禁して、お勉強疲れのわたしを癒してくれるレスリーの声に聞き入っております。
こうなると・・・姿が見たい。。。ダメだ。見ちゃダメだ。。戻れなくなる。。。。。
そこで、せめて静止画(笑)だけでも・・・と、PCの壁紙を美しい花様年華なマギさんから、わたしの応援団長ヤオシに変更してみた。

可愛いっ!やっぱ三公主には渡したくない〜〜 (どうやっても林青霞には勝てんが…)

ニコニコしてるレスリーはやっぱり良いね。こっちも嬉しくなる。
posted by USA at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 張國榮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

これホントだったらめちゃくちゃ嬉しい。

マギさんとレスリーが新作映画で共演。
蔡明亮監督が撮る「瞼」で、レスリーとマギさんの共演が実現するかもしれないと。。。
どんな風になるのか全然わからないことだけど。。。でももしそうなったら本当に泣けるよ。またスクリーンでレスリーに会える。

もういない彼がどんな風に登場するのかな。
マギさんとレスリーが同じ作品の中にいることを考えるだけでドキドキするな。

もしかすると、それを好まないファンもいるかもしれないけれど、私は、レスリーがいつの日も人の心を揺さぶる存在でいるってことが、嬉しくてしかたがない。
今動いているレスリーを見られないってこと、ただ悲しんでるだけなのはイヤなの。
彼が残した歌、言葉、それだけじゃなくて、人の心に与えた何かを別の形として再び表現される時があるなら、そんな表現をしてくれる人が現れたなら、私は心からそれを喜びたいって思う。
その瞬間に立ち会えることに幸せを感じたい。レスリーとの繋がりだと信じたい。
わたしとレスリーとの出逢いを重ねてるんだと思いたいの。

レスリーと共に参加した東京国際映画祭のとき、レスリーは一番好きだという「我的心裏只有[イ尓]沒有他」を歌ったそうで、監督は急にそんなことを思い出したそう。

わたしの心にはあなただけ、他にはいない。
posted by USA at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 張國榮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

Memories of you

春になると意味もなく心がざわついて
嬉しいような寂しいような
心にあなたを思うかぎり
わたしはいつもそんな春を迎えるだろう

だけどそれでいい
この優しいズキンという痛みこそ
あなたがここにいる証拠だからね

わたしたちがあなたを大切に思う気持ちと同じように
わたしたちのことを大切に思ってくれてたこと
間違いなく そうだったと信じられるから
わたしは あなたに憧れ
また明日を迎えてるんだって思う

そうやって 次の春も 次の次の春も 
この痛みとともに
posted by USA at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 張國榮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

レスリー・チャンのすべて

「レスリー・チャンのすべて」
少しだけ、復刊ドットコムで取り扱いありみたいですよー!!!
これはホントにホントにホントーーーーーッにオススメな美写真集&読み物なので、まだ持ってない方、探し続けてた方、GOGO!

posted by USA at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 張國榮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

レスリーとふたりぼっち

今、CMでよく流れている「ホリディ」。懐かしい曲です。『We are all alone』。
レスリーは初々しい歌だったなぁ。
なんて、すっかりBoz Scaggs(ボズ・スキャッグス)よりもレスリー寄りになっている私。
76年の曲ですので、もう30年も前になりますか。
レスリーがカバーして歌ったアルバムが77年ですのでリアルタイムなのよね。
頼りないけど、とっても可愛いレスリーの声がねぇ。。。たまらんのです。可愛いのに何だか泣けてしまう。
たぶん大人になったレスリーがこの曲を歌ったら、これまた味わい深くて泣けてしまうんだろうなぁ。聞きたかった。
この曲は色々な歌手がカバーしており、映画ではRita Coolidge(リタ・クーリッジ)が使われているようですね。


閉めた窓から 穏やかな光
ほら 何も問題ない
苦しむことはないんだ
外に出て はじめよう
すべてを忘れて今
僕たち二人 二人ぼっち

風に投げかけるから
愛する君 僕の愛を受け止めて 

この“We are all alone”をどう訳すかで歌の意味が変わってしまうと、常々話題になってきた名曲。
英語・・・・やっぱ難しいわ。ホンマあかんなぁ、と凹む。

今は、僕たちは二人きり、二人ぼっち、そんな風に聞きたい気分。
レスリーから告白されてる気持ちで聞くと、なんや ぽぅ〜っ てなりますなぁ。(妄想族ですからジャマせんといてな)

