2013年05月26日

居心地のいい場所を作る

p-639.jpg

書き物スペースは自分が好きな物ばかりなので一番長い時間居ます。書物してなくても座ってることが多いなあー(お部屋が狭いからという理由だったりもする)

文机はすごく小さくてノートパソコンを置いたら書くスペースが全くないので、少し模様替えをしました。小物類も極力机上に出さないように・・・って思うのですが、机上にある方が便利な物も。
ブロッターは古道具屋さんで見つけてなんと500円。ホントはもう少し小さいのが欲しかったけど(コレクトの大きい吸い取り紙がピッタリ)、真鍮製で可愛いし500円だし。見過ごせず買ってしまいました^^;
いちごの缶は高校の時に輸入雑貨屋さんで売っていたキャンディーの空き缶です。我ながら物持ち良すぎて笑えます。なんか可愛くて捨てられなくて・・・
他にも空き缶は色々あって、貯金箱にしている紅茶飴の空き缶とか領収証入れにしているイギリス土産で貰ったHarrodsのショートブレッドの空き缶とか、「可愛いから取っとこう」という軽い気持ちだったのが、使えば使うほど時間が経った味わいが出てますます捨てられなくなる。危ないので最近は直感的に使い道が浮かばなかった缶は潔く捨てることにしています。
でも自分で使ってこそ愛着が湧く、そんな道具が好き。
わたしの机は古い物が多いけど新しい物もたくさんあります。何年か経ってそれらが他の古い物たち馴染んで来る日を楽しみに、そんな想像が出来る新しい物との出会いもたまらなく大好きなのです。
古いと新しいが同居する空間を作りたいなあ。

で。このいちご缶は入れる物は特に決まっていなくて、いまは文鎮とか鉛筆のキャップが入っています。
だいたい書いてる途中にすぐ取り出せる&使っていない時も見てニヤニヤできる、そんなアイテムの置き場となっています。(クリップとか付箋とか)

あと机上に出ているのは、右奥にチラッと見えてる花柄のトレイに木のペン立てと古い革のレンズケースに工作関係のお道具(ハサミ、アートカッター、定規、ペーパーナイフなど)が立ってて、カレンダー、デスクペンスタンド、行燈。書物してる時は和紙で出来たペントレイ。
・・・全然片付いてない(_ _*)・・・シュン もっと減らしたいーーーー

片付いたら全貌を動画で!なんて野望もいつになることやら。。
posted by USA at 20:43| Comment(2) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

万年筆とインクの記録。

p-640.jpg

前回の記録から2年経ちまして、現在の記録も残しておこうと思います。
わたしはやっぱり常用は4本がちょうど良いです。
4月にメンバーチェンジして、いまインクを入れているのはこの4本。

* パイロット カスタムヘリテイジ91(ヤマグリ) FMニブ
インクはカランダッシュのグランドキャニオン。ずーっとこのコンビですが他のインクに変える気になったことがないです。まさにベストコンビ。
金ペンだけどがんがん使えるカジュアルさがこのペンの良いところだと思う。とにかく毎日持ち歩くので本体の擦れがすごいです^^;

* ペリカン コンコルド Fニブ
純正ロイヤルブルーを入れてます。2年前のお誕生日に購入してから毎日使ってる!(モンブランのSラインと即座に交代させたのだ)
このペンも毎日持ち歩いてるけどヤマグリほど擦れてない。材質のせいなのかな?クリップも綺麗なままです。
ホントに可愛くて見てるだけでニヤニヤが止まりません。ほんと大好き。
購入したその場で川口さんが調整してくださって、思い出もいっぱい詰まってる特別な1本。

* セーラー プロフェッショナルギア(江戸桜) FMニブ
これもすごく可愛いペンでお気に入りの1本。付属のオリジナルインク江戸桜を入れています。
赤みの強いピンクがかった茶色。実はペン本体よりインクの方が気に入ってしまったという・・・
ヤマグリと同じFMニブなんだけどめっちゃ細いの。インクのせいかもしれませんが、字が綺麗に書けるペンで抜き書きノートとか書く時によく使っています。漢字が一番書きやすい。

* アウロラ エイシア EFニブ
いやあ〜思い切って買って良かった。わたしやっぱりアウロラのペン好きです。
ちょっと固い書き味なんだけどもずっと書いていたい気持ちになるのは、軸マジック?
あずき色と抹茶色の組み合わせはアレです。関西人にはお馴染みの、阪急電車です。持ってると懐かしいような気もちになるこのレトロな色の組み合わせがたまんない。
細かいパール調のキラキラが入ってるんだけど(コンコルドも入ってる)、このさりげないキラキラが上品でうっとりしちゃう。意味もなく手に取ってはニヤニヤ。
インクですが、当初「このペンには絶対江戸桜!」って入れたんだけど、どうも相性が良くなかったらしくてインク漏れが激しかったので、いまはペリカンのロイヤルブルーを入れています。
一番好きな青インクなので2本入ってると安心。モンブランかプラチナのブルーブラックって思ったものの、ひとまずと思って入れたロイヤルブルーでいいかなあ。

そろそろ夏も近くなってきたので、明るいはっちゃけた色も使いたいんだけどなあ・・・手の数が足りない^^;
posted by USA at 23:52| Comment(2) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

赤いノートのいま

メラメラと燃え上がる物欲の吐き出し口として誕生した赤い雑記帳が、ようやくその役目を終えようとしています。
たぶんあと1ヶ月ほどで終わる予定。2年半です。長かったわあ・・
罫線だからどうしても使うのが難しくて、文章書かなくちゃーってなっちゃう。
切り貼りもしたいし、落書きみたいなどうでも良いことも書きたいし、、なのにモレスキンだとどうしてもちゃんと書こうっていう気持ちの方が全面に出てきて、今まで書いてきた物欲ノートよりもお利口さんな感じになってしまいました。
でも良いところもあって、表紙が赤くて可愛いところとか、後ろにポッケがついてるところとか、使ってて楽しい気持ちになるところとか、決して嫌いじゃなかった。
でも無地ならきっともっと楽しかった・・ 裏抜けしない紙ならきっともっと楽しかった・・(ウォーターマンBBやモンブラン ボルドーのページの酷いこと!泣ける・・)
そんな反省を胸に次なるノートを物色中です。

p-635.jpg思い出に最近の書き込みページを載せてみる。基本このノートは書きなぐり系なので字が汚くて恥ずかしさ満点ですが、今までとちょっと違ってわりと真面目に作ったページが多かったので記念に。
書斎づくり考え中・・・ 考えをまとめたい時は鉛筆を使うことが多いです。
あと空間想像力に欠けるので絵を書いたりとか。(罫線があるとこれがものすごくやりにくいので、やっぱり無地が好きだと再認識する瞬間)
他にも化粧前とかお台所とかお風呂とか寝室とか。とにかく模様替えの時には必ずこういうページ作ってます。


p-636.jpgこれはお誕生日に何買おうかなーのページ。万年筆のリサーチも本気のお買い物計画の時は切り貼りします。(普段はしない)
アウロラの大陸シリーズが欲しくて色々見てみたんだけど、この時はアメリカにしようかなーって思ってたっぽい(USAだしね!)。でも万年筆ならエイシアかアフリカがいい!っていう気持ちを捨てきれなくて、結局エイシアを購入しました。スケッチペンならアメリカが可愛いと思ってる。いつか欲しい。
この時は他にも物色していて、ペリカンのトータスシェルブラウンとか、ウォーターマンとかのページがありました。


p-637.jpgこれは書斎づくりの参考にさせてもらっている大好きなブログの画像を終結させたページ。ほんとにこの方のサイトが素敵で憧れています。わたしが好きだなーって感じるものばかりなので書斎づくりのイメージトレーニングのためにお借りしました。
パソコンにはいろんな人の書斎画像だけを集めた「書斎フォルダ」が存在しております。書斎大好き!
小物が多いのでスッキリ片付けるのが本当に大変なのですが、それらをどうやって古い道具たちに収めるか思案するひとときが何とも言えず楽しいのです。

p-638.jpg これは読んだ本からの抜き書きです。読書ノートは別につけてるのですが、そちらは基本感想だけなので、好きな本からの引用なんかは適当にいろんなノートに散らばっています。
本当はまとめて1冊作ろうと思っていたのですが、ノートばっかり増えてしまうのでもうここにまとめちゃった。
このペーパーウェイトは万年筆の形をしてて可愛くてお気に入り。真鍮の鈍い輝きも好きー
posted by USA at 23:17| Comment(2) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

伊東屋がやってきた!

p-634.JPG

グランフロント大阪openの日、楽しみに伊東屋さんへ行ってきました。
定時で終わる気満々だったのに、帰り際に用事頼んでくる人とか!もうもうもうっっ><
ちょっとイラッとしたものの、さっさと終わらせてそそくさと南館6階へ。
伊東屋さんは普通の文具と万年筆売り場が分かれています。
まずは普通の文具コーナーへ。伊東屋オリジナルのグッズ狙いです。
赤い鉛筆軸とシャープペンシルが欲しいなあって思って・・
色々あったんだけど、購入した物のはこんな感じ。
シャープペンシルは太芯のものはあったけど0.5のはなかったです。残念。代わりにオリジナル鉛筆買って来ました。丸軸のもありましたが六角軸で。
鉛筆補助軸は赤ありました!グレーも可愛かったので今度行ったら買おうかなあー
あとは赤のジャンボクリップ。一目惚れです。めっちゃ可愛い。
2種類あって平べったいのと丸いの。それぞれコスメと文具のレシート整理に使おうと思ってます。これホント可愛い。黒とかあったらいいのになー
あとは万年筆売り場でプラチナとパイロットのコンバーターを買いました。
2箇所でお買い物したのでオープン記念のマスキングテープを2ついただきました。ありがとうございますm(_ _)m 何に使おう。。使い方がわかりません^^;


正直キタエリアはもうお腹いっぱい感があるなあ。
有名どころは出店されて文具ファン的には楽しいスポットではあるのだけど、どこも似てるというか・・・オリジナル商品の差くらいしかないという。
一番お気に入りだった阪神百貨店も改装するとどうなるかわかんない。
阪急百貨店は百貨店っぽくない作りで新鮮ではあるものの、だからといって通いたくなるかというとちょっと違う。たまーに行くなら楽しめる感じ。なんかギュウギュウ詰めで息切れしちゃうので、体力ある時じゃないと阪急は行けない。そもそも売り場までが遠いってのが・・(なんて贅沢な悩みなんだ。。)
茶屋町は元々そんなに通うエリアじゃなかったので、よっぽど用事がないと足を運ばないし。
三越の文具売り場がちょっと異色な感じはするかなあ。他にはない感じという意味では面白い。もうちょっと庶民的なところがあったら通っちゃうかもしれませんが、そこは百貨店らしい高級感をなくしてほしくない気もする。

お気軽に行けて個性があっていつ行っても楽しい文具ショップとなると、意外と思いつきません。
関西圏エリアに広げてみると、
分度器ドットコム(海外のめずらしい文具が多く他店と商品が被っていない)
シモジマ(普段使いの文具がてんこ盛り。しかもほとんど35%off)
阪神百貨店(販売員の方が物知りで気さく。和文具などもひと通り揃っていて売り場が使いやすい)
モリタ万年筆(圧倒的な本数と基本ほったらかしにしてくれるところ。お気軽に試し書きさせてくれる)
こんなに選択肢があるのに結局好きな文房具店が4店舗とか。。
posted by USA at 22:50| Comment(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

iPhoneからお試し更新


image-20130427155255.png
マクドナルドで読書中。
土曜日はフィットネスの帰りにカフェで読書したり、お勉強したり、抜き書きしたり落書きしたり、ボーッと過ごすのが最近のお気に入り。
本日の筆箱をiPhoneで試し撮り。カメラほとんど使ったことないのでやり方がわからない^_^;
ついでにブログ更新も試してみる。
パソコンから見たらどうなるんやろう…

本日のBGMは王菲
posted by USA at 15:54| Comment(5) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

今年はペンシル 其ノ一

p-632.JPG

並べてみて改めて思う。やり過ぎだ。
今回はピンクのみ(其ノ二でその他やります)。この他、会社に置いているものやオーダー中の物などもあるので全部ではない。
やり過ぎだね。うん。でも満足!ピンク可愛いね!

手前から
1)ステッドラー 925 65 0.5/マーガレットピンク
2)三菱 uni αゲル クルトガ搭載タイプ 0.5/ピンク
3)パイロット ドクターグリップCL プレイボーダー 0.5/ピンク
4)パイロット ドクターグリップGスペック フロストカラー/レッド
5)ぺんてる KERRY 0.5/ロゼ
6)パイロット S3 0.3/透明ピンク
7)ゼブラ Tect 2way light 0.5/ピンク
8)ぺんてる STEIN 0.3/ピンク
9)パイロット S3 0.5/透明レッド
10)コクヨ 鉛筆シャープ 0.9/ワインレッド

前から持ってたのもあるんだけど、最近買ったのがほとんどです。
この中で特に書きやすくてお気に入りなのは、3、4、5、7、9、10。
わたしには0.3芯の細さがちょっと苦手っぽいです。なのでもう増えないでしょう。(B芯を入れたんだけど2Bくらいにすればよかったな・・)
コクヨの鉛筆シャープは柔らかい書き味で楽しいの。お値段180円!信じられないです。0.9芯のペンシルが200円切ってるのすごいです。
このペンシルはノック部分は外れないようになっていて、てっぺんに空いてる穴から芯を入れるんです。ウケたw
作りはおもちゃっぽくて高級感はないのだけど、それでもお気軽に楽しめるから良いなーって思います。

あとは、ドクターグリップに今さらながら開眼しました。
太軸苦手なのになー。。不思議。
学生時代のように毎日大量筆記するわけじゃないので、グリップがべろべろになることもそうそうナイでしょう。
ただグリップにゴミが付着することだけはやっぱり許せないです。
あ。あとどうしてクリップがないの?なんかポッチがついてて、携帯ストラップみたいな感じで穴が空いてます。クリップないならこのポッチも無くしてほしい・・

あとはー・・ Tect 2way light好きです。
フリシャっていうの?全然使わない機能なのでツーウェイじゃなくてもいいんだけど、スケルトンも正直あまり好きじゃないので気にも留めなかったんだけど、手にしてみたらこのメカっぽい感じがなんか可愛くて好きになったという。。橙色と水色と黄緑色も可愛いです。0.7芯でどれか欲しいです。
posted by USA at 23:36| Comment(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンク熱の行き先

p-630.JPG

3月がえらい忙しさなのは毎年のこと。
そしてこの時期が一年で一番文房具が増えるも毎年のこと。
昨年はノートが日に1冊増えていきましたが、今年はピンク色にストレスが発散されていったようです。(無意識に増えていくので「ようです」としか言えない・・)
元来鉛筆派のわたしは、手持ちのシャープペンシルは5本くらいだったのですが(それも学生時代に買った)、この2ヶ月ほどでどっさり3倍の本数が増えておりました。
そのほとんどがピンクなんだから、ホントどうかしてたな・・(だけど反省はしていない)
ということで、会社用の筆箱を作ってみました。(筆箱までピンクなので、基地外っぽさ満点になってしまったな) 小さいわりに結構ちゃんと入ります。

p-631.JPG

中身は上から
プラチナ 採点ペン(万年筆用赤インク入)
クツワ 鉛筆ホルダー&uni 鉛筆 HB
パイロット ドクターグリップCL スカイタイム サンライズレッド
ゼブラ Surari 黒 0.7芯
パイロット ハイテックCコレト Lumio (ゼブラ Surariの赤、青、黒、緑0.7芯)
ぺんてる エナージェル 黒 0.5芯 (写すの忘れました)

油性ボールペンは手が疲れて苦手なのですが仕事では一番必要になるので、ロフトの店頭でかなり試し書きして決めたのがsurariです。
これはエマルジョンインクなので完全な油性インクではないのと、朝一番の書き出しにグルグルが必要なのと、インク溜まりが出来やすいという完全体ではないのですが、0.7芯の柔らかい書き心地が気に入っています。
1本単色ボールペンでもsurariを入れていますが0.5芯はカリカリして好きじゃないので0.7芯に入れ替えております。
surariは赤と緑の色が好きなんですよねー・・この2色はすぐ減っちゃう。
ここに写ってませんが、会社ではデスクペンを使用しているので万年筆は置いていません。最初はサファリを使ってたんだけど帳簿つけるにはデスクペンが一番綺麗に書けちゃうので実用を取りました。

どれもお気に入りの筆記具ですが、特に好きなのは採点ペン。
報告書の赤入れが多いので、内容に合わせてボールペンと採点ペンの赤を使い分けてます。
これは専用のインクカートリッジがあるのですが、万年筆のインクも使えるので便利です。万年筆の赤インクは学校の先生のピンクっぽい赤なので懐かしさもあってテンション上がるアイテム。
ただ持ち歩きすると液漏れすることがあるので、あくまでも会社置き専用。
インクの乾きが遅いという指摘もあるのですが、わたしはブロッターを使っているのでそれもあまり気にならない方だったりします。
ペン先チップの交換ができることと、インクカートリッジが万年筆のものを使えるということが自分の中でポイント高いアイテムです。
ちなみにこれコンバーター刺さります。だから好きな万年筆のインク使えるんですねー。そのつもりで黒軸とスケルトン軸買いました。
インクの消費量が結構あるので、万年筆以外での好きなインクがガンガン消費できて一石二鳥です。(これはまた別の記事にする予定)

あとは最近ハマったドクターグリップ(今さらハマるとは思わなかった・笑)。
芯はパイロットのネオックス・グラファイトBを入れてます。
会議の時に鉛筆は削れないのでペンシル使います。

クツワの鉛筆ホルダーも安いのにめちゃくちゃ機能的で、色も可愛くて好きですね。鉛筆は間違えてHB買っちゃったので芯が硬くてちょっと疲れますが。。
会社支給品だとトンボのBなんですけど、この時たまたま在庫切れでコンビニで買っちゃったんですよね・・。
これが終わったらトンボの硬筆用鉛筆2Bあたりを使おうかなーと思ってます。
鉛筆ホルダーは他に黒とシルバーと青があって、どれも良いお色。
プッシュ式なのと消しゴムまでついていて300円くらい。小学生コーナーで買いました。
定規やコンパスが自分が使っていた頃のアイテムから考えるとえらいことになっていて、ホント面白いの。欲しくなります。小学生コーナー侮れないですよ。ほんと・・

エナージェルはゲルペンの中で一番好きかなあ。色展開が少ないのと軸がちょっとウルトラマンっぽいのですが、ノック式のピンクか水色ならまだok範囲。
0.5はニードルポイントで、0.7と1.0はボールペンタイプ。
ニードルは好きじゃないのだけど、エナージェルのニードルは頑丈な感じで使いやすいです。(だけどこれが終わったら0.7にチェンジする)
細字も好きなのですが、仕事で実際使用するかというとそんなに使う機会がないんですよね。
手帳と帳簿は万年筆なので、それ以外の用途となると誰かへのメモか赤入れか・・みたいな。それだとスラスラ書ける0.7がちょうどいい。

増え続けたピンクの一部を会社に持って行きましたが、まだまだあります。
しばらくブログ記事に困らないよねーってぐらいあります。
ぼちぼち更新していこう。。。そして反省しよう。
posted by USA at 12:42| Comment(2) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

今月のお買い物記録


先月末から今月は、本決算ということで1年でも一番忙しい時期です。
毎年やってるのに全然平気になりません。もうどうなってるんだ!って感じです。
で、その忙しさに比例して増えるのが文房具とか本とか・・
ひとつの単価があまり高くないから、気がつくとどっさり机に積まれていることになるのです。
今年もやっぱりちょこまかしたものが増えておりまして、それはご紹介するほどのものではないのですが、大きな物としては2年ぶりの高級万年筆!を購入しました。
ずっとずっと素敵だなあーって憧れていたアウロラの大陸シリーズ、ランド・オブ・エイシアです。
アウロラのペンは大好きなんだけどとても高価なのでお気軽に手にすることができなくて、、これはお誕生日のお買い物です。(←1ヶ月のフライング)
わたしのルールとしては万年筆は3万円までと決めているのだけど、2年間我慢したのでどかーんといっちゃいました。(我慢が台無しとかいう気もします)
それから本ですが、色々買ったので一番最近購入した3冊だけ撮りました。図書館で借りればいいので買うほどのものでもないかな・・って気はとてもしています。手元に残したい本だけ購入ルールなのにちょっと反省しています。

そろそろお仕事も落ち着いてきたような感じなので、ぼちぼちブログの更新もしていきたいです。
いまシャープペンシルにハマっています(学生っぽさ全開でちょっと恥ずかしいのだけどドクターグリップ買っちゃった。。)
posted by USA at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

土曜日の楽しみ

あまりにも寒くて片付けがなかなか進みません。台所に立ってるだけで心底冷えます><
なので気分転換に文机の片付けを先にやりました。

p-628.jpg

いつだったかチラッと書いたいちごの色鉛筆セット。
結局、スイカは見つけられず・・ぶどうとメロンを購入しました。
入れ物がなくてどうしようかなあ〜って考えてた時、ちょうどコンコルドを購入した時のケースが目に入ったので、そのまま色鉛筆入れにしてしまいました。ピッタリ!色がすごく綺麗なセットなので大事に使っていくつもり。

あとは文箱の中身を入れ替えて、万年筆のお掃除やって・・禁断のノートに手を付けて。
お菓子の空き缶などに種類別に入れてたものを(コスメ収納に使っていた)茶箪笥の引き出しにまとめてみたところ。自分の中では1つで足りるつもりだった!のにーーーー!!引き出し2つでも足りませんでした。
困ったことになってます。キャンドルとかテキストとかその他もろもろを収納する場所がなくなってしまった。

ノートはもう買うまい。この引き出し1つ分になるまでは。

固く心に誓いました。いつまでその誓いを守れるかまったくわかりませんが。
posted by USA at 15:21| Comment(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

アロマキャンドル

好きな香りはキリッとしたフローラル系。
香水もだいたいそういう系統のものが多いのですが、最近は少し甘めの香りも好きになってきました。
以前はアロマキャンドルといえば、ローズやバニラ、ラベンダーといった香りが圧倒的に多くて、自分の好きな香りの系統と違うのであまり購入したことはなかったのだけど、最近ようやくキャンドルの在庫が捌けたので、年末から年始にかけて色々と購入したので自分的備忘録。
p-627.jpg

[YANKEE CANDLE]
* クリアカップティーライト (フレッシュカットローズ/レモンラベンダー/チェリーブロッサム/ウェディングデイ)
* サンプラー (フレッシュカットローズ/ウェディングデイ/トゥルーローズ)
p-626.jpg

[POiNT A LA LiGNE]
* アルバフローラ (セリンガ)
p-625.jpg

[Recrational Vehichl]
* scented glass candle (アップルブロッサム)
[Senteur et Beaute]
* グラスキャンドル (ホワイトティー)
[GREENLEAF]
* ボーティブキャンドル (マグノリア/ジャスミン)

鏡台周りではローズやピオニーなんかの華やかな香りを使ったりしますが、書斎ではスッキリ系の香りが多いです。寝室では竹とか白檀が多いかな。
今回購入したキャンドルは主に鏡台周り、書斎で使うもの中心です。
一番お気に入りはPOiNT A LA LiGNEのアルバフローラ(セリンガ)。これほんっといい香り。寝室でも使いたいくらいです。
玄関にもひとつ置きたいので小さめで燃焼時間が長そうなのを探そうと思ってます。
posted by USA at 22:37| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする