2012年01月08日

手作り計画

ペン字の練習にはジャポニカ学習帳を使っています。
時々、外でお茶しながら書き取り練習したいなーって思うのですが、さすがにいい大人がジャポニカ学習帳を使うのはちょっと恥ずかしい思いもあり、ノートカバーが欲しいなあ・・・って思っておりました。
dangentenの革カバーが素敵なのですけど12,000円するので、さすがにジャポニカにかけるには贅沢すぎる(そのギャップも決して嫌いではないけれど)。やっぱり自作しかないかなあ〜と漠然と思っていて、年末に帰省した時に実家で着物生地を貰ってこようと考えていたのに!!
甥っ子にやたらなつかれてしまいヘトヘトで気がつけばお正月休みが終わっていました^^;
どうしよう。。
作りたい物は、ジャポニカ用ノートカバー、ティッシュボックス用のカバー3種類、食器棚用の敷物4枚。少なくともこれだけ。どれも和柄を使いたいので、手持ちの生地だけじゃ足りないんだよなぁ。。
銘仙の古布とか、こっちで買うとバカみたいに高いのです(_ _*)・・・シュン
これから忙しくなるし、日々の気分転換に簡単なお裁縫はいいなー・・って思うので、今あるもので作り始めてみよう。
posted by USA at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和風の香りを探しております。

年が明けてしまいました。そしてもう1週間が過ぎてしまいました…。
寒いのは嫌いですが、実はそんなに嫌じゃなかったりします。(どっちや)
昨年まで1つの加湿器を自分がいるお部屋に持っていって使っていたのですが、年末にお買い物したい病を発散させた時に新しいのを購入してしまいました。本当は茶系の物を探していたのですが、あまりピンとくるものがなくて、わたしにめずらしく黒い本体です。形も真四角。しずく型とかチムニーとか色々出ていますが、結局この形が一番扱いやすいとわかりました。わたしも大人になりました^^;

で、前のもそうですがアロマが使えるので、最近使うようになりました。
どうも睡眠の質が良くなくて、時間的にはちゃんと眠っているのですが脳の疲れが取れていない感じ。昼間つらいんですよね。。ずっと神経が高ぶってるような感覚が取れなくてちゃんと眠りたいなあ・・と香りにお手伝いしてもらうことに。
眠れる香り=ラベンダー?みたいな単純思考な自分が笑えてしまいますが、正直言いますとラベンダーはそんなに好きじゃないの。嫌いってほどでもないけど、わたしが落ち着くのは和風の香り。
そこでアユーラのこの2本を購入してきました。


緑がナイトメディテーション(白檀・菫・竹)、赤がナイトハーモネーション(乳香・菩提樹・橙)です。
最初は好きな香りだけが入ってる緑だけ買おうと思って行ったのに、店頭で試してみたら赤もこれまた好きな香りで、選びきれず両方購入してしまってました。
しかもナイトメディテーションは、シャンプーとコンディショナーと入浴剤まで。あの時のわたしはどうかしていたかもしれない^^;

以前好きだった和風アロマキャンドルに椿の香りがありましたが、オイルで椿ってあるのかな?洋風の香りだったらビターオレンジとかリンゴが好きだけど、甘過ぎるのは嫌なのです。
アロボ?とかいう水で空気を洗浄するらしい機器に使用する専用のアロマオイルみたいなやつのリンゴは好きだったー。あの香りだけのためにアロボの機械買おうかと思った(笑) ただLEDの光っていうのが好きじゃなくて踏み切れなかったという。。

すぐ忘れちゃうので、香りの覚書。
≪ナイトメディテーション≫

≪ナイトハーモネーション≫
posted by USA at 16:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