レスリーからの愛、絶対に取りこぼさないわっ!
posted by USA at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 張國榮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

我給ni情書

“我ゆゑに月をながむと告げつればまことかと見に出でて来にけり”
(私のことを想って月を眺めていると告げられたので、本当かどうか知りたくて確かめに来たんだよ)

本当に決まってるじゃない。

ある日突然、あなたは私の世界に入ってきました。
時々つれなくしたり、時々甘えてきたり、そうやって翻弄されながら、気がつけば私がレスリーの世界にいた。
月を見ればレスリー、お饅頭を手にすればレスリー。丸いものを見ればレスリー…て。。。違う違う!
「世の中に恋という色はないけれど、身に染みるものなのね…」と和泉式部は言いました。
あなたは姿が見えないときも色鮮やかで香り高い。
映像でしか知らないあなただけど、あなたと向き合う時、私は幸せな気持ちになるのです。

あなたは本当にカッコいいよ。
ピンと背を伸ばして、前を見て、一歩ずつ自分の道を歩いてきた姿は、本当に美しいって思う。
すごく憧れます。
あなたが本当に大好きだから、私も負けないくらい凛々しく美しい人になりたいって思う。
本当のことを言うと、あなたが亡くなった後に出会ったことはちょっとだけ悔しい。
でもそれ以上に、まだ知らないあなたとの出会いがたくさんあると思えるから、私は寂しくないし悲しくない。

ながめつつことありがほにくらしてもかならず夢の見えばこそあらめ(物思いに耽りながらも、何かよいことがありそうな顔をしているのは、かならず夢で逢えると思うから)

じゃ、また。夢で逢おう!
posted by USA at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 張國榮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

春ですねぇ

梅蘭芳はレオン・ライなの?
ヤフーニュースによると、トニさんとか隊長にも会ったと報道されたらしいけど、、
トニさんは前々から話出てましたけどね。。。隊長はないっしょ〜〜体格的にちょっと無理が…ある、、ヨネ。隊長の持ち味からしても、ちょっとキツイんちゃうかと思う。役者専門ちゃうし。
正直言いますと、なかなか隊長に会えない環境のワタクシとしましては、映画ではなく音楽に力を注いでいただきたいキモチ(笑)

基本的に外見重視の私が独断と偏見で推薦させていただくなら、やっぱりニコしか思いつかん。
演技的には、ちょっと感情がストレートに出すぎるかなぁと思わないでもない。が、表情はいいし、何より時代物の衣装を着てる時の動きが綺麗。
(裾裁きも所作もしっくりしてるだけじゃなくて着崩しもできるなんて、若いのに感心しちゃう)
あとはもう少し演技に奥行きが出てくるといいのになぁ、と。
抑えた演技のときはそうでもないけど、感情が激してきた時の表現が一辺倒になりがちなのがちょっと気になる。
まだ若いし、これからだと思うけど。。。
ルックスが先行してしまってニコの演技について書いてる記事が少ないんだけども、なかなかの演技派だと思うな。
エヂ、ショーン、ニコ、、この年代の稼ぎ頭的な役者の中では(演技面でも幅でも)頭一つ抜けてると思う。

別の作品だとはわかってるけど、こればっかりは申し訳ない。
やっぱりレスリーを見てしまったから、どうやっても女形をやれる男優が思いつかないなぁ。
「Mバタフライ」のジョン・ローンはもともと京劇やってた人だけど私ダメやったなぁ。
なんか、、、ギョッとした記憶がある。これは作品の印象が悪かったのかもしれない。。
(当初「Mバタフライ」→レスリーに、「覇王別姫」→ジョン・ローンにオファーがあったらしい)

陳凱歌はことあるごとにレスリーの名前を出すけど、ホンマに相性がよかったんだろうなぁ。
「無極」の無歓をレスリーにやってほしかった、、っちゅー話は有名だけども、この「梅蘭芳」もレスリーで撮りたかったって言ってるし。。
ただ、蝶衣は確かに抜きん出てレスリーにピッタリの役、というかレスリーだからこそ光った役だって思う。
でも素朴でもいいので、心理描写の細かい人間ドラマを描いてほしいです。そういう役をレスリーに演じて欲しいなぁと思う。

レスリーの蝶衣ってホンマに奇蹟なんやとつくづく感じてしまうニュースでした。
終わり。

・・・・って、いや、、、そうじゃなくて。
この時期に「梅蘭芳」の記事を読んでレスリーのこと、また考えちゃったんです。
美しい人はたくさんいるけど、何て言うか、、、外見のそれ以上に見る人の気持ちを揺さぶるくらいの熱を持ってるにも関わらず、透明感のある表現力を持ってる人って、なかなかいないなぁ、、って。
年齢を重ねると次第にその人の味が出てきて、それはとても素晴らしいことではあるんだけど、同時に新鮮さに欠けるということでもあると思う。
レスリーがすごいと思うのは、それが役の姿なのか彼本来の姿なのかわからないくらい同化しちゃってるところ。
私の固定観念を見事に粉々にしてくれる。そして今まで思ってた彼とは違う姿を見せても、それが張國榮という人なんだと思わせてしまう、ある種の強引さがあるんですよね。
にも関わらず、ふと彼のことを思い浮かべる時は、優しくて柔らかい陽のあたたかさを感じてしまう。
そういうところが本当に魅力的でたまらない。
要するに、私はやっぱりレスリーが大好きなのっっ!

という告白にたどり着きました。
終わり。
posted by USA at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 張國榮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

イ尓這樣恨我

この頃よく聴いているのがレスリーの“イ尓這樣恨我”。
私はどんなにふらふら彷徨っても必ずレスリーで〆ないとダメみたいで。。。
最近は1日の終わりにこの曲を聴いてホッとします。
ストリングスとギターが舞ってるようなメロディー…70年代ちっくな雰囲気なのもお気に入りの理由です。
レスリーのデビューアルバム『Day Dreamin'』がベスト3に入るくらい好きなんですけど、レスリーと70年代はバッチリ合うんですよね。(70年代が青春真っ盛りの人なんだからピッタリなのは当然か)
いいなぁ。レスリー。お友達になりたかったわ。

この曲はラブソング?なのかなぁ?
内容がよくわからないんだけど、彼女と別れたんだけども、彼女が自分を恨めしく思ってて、だからとても心苦しくて…はやく君の気持ちがサッパリしてくれるといいな。もしまだ僕のことを恨んでるのなら、僕の歌を聴いて気持ちを収めてくれないか?僕を恨むんじゃなくてラブソングを恨んでよ、この曲を挽歌として聴いて許してよ、みたいな。。。(ものすごくこじつけてみた)
なんかちょっと一風変わった歌詞だわ。よくわからん。
ただ、彼は彼女にすごく優しいなぁって思って聞きました。
歌詞はこんなだけど、曲はとても懐かしむような優しい気持ちがあって、歌詞は彼の思いやりの裏返しというか、そんな感じがする。
何よりレスリーの歌い方がね。そんな気持ちにさせるんですよね。

彼の身勝手で彼女を振ったことにして、わざとこんな言い方してるんじゃないかな。
本当は彼の方が振られたんじゃ?
まだ彼女のことが好きなんだけど、でももう一緒にいられない。
このまま思いつづけるのは彼女に迷惑だろう。好きだからサヨナラしよう。もうバイバイしなくちゃいけない。
そうやって、まだ彼女のことが好きな自分の気持ちにサヨナラする自分への挽歌なんじゃない?
君と僕の気持ちを逆にしてみると、ものすごくしっくりくるんですけど?
恨んでるんじゃなくて好きで好きでたまらないんだよ。だからどうしても諦められなくて、諦めたくないけど忘れなくちゃいけなくて、とっても辛いからこのラブソングをラストソングだと思って歌うことで自分の気持ちに区切りをつけようとしてる。

うわぁ…切ない。これは切ないぞ。
これは切ないソングが大好きなことを知っての狼藉か?(狼藉て…)
うーん。私の解釈でいくと、1日の終わりに聴いてホッとしてる場合じゃないよなぁ。。
いや、どうかな。やっぱよくわからんな。。。私の能力ではこの曲を理解するのはまだ無理だ。
あぁ、なんて歌ってるのか知りたいよ〜〜。どんな解釈なのか教えてほしい〜>レスリー!
posted by USA at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 張國榮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

レスリーとパンダさん

おととい、夢にレスリーが出てきました。
やたら扉を叩くもんだから、「誰やねん、しつこいなっ!」と扉を開けると、レスリーが「Hi〜」。。。。

ぎゃーーーー。なんでうちに???

と一人で焦ってたら、
「USAにお土産があるんだよー」
って、私の目の前に出てきたのはレスリーと同じくらいの背丈のパンダ。レスリーに手をひかれて立ってました。
レスリーに驚きすぎてパンダに反応できなかった私に、ややションボリのレスリー。ごめん。
だけど私はパンダと手を繋いでるレスリーがあまりに愛らしくて抱きつきたかったのだ(笑)

そしてレスリーが「スーシン、スーシン」って言うから、なんでチャイゴー?と意図がつかめずにいたところ、スーシンではなく寿司(笑)
お寿司食べに行きたいっていうリクエストだったのです。(今日の私はレスリーと意志の疎通がうまくいかないわ…)
それでレスリー(とパンダさん)をつれてお寿司屋さんへ。
パンダは大人しくお寿司食べてます。
レスリーは、、、自分が握った寿司を食べろと私に言います。
大スターにそんなことさせられん!と言いつつ、しっかりレスリー寿司を食す私。ここまできたら遠慮するつもりはない。
そして、お寿司を食べ終わった私に、
「今から旅行に行くから、パンダさんの面倒見ててね」
…私へのお土産じゃなかったのか。パンダを預かってほしかっただけなのか。レスリー…
そしてレスリーは元気いっぱい関空からどこかへ旅立ちました。それを見送る私とパンダさん…

ところで。いつ帰ってくるんだ?


昨日この夢の話をしていたところ、きぃちゃんから「USAちゃん、本当に疲れてたんだね…」と労われてしまった。
本当に。自分でもこんなに疲れてるとは思いませんでしたよ。
で、夢に出てきたレスリーのパンダさん。二本足で歩いてました。なぜ?
posted by USA at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 張國榮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

夢で会おう

レスリーは私がくたびれてヘトヘトになると夢に出てくる。
目が覚めてレスリーの姿がぼんやり思い浮かぶとき、私は決まって力みから開放されてる。
だから疲れてる時も私は幸せだなぁと思う。
posted by USA at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 張國榮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

紅・LESLIE・想


※この記事は11月30日までトップとなります。最新の記事は一つ下からどうぞ。

ここのところ忙しさにかまけてサボり気味でして、、、一気に記事アップしております。
今年はレスリーの生誕50周年。
いつもレスリーを真ん中に泣いたり笑ったり、楽しい場を提供してくださるLLさんが主催となり、ラストを締める12月にこのようなイベントが計画されています。
ワタクシ色々と予定があり当初は行けないはずだったこのイベントですが、、、予定が沒になってしまいこのイベントには行けることになりました。
これはレスリーが会いに来て〜と言ってるのだと、勝手に勘違いすることにし、きぃちゃんを誘って12月お江戸へ参ります!
とりあえず飛行機の切符はおさえまして、これから細かい準備を始めねばなりません。でも、、、12月ってめちゃくちゃ忙しいんだよーーー。なのに江戸に行くことにした私、、バカ。ホントに考えなしな自分を責めるしかない。だけどつい「レスリーが悪いんだ。レスリーじゃなかったら行かなくて済んだんだ。レスリーのせいだ。。。」とレスリーに責任転嫁してしまいます。
イベントの内容は、実はよくわかっていません(笑)
でもLLさんだから楽しいことはわかってるし、、ピーターさんのお話はかなり面白いので期待大です。(前回がどんな内容だったかは、ワタクシの過去ログなんぞ 1 , 2)
遅くなってしまいましたが、、今さらながら告知。すみません。締め切りまであと1週間切っております。

【紅・LESLIE・想】
2006年12月16日(土) 
開場 12:30 
開演 13:30〜 16:30
場 所:青山ウィメンズプラザ ホール
東京都渋谷区神宮前5−53−67
会 費:2300円
締め切り:11月30日(木)
posted by USA at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 張國榮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

願張國榮決定

ちょっと事情がありレスリーの曲で絶対にはずせない5曲を選んでいました。
“大熱”“沒有愛”“為[イ尓]鐘情”の3曲だけは絶対何があってもはずせなくて、あと2曲が難しい。。
単に私のリピート率の高さで選ぶと、“My God”“Tonight And Forever”がすんなり入って決まりなんだけどさ(笑)
“月亮代表我的心”かなぁ。。。でもでも〜“春夏秋冬”も…“知道愛”も好きだー!あ、でも“流浪”が…
などと堂々巡りに入ってしまい決まらない。うーん。。難しい。
他の人はどんな曲が好きなのかなぁと思ってLLさんを覗いてみると、やっぱり“追”“有心人”“我”って人気なんだなぁ…と思った。“侯斯頓之戀”が9位にくるとは…。意外だったけど私も好きだから嬉しい。“意猶未盡”も好きなんだよなぁ、、私。“願[イ尓]決定”も。。。

アカン。やっぱり決まらん〜〜〜。いっそレスリーに5曲選んでほしい。願張國榮決定〜
posted by USA at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 張國榮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

レスリー・チャン生誕50周年記念エキシビション

神奈川県民ホール/10月19日(木)〜22日(日)
入場無料

今年生誕50周年を迎えた張國榮(レスリー・チャン)のキャリアをパネルや映像でつづる、ファンの手によるイベント。
各国からの協力もあるとのことで、かなり見ごたえのある内容ではないかと思います。
また会場では記念のグッズも発売されるそうです。
21日には横浜中華街チャイナスターにてレスリーの代表作「さらば、わが愛 覇王別姫」が上映されます。

こんなに愛されて大切に思われているスターがいるだろうか。
近頃よくそんなことを考えます。
いつまでもレスリーが大好きな日本のファンの姿を、彼はきっと空からニヤリとしながら見てるに違いない。
レスリーを囲んで楽しそうにしている場所があれば、きっと気になって気になって、思わず近くまできてしまうに違いない。
だから来週、レスリーは日本から離れられないはず。
posted by USA at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 張國榮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

レスリーと二人旅

このところ頻繁にレスリーや隊長が夢に登場してくれるのでけっこう楽しく睡眠しています。
でも今日のはちょっと辛かった…。いやだいぶ辛かった。
真夜中、目が覚めて
「私にとってレスリーが亡くなってからファンになったことはよかったんだ」
とさえ思いました。
あの4月1日を自分の現実として対面しなくちゃいけなかったとしたら、、、そりゃもう苦しいなんてもんじゃないだろう。
夢という非現実でさえ吐き気がするほど苦しかったのに。
それからもう一度眠ろうとしたけどなかなか寝付けず、ようやくウトウトし始めたのは4時ごろだったでしょうか。
あんなにツライ夢を見た直後だというのにレスリーがまた登場しました。
しかも魔界の王子として。(は?)
魔界の王子と言えば私にとっては真壁くん(byときめきトゥナイト)なんだけど、レスリーいいわぁ。すっごい素敵。
私の前に現れたキラキラレスリー、妙に王子スタイルが似合ってる…(真壁くんは王子スタイルほとんどせーへんけどね。でも王子の証★マークもあるのだ)←細かい
そういや驚異的に若々しいのも魔界人っぽい。レスリーって魔界人だったのかぁ。そうかぁ。

魔界再編のために(どんな再編なんだろう)有能な人材を人間界で探しているとかなんとか…(王子自らとはスゴイ)
それで業績を認められた(何の?)私がスカウトマンとして指名され、レスリーと二人で世界中をジャルパックの扉(byときめきトゥナイト)でめぐるの。

え〜〜〜っ!いいのかしら。

レスリーは広東語と英語と普通話ができるから、私に日本語をサポートしてほしいんだって。(あ、レスリーと私はいつも言語無視でコミュニケーション取れるので没問題・笑)
いやぁ、、楽しかった。現実なら絶対にあり得ないレスリーとの二人旅。
スカウトの旅なので、少しずつ人数が増えて最後の方では修学旅行並みの人数だったんですけどね。
レスリーは引率の先生みたいになっててとっても楽しそうでした。(王子なのに・笑)
「今日は僕のプライベートジェットだから(え?ジャルパックの扉じゃ・・・)あまり集められなかったね。今度は大きいので回ろうね」
そう言って、満面の笑みを浮かべスカウトした人々を引き連れて想いが池にチャポン。(最後までちゃんと「ときめき〜」の世界)
再編された魔界は一体どんな世界になるんだろう…
次もあるのか。そしてまた一緒にいけるのか。しかも次は空の旅〜〜♪ワクワク
落としたあとは責任もって上げてくれる。しかも自ら体張ってます。レスリー大スターやのに…ありがとう。

ってか、私も連れてってよー。
posted by USA at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 張國榮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