孫子兵法観てるとこ。

大掃除の傍ら、撮りためていた「孫子兵法」をDVDに焼き付け中。
最初の方は少し観てたんだけど、中盤まで進んでも面白いドラマだと思う。
お馴染みの面々も多いのだけどストーリーもいい。武侠じゃないのでどうかなーって思ったけど、中国の歴史物ってやっぱり見ごたえあるなあ〜
NHKの大河ドラマももうちょっと重厚感を取り戻してほしいものだ。
posted by USA at 13:23| Comment(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

来年やってみたいこと色々。

本日のBGMは、ロス・インディオス・タバハラス。ラテンに癒される冬。
そして高速バスの中での暇つぶしに・・と本屋さんで何気なく購入した岩波ジュニア新書の「漢詩入門」を一気に読み切ってしまいました。(ジュニア向けは字が大きいのであっという間^^;)
めっちゃ面白い!ジュニア向けとはいえ、大人も十分楽しめます。
漢詩の作りや決まりごとなど、あまりよくわからずに詩の雰囲気や情景を楽しんでいるっていうくらいだったのですが、この本はそれらに加えてひとつひとつ、漢詩の持つ独特のルールの中に表現されている深い意味が易しく簡潔に解説されています。まさに入門というにふさわしい感じです。決まりごとの多い漢詩ですが、本当に奥が深くてゴールがないように思えます。

今年はゆっくり学習の出来る環境を作れなかったので、来年は漢詩のお勉強をしてみたいと思っています。中国語もまったく先に進んでいないのですよね・・。耳を鍛えないといけないなーって思ってます。
それから短期のペン字講座が終了したので、4月から本格的に始めるかどうかを試すため、これからそのことを念頭に置いて3か月間の自主学習をやってみたいと思います。ホントは書道と太極拳をやってみたいのですが、一度にたくさんのことは出来ない性分なので、目の前の目標から取り組んでいくつもり。

会社のランチ仲間がウクレレを始めたんです。いいなー・・ わたしも音楽やりたい。
一人でも出来るけど、やっぱり音楽はアンサンブルが一番楽しいと思うから。ウクレレやったら弾きながら歌えるのがいいよね。フルートは歌えないですから^^;
弦楽器ってやったことがないので興味あります。一番やってみたいのは弦バス。ジャズやりたいわ〜 あの低音が渋くてかっこいいと思う。
ウクレレでジャズでも素敵やな。音が可愛いし*^^*
ジャネット・サイデルのスイートな雰囲気が好きー!ジャネット・クラインのノスタルジックな感じも好きー!だけど、ジャズ ウクレレだったらライル・リッツでしょうか。あまりCDを見かけないので輸入しか道はないかもしれないけど。
時間をもっと自分の計画通りに使えるようになったら、また音楽やりたいな。自分の中の感覚が一番活性化されるのは音楽だなって感じるから。

仕事が忙しくなってしまったから舞台を観に行かなくなって、映画さえ行けなくなって、、音楽の新規開拓もまったくなし。自分の中の何かが死んでしまいそうです。
本気で来年はもう少し感性を磨く機会を増やしたい。
posted by USA at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

わたしは68歳まで生きるのか

年金支給開始年齢が68歳になったら、たぶんわたしは年金受け取れないだろうな。。68歳まで無事に生きていられる気がしない。
いまの職場はわりと大きな企業で福利厚生もしっかりしてる安心感のある会社だけど、契約社員なので定年まで働けるかどうかわからないもの。そもそも契約で定年とかないし。

雇用延長で、定年後再雇用になる人がほとんど。だいたい2〜5年在籍してる。新卒採用での雇用は平均25〜30人。契約社員から正社員になるには試験があるけど、これは上司の推薦がないと受けられないので、正直この数年間で正社員になった人は男性総合職の数人だけ。一般職の正社員登用はほぼ皆無。
となると、わたしはあと数年働くのがやっとだろうな。独身でずっと大阪にいて今の職場にいられたら、たぶん40代までは大丈夫と思う。そのあとは難しいだろうな。
定年後の再雇用が義務化されちゃったら、いよいよ若い人の雇用に打撃を受けるのは勿論のこと、今非正規雇用の人間には、もはや正社員なんて夢のまた夢。いつまでも非正規雇用でしかいられない世の中になっちゃうよね。

うーん・・・。やっぱり68歳まで生きるのは難しそう。
都会は仕事の数は確かにあるだろうけど、物価が高いので一人暮らしするにはある程度まとまった収入がないと生きていけないもの。正直、都会でもその水準の収入を得られるだけの仕事があるわけじゃない。しかも最低限の収入で老後のための貯蓄なんて無理だし。
去年 契約社員に上がれてやっと貯蓄に回せるだけの余裕が出来たけど、老後の生活の頼りになるほど貯められるわけじゃない。せいぜい年に1回の旅行とか、年に数回好きな万年筆を買っていいよ、ってなことに使えるくらいだよ。

そう考えると、今まで払った年金は自分が受け取るつもりであれば無駄にしかならない。払うのバカバカしい、って思ってる人の気持ちはすごくよくわかる。わたしも同感。
だけど、自分が受け取ることはすっぱり諦めて、両親と祖母のために払ってると思って、働いている間は年金をちゃんと払おうと思う。
でも自分のためには年金は最初から考えるのはやめよう。祖母と両親を見送ったら、もういいや。それまでなんとか生きられるように細々仕事を繋いで、貯蓄は一応できるところまで。

・・・もしかしたら両親より先に死んでしまうかもしれん。って真面目に思う。
そしたら最大の親不孝だなあ〜(_ _*)・・・シュン


なんて悲観的なことも考えてしまったりする今日この頃ですが、暗い気持ちで生きてるわけじゃないです。
いま自分が出来ることを誠実にやっていくしか道はないですからね。分かれ道に立った時、自分にできる最善の選択をしていけるように今が大切です。スキルアップの機会を与えてくれた方々へ感謝の気持ちを持って、もっと自分を生かしていける環境にしていく努力を忘れないように。
posted by USA at 22:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

次なるベースメイクの悩み

ベースメイク物は大好きなので、ついつい増えてしまいます。反省して、持ってる物を集中的に使ってきたおかげで、ようやくファンデーションとお粉を新しく購入できそうな感じです。
そこで以前から気になっていたものをリストアップしてみました。(きぃちゃんから言われたとおり、やっぱりリスト好きなのかもしれない・・)

p-587.jpgAQ ミリオリティ リペア ファンデーション
20,000円(税込21,000円)

高級すぎる部類に入りますが、リキッド挑戦で購入したエタニア30mlが平均週4日使用で約2年かかったので、ミリオリティ買ってもそのくらい持つだろうと予測。それならちょっとくらい高価でも試してみようと。
次の時にこの価格帯のファンデーションを購入できるとは限らないので(書きながら寂しくなる・笑)。
少し前にサンプルをいただいたのですが、これがホントにね〜 薄づきなんだけど肌が綺麗に整ってくれて、エタニアの素肌感よりグレードアップした感じ+保湿感。さすが人と気品のコスメデコルテだわ!って感激しました。

クリームファンデ枠はミリですが、リキッドファンデ枠が決まりません。今はエタニア(コスメデコルテ)、ヌードフルイド(ディオール)、ル・ブラン(シャネル)の3種類使っていて、エタニアとヌードがなくなるので、ちょっと保湿高めの薄づきファンデを探しています。

タンミラク(ランコム)、スキンイリュージョン(クラランス)、イルミネイティング フルイド(シュウ ウエムラ)、デューイ グロウ(アディクション)あたりを試してみたい気がしますが、、どうしようかな。現実的に近場にあるランコムかシュウかなー。

p-587.jpgAQ ミリオリティ フェイスパウダー ミリオリティ
20,000円(税込21,000円)

これはもう前から決めていました。ミリのお粉は本当にすごくてふんわりした肌になれる。そして乾燥しないのと毛穴落ちがないのが素晴らしい。この価格なのだから優秀で当たり前なのかもしれないけど、安くて不満の出るお粉をジプシーするよりも、好きってわかってるならミリを選ぶべきと判断。
柔らかいふわふわの肌は憧れなので高くても気にしない。お粉大好きだから。容量から考えたら、シャネルのお粉より安いのだ!

ミリはピンク色のお粉なので、もうひとつベージュ系のお粉が欲しいところ。今はMACを使っています。ちょっと冬場は厳しい気が…。お直しはお粉派なのでミリより先に必要な感じです。
ベージュのお粉って全然ピンとくるものがないんですよね。。困った。
インフィニティ(パール入)、マイクロフィニッシュパウダーN(ルナソル)、艶フェイスパウダー(リサージボーテ)が候補。リフィル売りしてるカネボウのお粉好きです*^^*

p-588.jpgAQ コンパクトパウダー N
10,000円(税込10,500円)

お直しはお粉派なのでルースパウダーを持ち歩きますが、荷物を小さくまとめた時はコンパクトの方が向いているので、お直し用のコンパクトも1つ必要です。
今は一昨年のクリスマスコフレについていたものをハイライト的な用途も含めて使っているのですが、さすがに飽きてきたので違うの欲しいなーと思ってます。
発売当初からこのパウダー欲しいな〜って思ってたので第一候補にしていますが、プレスが柔らかいので割れるって話もよく聞きます。どうしたものかのう。。決してお安いものではないので割れると泣ける。
ということで、他の候補も考えおこう。
RMKかジル(若すぎるブランドに行くのは勇気いりますが)かなあ。。ま、AQやめたら両方行けるよね、って話です。


書き出してみてわかったこと。
やっぱりベースメイク減らせないってことみたい。結局のところ反省って必要?
posted by USA at 13:19| Comment(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

2011年の雑記ノート事情。

どうも波があるみたいで、書き物したい時は1日に何ページも軽く書き込んでるのに、波がすぎるとパタと止んでしまってます。雑記ノート@赤モレスキンダイアリー。1年間で約1/3使いました(使い始めの記事)。
これ以外にもダラダラ手帳に書き込んでいたりするので、情報が分散しているのが気になるところですが、そこは気にしないことにしました。
続けることは気にしないこと、これ大事。
2012年も引き続きこのモレスキンダイアリーを使っていく予定です。

この1年の内容見直してみると、1)美容、2)万年筆、3)読書についての記述が多かった!

1)美容
日々の肌状態とかスキンケア、メイクの記録は、別途美容ノートはつけてるのだけど、こっちは、それらを受けてスキンケアの組み合わせ案とかお買い物計画とか、そういう雑多な感じの書き込み。書きながら整理してる感じで、同じこと何回も書いていたりします。
美容雑誌からの抜き書きとか、メイクの参考にスクラップとか、そういうのもあります。
ここ数年スキンケアにかなりハマっているからだと思うのですが、初期の頃に比べると手順が倍くらいに増えています。面白い変化だ〜

2)万年筆
ほんと物欲の塊みたいなのばっかり。あれ欲しい、これ可愛いのオンパレードです。
これは後から見直すのは危険で、せっかく眠った病をかなりの確率で起こしかねません。だからサラッとページをめくってしまうのが推奨なのですが、ついつい見直してしまうんだなー・・。まあ、自分の好みの変遷がわかって面白かったりもします。
あとは、万年筆とインクの備忘録もここに残しています。
高級万年筆は1年に1本と決めていたわりに、今年は3本買ってしまってます。反省してます。でも後悔はしてません。
だって探し求めていたコンコルドをお誕生日に見つけちゃったら、買わないわけにいかないですよね。しかも川口さんに調整してもらった特別な思い入れもあります。購入以来1日も欠かさず毎日使っているんです。ほんと可愛くてお気に入りの1本。


3)読書
別に読書ノートをつけているので、ほとんど次に読みたい本のリストアップです。新聞とか雑誌とか本の後ろについてるリストなどで気になる書籍を見つけたらメモに抜いておいて、あとからここにまとめてドン!って感じ。あとは本屋さんでもらえるリーフレットとかをそのまま貼り付けてるところもあります。
今年は夏にたくさん本を読みましたが、それ以外は月1〜2冊が限界でした。わたしは集中して読み切りたいタイプなので、毎日数ページずつってダメなんですよね・・。電車の中での読書とかホント続かない。じっくりその世界に浸れないと、何も残らない=感想がないのです。
なので、この年末年始は実家でガッツリ読書してこようと本を買い込みました。
持ち帰り確定なのは「飛孤外伝」(金庸)「雪山飛孤」(金庸)「七剣下天山」(梁羽生)。初の梁羽生チャレンジです。やっぱり天山系からかなと。
金庸に比べたら、梁羽生、古龍はあまり作品が翻訳されてないのが残念なところです。「白髪魔女傳」とか読みたいのに〜〜
古龍の楚留香、陸小鳳シリーズは少しずつ出てるみたいなので今後に期待。(本当は「絶代双驕」が読みたい)
武侠ばかりではないですよ。ちゃんと他のも読むつもりです。
「トリツカレ男」(いしいしんじ)「罪と罰」(ドストエフスキー)も持って帰ります。中学生以来のドスト先生。あとは宮沢賢治かな。美しい言葉に癒されたい今日この頃です。

本が増えて、我が家の本棚が窮屈になっています。
あんなに本は買わずに図書館に行くって誓ったのに…。図書館が開いている時間に帰ってこられない我が身が恨めしい。
posted by USA at 14:13| Comment(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

それいゆ計画*文机万歳


とうとう文机を購入しました!
小さめで軽いものを探していたので、見つけた時は小躍りしてしまいました。
いやあ〜可愛い*^^*
今日届いたばかりで、やっと綺麗にお掃除が終わったのでお披露目〜
蛍光灯の下で撮ったから画像が綺麗じゃないのですが嬉しいので気にしない。
出来るだけシンプルにしておこうと思ったのですが、やっぱりごちゃごちゃしてしまいますね。もう少し考えてみよう。ひとまず現状の記録。


* 文机収納
左の引き出し(ハサミやカッター、計算機などの文具類)
右の引き出し(普段使いのノート類)
花柄の引き戸 上の段(モレスキンダイアリー、日記)
下の段(中国語の本と辞書)

* 左側のマガジンラック(ペン字テキスト、練習帳)
…ベッド横に置いていたマガジンラックを取りあえず使用。ここがちょっと気に入らないので、別のタイプに変えたい。

* 机上左側ゾーン
小引き出し上の段(ブックマーク類)
下の段(ペンシル、ボールペン)
プラチナ万年筆の箱(使用中万年筆用ペンケース)
…蓋が閉まるので埃を被らなくて済むのと、茶色の別珍なので文机の雰囲気にも合っていてお気に入り。

* 机上右側ゾーン
リバティ柄トレイ(プラチナデスクペン(赤・黒)、プラチナペンスタンド、プロッター、木製ペン立て)
…ペン立ては、先日分度器ドットコムさんで購入してきました。この文机の小物の中で一番高いかも(笑) その次がリバティ柄トレイかな。ペン立てには筆ペン、ガラスペン、鉛筆、芯ホルダーを立ててます。手に馴染む丸い形がとても好きなんですよね〜。
ブロッターは古い物で真鍮製なのでちょっと重たいのです。でも良い雰囲気なのでこれまたお気に入り。

* 机上中央ゾーン
モンブラン ブラックインク
…今ペン字で黒インクばっかり補充しているので利便性のため。レースペーパーでちょっと乙女を意識してみました。

* 机下ゾーン
文箱(お手紙セット)
…これすっごく安かったんです。オークションで1円落札組。小ぶりなんですけど漆塗りで木もしっかりしていて、とても良いお品物でした。


使っていない万年筆やインク、印などは別の引き出しに入れているので、どうにか本棚の横に置いて書斎っぽくしたいのですが、そうなると結構大がかりな模様替えが必要になってしまうので、腰の調子が良い時に実行しようと思います。
高価な物は似合わないから、見た目とお値段が気に入ったものを少しずつ買い集めてきました。万年筆が一番高いけど、小物類はすべてのアイテム3千円以下がマイルール。
今回初めてひとつの場所にまとめてみたら、これがなかなかコンパクトにまとまってくれたなあ〜と自画自賛。
あと欲しいものとしてペーパーウェイトがありまして。これからどんな小物と出逢いがあるのやら、楽しみです*^^*
posted by USA at 19:34| Comment(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

ニコ=純白の貴公子の法則

p-582.jpg
「流星剣侠伝 大人物」の男性陣、前髪うっとおしい。ニコが似合うからって誰でも似合うわけでは・・・。
純白の貴公子なニコを見るのは3作目かな?わたしは「無極」の時のニコが一番好きかも。水も滴る・・・って感じで本当に美しくてうっとりしたよ。(映画の内容はアレだけど^^;でも決して嫌いではない)

思思の李心潔(アンジェリカ・リー)は微妙すぎる。一昔前のチャオちゃんがやりそうなお転婆娘だけど、どうにも可愛げが足りなくてあんまり好きになれないヒロイン。
思思自体、魅力がないんだなあ。世間知らずの我儘な子どもなのはわかるけど、親の取り決めで無理やり結婚させられて可哀想なのはむしろ楊凡。「一生おもりさせられるのかー・・」って思っちゃう。
女優好きにはキツイこのドラマ。むしろ阿朱やってた劉涛とか倩寧の方がヒロインに見えるよ。
個人的には、思思は趙薇(ヴィッキー・チャオ)か周迅(ジョウ・シュン)だったらよかったのにな。アンジェリカの年齢でokなら、二人ともokだろ〜(同い年だし)。香港じゃないとダメならツインズのどっちかで。って・・・思ってしまうんよね(_ _*)・・・シュン
ニコの相手役で並んで見劣りしなかったのは、范冰冰(ファン・ビンビン)だな。あれこそ美男美女で見ててうっとりした。(このへん)

あと、どうしても秦歌役の人が北村一輝に見える。
どう考えても、婿がニコであることをあんなに嫌がる理由がわからない。わたしは北村一輝秦歌よりニコがいい。パパから「ニコ楊凡と結婚しなさい」って言ってきたら、諸手を挙げて喜ぶだろうに。。
女の子がキャーキャー言いそうなのは、どこからどう見ても楊凡だろーーー。秦歌はむしろマダムに人気ありそう。
このドラマで一番楽しいのは、またも怪しい役をやってる李明(リー・ミン)だったりする(笑) 韋蝠王(by倚天屠龍記)が好きだったのでどうしても贔屓してしまうわあー*^^* 母は李明氏を棗ばあちゃん(by神G侠侶/裘千尺)と呼んでいる。

香港・台湾系の武侠ドラマはあんまり好きじゃなかったけど(ストーリー、キャスト的に)、これは今のことろ面白く観てます。だけど次は大陸系の武侠ドラマが観たい。「笑傲江湖」とか「天龍八部」の再放送でもいいです!熱いヤツが観たい!!
それか・・ニコつながりで「浣花洗剣録」(レスリーもやったよね!)とか!!
ニコはそろそろ純白の貴公子を卒業してもいいのでは?とちょっと思う。「浣花洗剣録」の純白じゃないニコかっこいいやん!(隣のジリアンもかわええのぅ。。)
posted by USA at 12:13| Comment(0) | 武侠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

9月のスキンケア覚書

[9月のスキンケア]
1) クレンジング
 AQMW クレンジング (AQクレンジングクリームに変えるつもり)
 シュウウエムラ クレンジングオイル
2) 洗顔
 AQMW フェイシャルバー
3) ブースター
 モイスチュア リポソーム
4) 乳液
 ホワイト サイエンス プレミアム (冬はAQMWに変えるか?)
5) 化粧水
 ホワイト サイエンス プレミアム (冬はAQMWに変えるか?)
 ソフィーナボーテ 美白化粧水 (WSPがなくなった時のつなぎ)
 ヴィタ ドレーヴ (ローションマスク用)
6) クリーム
 AQ リペアホワイト (夜用/コウジ酸入/冬はMLクリームに変えるか?)
 AQMW ディクリーム (朝用/次はAQサイトジェンに戻すつもり)
 MLアイクリーム (朝夜共/不満はないけど違うのも使ってみたい気が…)
7)マッサージ
 AQ フェイシャル ピュアオイルN (リピートしたい…けど高い(_ _*)・・・シュン)
 AQMW マッサージクリーム (血行が悪い時用)
 バイタル サイエンス プレミアム マッサージクリーム (肌が疲れている時用)
8)パック、マスク
 コスメデコルテ コインマスク (日常のローションマスク用)
 スキンコンディショナー ローションマスク (日焼けした時&旅行用)
 バイタル サイエンス プレミアム (激しく疲れた時用)
9) その他
 エクサージュホワイト ホワイトコンディショニング パウダー (夜用/クリーム後のベタベタを抑える)



夏の名残りで美白に偏ったスキンケアプラン。
秋冬はもう少し保湿に移行したいけど、秋冬こそ美白だよね!だとも思うのです。
乳液&化粧水かクリームのどちらかを美白で残しておきたいところ。コウジ酸の量ではクリームの方が上だからなあ。クリームを残すべきか。
AQオイルはめっっちゃ好き。毎日使ってるのでリピートしたい!!でも高くてねぇ。
思いっきりコスメデコルテ勢力に染まってます。いくつか他のメーカーも使ってたけど、最終的にこうなっちゃいました。

以前はものすごく面倒臭がりだったのに、今はすっかりスキンケア大好きになって、とにかくお手入れが楽しい*^^*
本当はここに保湿美容液と美白美容液を導入したいのだけど、金銭的理由で投入できない時もあるので、基本アイテムで補えるように考えてます。それに疲れている時はなるべくシンプルにしたいから、絶対安心の基本布陣。だから1〜6はどんなに疲れていても必ずやります。

これからなくなりそうなアイテムで、違う物に変えてみるか?と考えているのは

* AQ フェイシャル ピュアオイルN
吹き出物が出来てても使える。しかもすぐに治る!顎のざらざらも1回でツルツルになっちゃう!香りがたまらん!!と、良いことづくめで大好きなオイル。
アルビオン/ハーバルオイル→インプレス/ソフニングオイルと使ってきて、これが一番好き。でも毎日使うとあっという間になくなってしまうので、もう少しお手頃価格で気に入る物はないかと。以前クラランスでオススメされたオイルはどうだろうか?と考え中。確か5〜6千円くらいだったはず。

* ML アイクリーム
ジェル状で目元に使っても重たくないことと、MLクリームよりもピタッと肌に密着する感覚が好き。ディオールのイドラライフも似た感触だったけど、密着感はこっちが上かな。アイクリームではないけど、グランデーヌ ルクサージュ アスタマックス エッセンスを使ってみようかと思案中。40代向けらしいが・・・^^;

* AQ リペアホワイト
美容液を使わないから、と決めて思い切った。
この夏はコウジ酸クリームと共に過ごしたお陰か日焼けなんて気にならない夏でした。むしろ肌の色ムラはなくなった。
でも冬はやっぱりMLクリームの保湿力が恋しい。好きなんだよね。MLクリーム。。でも最近はそんなにひどい乾燥をしなくなったので、もう少し安いクリームでもいけるのじゃないか?なんて思い始めている。


んー・・。スキンケアプランって考えるの楽しいな。
posted by USA at 21:49| Comment(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする